今でも放送されてるドラえもんですが最終回について、のびたが植物人間で夢を見ていた説を聞きました。本当の結末はどうなんですか?それであってるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

聞いた所によると、最終回を植物人間で終わらせようとしたのは作者自身だったそうです。


その頃の教育委員会や、本来の作者(我孫子さんか藤本さんかは忘れましたが)の価値観がそうさせたようです。
    • good
    • 0

あたしの周りでもたくさんの最終回のウワサを聞きマス。


たとえば・・・。
(1)のびたが植物人間で夢を見ていた。
(2)のびたが植物人間になってしまって一生目覚めない状態に
 なってしまった。だからドラえもんがどこでもドアで
 のびたといっしょに天国へ行った。
(3)ドラえもんが壊れれてしまい誰にも直せなくなってしまった。
 のびたはドラえもんを直そうと一生懸命勉強して
 ドラえもんを直した。
などいろいろなモノがあります。
でも今はまだドラえもんものびたも楽しそうにやっていますし
それでいいのではないでしょうか?
今はもう21世紀!!!
ドラえもんの最終回がくる前にホントのドラえもんを
作れる人がでてくるかもしれませんっ!!!
(四次元ポケットはムリでも・・・。)
最終回を待つより本物のドラえもんを待ちましょう!!!
    • good
    • 1

それは子供達が勝手につくった話しです!どうやって日本全国に噂が広がっていくというツッコミはちょっとやめてくださいな…。


同じようにサザエさんも旅行へ行って飛行機事故に遭って海に落ち、自分の名前の生き物になるという恐ろしい最終回説がありましたが、これも子供達によって作られたものなんです。
どちらの漫画にも共通する事は、
・いまだに最終回の気配がないこと。
・ばかばかしくもなく、ドラマ的でもない平和な漫画であること。
やっぱり子供的にそういう漫画は勝手にストーリーを作りたくなるモノなんでしょうかねえ・・・。
    • good
    • 0

私もその噂ききましたよ  あんまりですよね  でも最終回って3ケあるそうです  この前  車の運転してる時に  ラジオで聞いたので

完璧には覚えていませんが  どれもそんなに不幸なものではないそうです  のびた君が大人になってもういいよね  って未来に返ったって言うのは覚えてるんですけど・・・  あと2ケはすいません覚えてないです  でもホームページに載ってるみたいな事を  言ってた気がします  
    • good
    • 0

回答#4に書き忘れたことを補足します。


(ごめんなさい・・・)
#4の参考URLにある最終回も原作者が考えた物ではなく、
原作及びアニメとは関係ないと思います。
つまり原作及びアニメには最終回はないのでは・・・?
    • good
    • 0

もうみなさん答えておられるようですが・・・


以前の質問の#23553の2番目の回答の
参考URLにもいくつかあるようですね。

参考URL:http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7197120/finals.html
    • good
    • 1

この質問はOKWebでも何度となく質問されているものです。


詳しくは参考URLをご覧ください。

結論から言うとドラえもんの最終回は3つあり、いずれもテレビの
最終回とは関係がありません。3つの最終回のうちの一つが「帰っ
てきたドラえもん」なので、テレビアニメに最終回は存在しませ
ん。(参考URLにある伝説の打ち切りドラえもんの最後があえて言
うならテレビアニメドラえもんの最終回でしょうか?)

もちろん、デマの最終回も原作とは無関係です。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/
    • good
    • 0

最終回はありません、デマです。

    • good
    • 0

ドラえもん最終回の説はいろいろありますが、


私の知るかぎり結末など存在していないと思うのですがどうなんでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(同人誌の)ドラえもんの最終回の意味

最近ニュースになった同人誌のドラえもんの最終回(最終話)。
私もネットで見たのですが、口コミストーリーを基にした割にはとてもよくできてますね。
で、とても興味を持ったのですが、意味がわからないところがあるので、もし見た方でわかる方は教えてください。
※この漫画へのリンクはしません、すいません。

■ドラえもん電池切れ
■電池交換すればいいが、耳に記憶装置があって、
ドラえもんには耳がないからそのまま電池交換したらのびたとの記憶が一切のこらない、といわれる。
■記憶が消えちゃうのはいやなので、のび太がドラえもんをそのままにする
■猛勉強して大人になったのびたがロボット工学者になってドラえもんの耳をつくる
■ドラえもんがのびたとの記憶を保持したまま復活

が主な内容ですね。

そこで、総理大臣人になった出来杉君が、
同じく大人になったジャイアンとスネオにドラえもんの思い出話をタイムパラドックスの話を交えて言います。

「今我々の文明は袋小路に迷い込んでいるといってもいいだろう。」
「君たちは知っているはずだ、ドラえもんが来た未来の時代に繋がるにしては、進化のスピードがあまりにもゆるやかだと」
「今夜・・文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」
「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」

