プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはゴキ○○が出た時どうしてますか?
一人暮らしなので、こういう時困るのですが‥。
お風呂に入ろうとしたら、久しぶりにゴキを見つけてしまいました。とりあえず殺虫剤で息の根をとめましたが、問題はここからです。
私に、ティッシュでつかみとる勇気はありません。割り箸で摘むのもイヤです。つかむとかつまむとか考えただけでも鳥肌たちます。で、新聞紙をちりとり代わりに割り箸ではじいて乗せようとしましたが、思いのほかはねたらいやですし、新聞に厚みがあるためうまくいきませんでした。結局、スーパーの袋に新聞を敷き、ティッシュを詰め、裏返して一瞬我慢して捕獲する方法をとりました。それでもものすごい勇気がいりました。
みなさんはどのようにしていますか?他にいいアイデアお持ちでしたら、教えて下さい。
また、知り合いにゴキを捕まえたら(死んだ状態で)すぐさま外へ捨てに行くという人がいます。なんでも卵を産むからだとか‥。本当ですか?

A 回答 (9件)

私は、泡で固めて捕まえる(殺虫剤ではないらしい)スプレーがオススメかと。


簡単に見えなくなるし、捨てるのも簡単らしいです。

ちなみに、私は殺した後はトイレに流します。

掃除機で吸い込むと出てきちゃうので止めておきましょう。

殺虫剤で殺したなら、ホウキとチリトリで取ったら良いのでは?

この回答への補足

一応窒息死させる効果があるみたいですね。まだ使ったことないのでわからないですが、店員さんが、当てるの結構難しいですよ~てな事をおっしゃってました。殺虫剤とともに使いたいと思います。

補足日時:2002/07/27 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ‥そんな便利なものがあるんですか?是非買いたいです~(T_T) トイレに流す発想が今までなかったのですが、結構トイレ派多いんですね!次回はチャレンジしてみます~☆良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 01:35

白元のワイパー(R)ゴキパオはいかが?↓のひとと同じですが、泡で固めて捨てるやつ。

あれならいいんじゃないかな?
あとは殺虫剤入りえさをあらかじめ置いておいて出なくする。とか部屋をきれいにしてゴキちゃんの住みにくい環境にするとか。
それか、バルサンを炊いて、そのあと死骸を発見したら男の子に処理してもらう。
こんな感じです。
ちなみにオレはゴキブリと出会うとびっくりして見逃してしまいます。。。

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/info/022.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、早速買いました~。ほんとに便利なものがあるのですね!(しかし、見逃すとは大胆な!)そうですね、ホウ酸団子置いたりしてるのですが‥コレ使わなくてすむようにしたいです~(笑)

お礼日時:2002/07/27 17:05

http://www.hakugen.co.jp/products/info/022.html
泡知ってますよ!これ、
平らなフローリング 、タイル 、ステンレス 、ガラスでしか使えないので、カーペットや畳の上は使えませんよ。

この回答への補足

あ、とべるようになりました。これですこれ。買いました。^_^;

補足日時:2002/07/27 17:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上記のURLに何故かとべない~!けど、昨日ゴキパオを買いました。フローリングなので大丈夫かと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 16:59

