介護保険で、訪問介護を利用している時間帯の前後2時間は、他の訪問サービスを利用できないとケアマネージャーから言われましたがどうしてでしょうか?

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A 回答 (3件)

「ほかの訪問サービス」とは、


「訪問入浴」や「訪問リハビリ」「訪問看護」のことでしょうか?
ケアマネジャーが利用できないといわれた理由がわからないのですが、
もし質問者さんが他のサービスではなく、 同じ訪問介護のサービスと言いたかったのであれば原則だめです。

あくまで原則です。ので改正により、通院であったり、一連の流れでやむをえないサービスもあるはずです。
(院内は基本的に介助はしないと考えて)
質問者さんの立場もわからなければ、質問の意図も、下手をすると内容もあやふやになっているので
確実な返答ではないかもしれませんが。
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ご質問の内容を整理させてください。



訪問介護で2時間以上間隔が空いていないと「絶対」にサービスを受けられないのか?
 お答えすると『 入れます 』ですが

(1)正確には「概ね2時間以上」間隔を空けない場合は連続したサービスとして報酬を算定する事になっています。
*だから「入れます」が、事業所は採算性を考えて「丁重にお断り」するでしょう。

基本は連続したサービスであると考えられるので、2時間の基準が出来ました。

(2)連続しないサービスであれば如何でしょうか
ケアプランに位置づけ、保険者とも事前に協議した上であれば
連続性は無いが必要なサービスのプランであると判断された場合は
「概ね」の解釈で1時間30分後でも可能です。

簡単に基準だからと考えるのは早計です。
利用者に必要なプランであれば適切なアセスメントとカンファレンスで計画を作成して保険者と協議するのがケアマネですよ。
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2時間空けルールは訪問介護のみ該当します。


デイサービスの送り出しの準備等の活動は、訪問介護とデイサービスは連続したサービス提供となります。

なぜ、2時間空けるにかというと、費用の抑制という点が大きいと思います。
例えば
(1)9:00~11:00で連続2時間で身体介護に入る→身体4→807円(地域により差異あり)
(2)9:00~10:00 10:30~11:30で30分空け身体介護に入る→身体2×2→427円×2→854円(地域のより差異あり)

(1)と(2)を比較して頂くとわかると思いますが、連続してサービスに入った方が介護保険代が抑制されていると思います。
細切れのサービスは、より自己負担も増えますが、その他、9割部分の公費、介護保険料の負担も増えてしまうことになってしまいます。
なので、30分や1時間置きにヘルパーを入れることは、抑制されることとなっています。

あとは、体位交換やオムツ交換もだいたい短くても2時間置きに行うのが妥当ではないかという考え方からもきていると思います。

※わかりずらい説明で申し訳ございません。
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娘がこのままおむつ交換等、
力が必要な仕事ができなくなってしまったのですが、

幸い本人に充分な預金があるので、
介護保険を超過して、家にヘルパーさんに来ていただきたいのですが、
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お金はあるので、家族としても
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Aベストアンサー

現役ケアマネージャーです。かならず一致するとも限りませんが、ご参照ください。
自治体や地域の特色によって介護保険に対する考え方の違いもいくらかあるみたいですが、皆恐れているものが一つだけあります。
『監査』です。
介護保険事業所は保険を利用してのサービスを行っているため、公的機関による監査を受けることとなっています。
介護保険の超過についてはやむを得ない事情を記載していく必要があり、監査についても超過をしている人は目につきやすいことが挙げられます。(監査において不当と認められた分は、一度得た報酬であっても自治体に返還しなくてはいけないのです。ほんとうに恐ろしいんです…。)

次にケアマネジャーの考え方があります。
介護保険の基本的な考え方として自助、共助、公助の考え方があります。1、2、3を段階的に求めていきます。

1、自助…自分でできることをやっていただく。
2、共助…家族や親類の力を借りる。
3、公助…足りない部分を介護保険(公的サービス)で補う。

なので、お話の限り担当ケアマネージャーさんはご家族に 2、共助を求めているとも考えられます。
担当ケアマネージャーは娘さんだけが介護を行うのではなく親族皆に協力していただきたいのではないでしょうか?
少なくとも介護保険が始まるまで措置制度はありましたが、在宅での介護は、家族が行うのものでした。最近は介護保険をサービス業と掃き違える方も増えてきましたが、介護保険においても根本的な考え方は変わっていません!!
ケアマネージャーの中に『御用聞きケアマネ』という皮肉にも似た言葉があります。家族の言いなりになってサービスをどんどん入れていってしまうケアマネのことを言います。
必要に応じてサービスをマネージメントしてくために家族の事情などからニーズ(生活上の根本的な問題点)を探り、そこを介護保険(社会資源)で補充し、本人・家族の自立を手助けするというのがベストな考え方なのです。
以上が超過を嫌がる点なのかなと思います。

自己負担分については利用票にてしっかり保険適応分と実費分が計算されてでてくるわけなので、本当に自己負担がでるようであればしっかりとご確認ください!!

対策としては、いくつかあります。
各自治体に定めている地域包括支援センターの主任ケアマネに相談をして、超過分を対応してらえるケアマネを紹介してもらう。
(ですが、ただ介護において楽したいからといった理由ではだめです。主任ケアマネはケアマネの中でもその名の通りのベテランですので、相手が納得するような理由をもってご相談ください。)
あとは地域にあるようであれば、家政婦紹介所へ連絡をしてヘルパー分の実費での対応をお願いしていく。(料金は会社によってまちまちですが、最近の家政婦さんは結構ヘルパー資格を持っている方が多いです。)僕は病院内の付き添いなどで介護保険では行えない部分などにおいての不足を補う社会資源としてご家族に紹介しております。
あとは、これまた地域にあればですが、小規模多機能事業所を活用していくことが挙げられます。(利用登録をして必要に応じてヘルパーや看護師、デイサービス、ショートステイの利用ができるとても融通の効くサービス事業所です。その代わりひと月15万ぐらいからの登録料がかかります。ただ本当に24時間駆けつけてくれるので安心感は違います。)

お婆様についてですが、しっかりと自宅にいたいといった考えを持っていることを踏まえると身体的な理由での介護4でしょうか、介護4であれば、デイかデイケア週3回、ヘルパー週3回30分を1日3、4回程度入れられる分であり、ショートステイも利用可能です。
24時間サポートは困難ですが、超過しなくとも在宅にて十分やっていける限度額であるとも考えられます。

介護保険はサービス業ではなく保険です。国民の税金で賄われているという点も踏まえてサービス超過についてはよくご検討いただければとも思います。
世間をみれば、97歳で独居生活をしている方や介護4でエレベーターのない団地で生活している方もいらっしゃいます。
地域によって抱える問題は様々ですが、家族で在宅介護を継続していこうという気持ちはケアマネとしてありがたいものがあります。
どうぞ無理なく健やかにお過ごしください。

現役ケアマネージャーです。かならず一致するとも限りませんが、ご参照ください。
自治体や地域の特色によって介護保険に対する考え方の違いもいくらかあるみたいですが、皆恐れているものが一つだけあります。
『監査』です。
介護保険事業所は保険を利用してのサービスを行っているため、公的機関による監査を受けることとなっています。
介護保険の超過についてはやむを得ない事情を記載していく必要があり、監査についても超過をしている人は目につきやすいことが挙げられます。(監査において不当と認め...続きを読む

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