プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学生でいずれアメリカに住みたいと思っています。
普通のアメリカ人並みに英語が喋られるようになるには
どれくらいかかるでしょうか?
人それぞれでしょうけど平均的な年月を教えて下さい。

A 回答 (2件)

環境次第です。

英語しか話せない人に囲まれていれば、あっという間に上達します。
日本語が使える環境にいると、やはり数年くらいかかるのではないでしょうか?
私は中学から義務教育で英語を学び始め、苦手を得意に変え、日常会話が不自由なくできるようになったと感じたのは、10年以上たってからです。その間は学校で習う英語、受験で必要な英語、に加え、英会話の練習(スクールに通う、ラジオ講座)、海外旅行や海外での勉強(英語を使って何かを勉強する、語学のための海外渡航じゃないです)などで努力して、やっと「あ~、あたしって、そこそこ英語が話せるかも」と思えるようになりましたし、向こうの方からも「英語できるね」と評価してもらえてます。でも「英語できるね」っていう評価は「(日本人のわりに)英語できるね」という意味ですよ。日本人に対し「あなた日本語上手ですね」って、ほめないでしょ?
だから、子供の頃から、英語の環境で育たない限り、アメリカ人のように英語は話せないのかもしれません。だけど、日本人らしい英語でも、自分の思うことを伝えれて、相手の言いたいことが理解できればOKだと思います。そのためには、日本語の語彙力や、日本語で思考する力をつけることも大事です。
話がそれてしまいましたが、すいません。
しっかり勉強して、アメリカで生活する!という夢をかなえてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

アメリカ人に囲まれて暮らせば、3ヶ月で、ゼロから不自由ない程度にまで進歩します。

1年経ったら、日本語のほうが苦手になるでしょう。

それが叶わないのであれば、英語の先生にペンパルを探す方法を聞いてみてはどうでしょう。あるいは、日本語よりも英語が得意な外国人などと地域で交流できる場について、役所などに問い合わせてみてはどうでしょう。高校は部活動にESSなどがあるところへ進学するといいでしょう。

語学は使うことで上達します。たとえ上達せずとも、使う機会があると楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、参考にします。
ありがとうございました。