私はゴキブリなんぞ見たこともなく育ってきましたが、引越しでゴキの出現する地域へ。


最初は「ぎゃ~~~~~!」ってな感じで家族をたたき起こしても退治させてました。退治しないことには気になって眠れず・・(笑)。
見るのもイヤ、たたくのも処理するのもイヤで。
コンバットを置いてかなり見かけなくなっても年に1~2度は対面します。
殺虫剤をためしましたがゴキが苦しくなったようで羽を広げてとびまわりました。
またまた「ぎゃ~~~~~!」ってな感じ(笑)。
でも最近、免疫ができてきたのかな(移り住んでかれこれ6年)。
家族のいない時に出てきたゴキを新聞紙でバシン!とできた~~!(とっさに)
でも殺したはいいが・・・処分は・・・・。
死んでいてもつかむのはイヤ。
手に感触があるのも姿が見えるのも気持ち悪い。
そこで最近CMでもやってる「泡で固めよ~~」ってやつを死んでいるゴキにたっぷりかけて、姿も見えず感触も感じず新聞紙でつかんでゴミ袋にポイ!
と、できました。
おためしあれ。
長くなってしまった。ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は今もです~(T_T) 完全に死んだのを見届けない限り、眠れません!! ほんとにあの飛ぶのだけは反則ですよね~。‥やはり許せません(笑)しかし、6年で免疫ができるとは立派です。その噂の泡で固めよう! まだ見た事ないのですが、是非購入してこの次のバトルに備えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 02:09

まず、ほうきを使ってちりとりに入れてゴミ箱にポイ!


そして慣れてきたらチラシやティッシュなどにくるんでゴミ箱にポイ!ですね。
間違っても素手で触らないほうがいいですよ。
あのヌメヌメとした気持ち悪い感触はとてもいやですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違っても触れないです~(笑)しかし、ほうきとちりとりくらい用意しとくべきでしたね‥(何を思って割り箸‥)みんなどうやって慣れられるようになるんでしょう?私にも免疫ができたらなぁ‥と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 02:02

うちはだんながいない時はクイックルワイパーで潰してそのまま引きずって外にポイと捨てます。


だんなはすごいですよ。素手で捕まえてゴミ箱に捨てますよ。
たしかにゴキブリごときでトイレに捨てるのはもったいないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素手ですか‥!!なんと大胆な!!!‥だんなさまお借りしたいくらいです~(> <)潰すと後が辛くないですか?なんだかご夫婦揃って勇ましいですね~☆そんな悟りを開けたら‥(涙)ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 01:58

shinkai9さん おはようゴザイマス。



布粘着テ-プ 通称ガムテ-プを約10cmきり 両端を手で持ち粘着面の中央より 少し横に上から押さえ 着けます す 次に折り畳み 更に新たなガムテ-プを今度は先ほどと直角に 巻き付け ゴミ箱にポイ
「おととい きやがれ!!」と言いながら・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガームーテ~プ!!盲点ですね。‥まったく気付きませんでした。こんな便利なものがあったのね(T_T) 巻く‥のはむりでも遠くからひっつける事なら可能そうです。おととい きやがれ!! 私も言ってみたい☆ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 01:52

そんなに「奴」が怖いとも思わないんで、折込チラシですくって、庭にポイ。


夏場、蟻の居そうな場所に捨てると1日で蟻が処理してくれます。
たかがゴキごときに水洗の水一回分はもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う‥うらやましいです~!ていうか、蟻が処理するというのは始めて知りました。子供の頃、まともにこっちに向って飛んでくるのを見て初めて、ヤツが飛ぶ!!事を知り、それ以来全くダメになりました‥。たまに外で遭遇しても発狂しそうになります。勇敢なお答えありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 01:48

職場での話ですが、バーベキューなどで炭を挟む鉄のやつわかります?


100円ショップでも売ってるよですが、あれでつかんでトイレに流してましたよ。
置き場が問題ですけど・・。
ほうきとちりとりでも良さそうですが、同じく何処に置くの?かもしれないですね。
そういう意味では、厚めの紙・・例えばパンフレットとか、シャツなどの間に入ってるような厚紙をちりとりにして、同じく紙をほうき代わり、割り箸よりは見えないんじゃないでしょうかね。それに、捨てられるし。
ゴミ箱も嫌だし、適切かわかりませんがトイレに流したら大丈夫かな?って気がしますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挟むやつわかります~。紙や新聞ごと挟んだら何とかなるかもです。あの恐怖に比べたら、置き場所くらい作ります!^_^; 何か泡の便利な薬があるようなので、見えなくしてからその手でいってみようかな♪ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!