プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆にお墓参りに行こうと思っているのですが正式には何日がいいとかあるのでしょうか?
今までは何も考えず13~15くらいにお花とお供え物だけ持って行っていたんですが、その間はお墓に行っても意味がないと聞きました…。
今年行けるのは11~15の間なんですが、正式?には何日に行くのがいいのでしょうか?
特別なことはなにもできないので行く日にちくらいはと思い調べてみたんですがはっきりしたことがわからなかったので質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

盆行事は地域によって異なりますが、多くは先祖の御魂を13日に先祖の御魂を家に向かえ、16日に送り出します。


 ではその期間に墓にお参りしても無意味なのか。墓は空っぽなのか…
そうではありません。多くの人は墓に先祖が宿っていると思いがちですがそうではありません。
 仏教徒にとっての墓石は単なる祈念碑・モニュメントのたぐいではなく、悟りの世界を象徴的に表現した「塔」です。塔にはさまざまな形がありますが、いずれも悟りを造形化したもの。いわば仏教の教えを形で表したものです。それを建てることは仏様を建立することと同じ意味であり、それをお参りすることは仏様を拝むことと同じになります。
 そしてその善根や功徳を自分のものだけにするのではなく、故人の善根・功徳とする。これを追善といいます。
 だから墓参りはいつ行ってもいいのです。別に墓参りの吉日なんてないのです。ただし、日々の生活に追われて故人への追善と感謝を忘れがちになるから、それを思い出すためにも特別な日が決まっていったのです。それを“この日でなければ行っても無意味”などと考えるのは本末転倒ですね。

 さて11~15日の間であれば多く13日や15日に墓参する人が多いです。ただ前述のごとく“この日でなければいけない”という意味ではないこと留意ください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得できスッキリしました。毎年だいたい13~15に行っていて、それがダメと聞くと今までなんだったんだ?といった感じで少し寂しく感じていました…。
でもそれほど日にちにはこだわらずいつ行っても問題ないということですね♪ほんとスッキリした気持ちで今年もお墓参りに行けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 22:11

13日の夕方、お墓にお迎えのためにお参りするみたいですよ。



ただ我が家では、夕方になると蚊がすごいために午前中に行ってしまうことが多いです。

宗派によって違ってたら申し訳ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家も時間などはまったく気にせず、さぁ~行くかっ!って感じです^^;
みなさんのアドバイスもありスッキリした気持ちでお墓参り行けます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 22:14

初めまして。



お盆と言うのは、お墓は留守になってしまいますよね。
御家族の方が、迎え盆をするので、ご自宅に帰られている と言う事で、@その間はお墓に言っても意味がない と言われたのだと思います。
実際に、亡くなった方が家に帰ってきたのか、って事は気持ち次第ですので、分かりませんが;^_^)。
11日に行かれるのでしたら、大丈夫だと思いますよ。
ですが、個々の家庭事情等で、御家族の方が11日に迎え盆をする事もありますが。

ちなみに、13日から16日がお盆と言われますが、都合上(うちは双方の迎え盆をするので)、10日・11日に迎え盆をします。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。ちょっとわからなかったので補足質問させてもらいます。
うちの家族が迎え盆?(何をするのかも知りません^^;)をすることはないのですが、迎え盆は10・11日にするのが基本なんでしょうか?
その場合迎え盆が終わってからお盆(13~)までの間にお墓参りに行くのが普通なんでしょうか?
何度も申し訳ないですが、わかれば教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/01 17:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!