アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5ヶ月の後半です。3日位前、丁度へその下あたりに刺すような、キューっとした痛みが一回につき5~10分位、大体2~3時間おきに三回程ありました。あまりにも暑かったので、腹帯をせずにいたのですが、腰も多少痛くなりあわてて購入し、着用しました。次の日はへそ下左側がどーんとした鈍い痛みがあり、歩くのがつらく、自宅でゴロゴロしていました。そして今日(24日)へそ下辺りでコポっと空気が動いたような感じと皮膚の柔らかいところにツボマッサージ器を転がしたような感じを感じました。現在固めの下痢気味で下痢でお腹がグルグルなるのとは違うような感じなので、胎動なのかな?と思うのですが、先輩妊婦である友人達に聞いてもみんな感じかたってちがいますよね。今、気にしているのは3日前の刺すような痛みです。腹帯をするに当たって、戌の日ではないけどはめて良いのかと聞いた時に痛みのことを話したら、「冷やしすぎでは」とか「大丈夫なの」とか心配になる返事をもらい、友達も「それはあまりなったこと無かったよ」と言われ、今とても不安です。友達や実家とも離れて暮らしており、主人が帰ってくるまでお腹が痛くなったり、重くなると、とても不安です。赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?出血はありません。あと、【お腹が張る】ってどんな感じ何ですか?食べ過ぎたときに似ているんですか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

妊娠8ヶ月に入った妊婦です。



 私は便秘の時によく、「ズキーン」というような痛みが
下腹部であります。あと、ガスが腸内に溜まってる時とか。
 水分やヨーグルトなどを取り、翌日になると、なんとか
便やガスが出るので、「ああ、この痛みはやり便秘だったか」と
安心する・・・というパターンが多かったです。
 妊娠中は腸の動きが鈍くなるホルモンの働きのせいや、大きくなる
お腹の圧迫で、整腸が大変ですよね・・・(汗)。
 しかし、シロウト判断は危険も伴うので、
心配要素が解決しない場合はやはり検診してもらってください。
「張り」は妊娠中期にはわりと判りにくいモノです。
お腹が大きくなるのに伴う靭帯みたいなのの伸びの痛みの場合や
生理的な子宮の収縮だったり(これがひどい人は張り止めの薬をもらう)
また、便秘だったり・・・色々な要因があるので、判定は難しいです。
 「張り」は後期には大抵、「ありゃ、固いな・・・」と
判るようになります。贅肉がつまめない感じにパツーンとお腹の表面が
なるので(笑)。
    • good
    • 4

私は、お腹が張ればすぐ分かりましたよ。


お腹が張るときは子宮が収縮してるときなので、お腹が縮む感じで、触るとカチカチになってます。
傷んだときのお腹の堅さは普段と違わなかったですか?
あ、でも5ヶ月の後半ならまだあんまり分からないかも…
後期に入ると胎動もお腹の張りもよく分かるようになります。
胎動の感じ始めは空気が動くような感じだったので、guuyanさんが感じたのもきっと胎動ですよ。
私は腹帯をほとんど使わなかったので、腹帯を着けてないから痛んだわけじゃないのでは?
たとえ出血がなくても頻繁に張るなら病院に行った方がいいと思います。
張っても問題ないこともあるけど、歩くのがつらいなんて後期でもなかなかない(私の場合)ので、ちょっと心配です。

この回答への補足

歩くのが辛かったのは、多分腰が痛かったからかも知れないです。もともと猫背気味で夜、上を向いて寝ると背中と腰がピリピリと伸びる感じがするのです。調子に乗ってそのまま寝ると翌朝背中がいたーくなります。お腹の痛みは例えるなら5時間目の体育の授業のランニング時の横腹のキューっとなる痛み。あれに近かったです。今日は【内側からツボマッサージ】みたいな動きが感じられました。多分元気なんですよね(^^)

補足日時:2002/07/25 15:46
    • good
    • 2

こんにちわ~、妊娠おめでとうございます!



さて、お腹の張りですが・・。
実は私は1人産んでいるのですが、最後まで「お腹の張り」がわかりませんでした(><)にぶいのかも。ははは

 妊娠後期に、先生に「お腹が張ってますね~」と言われたときに驚いたくらいです。「えっ、自覚症状ないんですけど・・」
で、先生にその旨を伝えると、「まれにそういうアナタみたいな人がいます。
いいですか、(とここで、私の手を取り腹をさわらせる)こういう風に堅くなってるときが張ってるときです」と教えられました・・。 
 私のように、自覚症状がない人は無理をしてしまいがちで、まずいんだ、とも先生に言われましたよ(^^;)
 お腹の張りの感じ方は、ホントに十人十色だそうです。
 なので、心配だったら早めに病院へ行って、先生に相談しましょうよ。

 お友達も悪気はなかったんだろうけど、心配になっちゃいますよね。

ちなみに、私の初めての胎動の感じは「ぷつぷつ」っと体の内側で小さい泡がはじけたような感じでした。
 胎児がだいぶ大きくなってからの胎動は、「むにゅー」と体の中で何かが移動している・・という感じでしたよ。
 お大事に・・
 
    • good
    • 0

「おなかが張る」を私の言葉で表わすのなら、おなかの赤ちゃんがへその緒を掴んで「苦しいぞー」といいながら、


引っ張っているような感じですかね。
お腹がカチカチに強張ります。言葉通り「ピーン」となります。
とくに私は貧血がひどかったので、おなかが良く張りました。たぶん酸素が薄くて苦しいのかな、もちろん私自身も
相当息苦しいのですが。
それと初めての「胎動」を表わすと、おなかの中から鉛筆でコツコツ叩かれてるみたいな、なんとも薄ーい感覚でした。「えっ今の何?」と思っても、しばらく経たないと同じような現象は起こらなくて、確信が持てないままだったりします。
胎児が大きくなってからの「胎動」はかなり実感が沸くのですが、そうなるにはまだ2ヶ月ぐらい先になりそうですね。
    • good
    • 1

私が息子を妊娠中の時の胎動は風船の中で何かがもぞもぞ動いている感じでした。


鈍い痛みはなかったですね。
心配なら病院に行った方がいいと思います。
「お腹が張る」とは私もよくわからなかったのですが
お腹が縮むような感覚ですね。
これからお腹が大きくなるとそういう感覚がわかるようになりますよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
産まれてから大変ですよ。
今息子は1才ですがゴジラですもん。
今のうちにのんびりして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!