云々のくだりです。

ここがわかりません。

ネットで見ると、この話を
「結論は、重要秘密事項のドラえもん製作者はのびただったのだ」と解釈している人が多いのですが、
そうでしょうか。
のびたが直したのは、ドラえもんの耳であって、
本体を作ったのは、さらに未来の誰か。。ですよね(それものびた?ということ?)
なのに、開発者がのびただ、という解釈に納得行きません。

それを踏まえて出来杉君の
「今夜・・文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」
「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」

がまた、わかりません。

ドラえもんの耳を復元してスイッチを入れる、ドラえもん復活!
はわかるのですが、
それがなぜ「文明を一足飛びに進化させる発明」なのですか?
ドラえもんが復活したら、色々な道具がまた復活するから?
ではその道具は誰が作ったんでしょうか。

また、「彼ノ者ヘノ干渉ヲ禁ズ」と通達した未来とは
どのことですか?されに未来があるということでしょうが、
これがドラえもんの開発者はのびたで、耳を復元したことが文明の一足飛びになった、という結論が不明です。

なんど読んでもわかりませんが、なーーんか気になってしまいます。
理解不足ですいませんが、色々な解釈お聞かせください。

最近ニュースになった同人誌のドラえもんの最終回(最終話)。
私もネットで見たのですが、口コミストーリーを基にした割にはとてもよくできてますね。
で、とても興味を持ったのですが、意味がわからないところがあるので、もし見た方でわかる方は教えてください。
※この漫画へのリンクはしません、すいません。

■ドラえもん電池切れ
■電池交換すればいいが、耳に記憶装置があって、
ドラえもんには耳がないからそのまま電池交換したらのびたとの記憶が一切のこらない、といわれる。
■記憶が消えちゃう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私なりの解釈です。

とりあえずのび太が2007年時に小学生と仮定します。
そして出木杉が総理大臣ということで、復活が大体2050年くらいの話としましょう。

そうするとドラえもんが本来作られた年が2112年ですから、あと60年もすれば
ドラえもんとそしてポケットの中の道具が出来ているということになります。
ですが、現実には耳を直せた程度の技術しかなく、とてもじゃないが後60年で
ドラえもんを作るだけの科学力が発達するとは思えない。

おそらくこれが
「ドラえもんが来た未来の時代に繋がるにしては、進化のスピードがあまりにもゆるやかだと」
の意味かと考えます。

そしておそらくこの頃には、のび太は著名なロボット工学の博士になっているのでしょう。
そうするとのび太はドラえもんを再起動しただけかもしれませんが、世間ではポケットの道具込みで
のび太が発明したと考えてもおかしくはないでしょう。
一般の人はドラえもんがここにいる経緯はおろか、存在していたことすら知らないですから。

そうするといきなり超科学の産物が、生み出す科学力がない世界に誕生したことになるでしょう。
要は、いきなり別次元のような世界と同じ科学力が現代に生み出されてしまうということだと思います。
これが「文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」
ということではないかと。

で、その結果、ドラえもんや道具は研究され、タイムマシンも実用化されてしまうかもしれません。
タイムパトロールも無い無秩序な時代に・・。

そういうことが「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」ということに
繋がるのではないかと考えます。

まあ、あえてつじつまが繋がるように解釈するとこんな感じでしょうか。

こんにちは
私なりの解釈です。

とりあえずのび太が2007年時に小学生と仮定します。
そして出木杉が総理大臣ということで、復活が大体2050年くらいの話としましょう。

そうするとドラえもんが本来作られた年が2112年ですから、あと60年もすれば
ドラえもんとそしてポケットの中の道具が出来ているということになります。
ですが、現実には耳を直せた程度の技術しかなく、とてもじゃないが後60年で
ドラえもんを作るだけの科学力が発達するとは思えない。

おそらくこれが
「ドラえもんが来た未来の...続きを読む

Q鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか?

無知ですみません。
よかったら教えて下さい
回答待ってます
あとネタバレはしない程度でお願いしたいです
すみません

Aベストアンサー

ストーリー上大きな違いはありません。

ただ原作では最終回一話で終わらせている話を、アニメでは尺の都合上二話に分けての放映になっているので、アニメでは若干追加されているシーンがあります(あくまでつなぎ程度で、ストーリーに影響があるほどのものではありません)

ただし、最後に流れる各キャラの後日談的ピンナップで、ロイ・マスタングだけは原作とちょっと違います。
間違い探し程度のネタですが。

Q新ドラえもんになってから、一度もドラえもんズTVで見らんけど何で放送しないんですか?

新ドラえもんになってから、一度もドラえもんズTVで見らんけど何で放送しないんですか?

Aベストアンサー

以前の作品をリメイクして放送する事もありますので、そのうち復活するかもしれません

Qドラえもん のびたの結婚前夜について

のびたの結婚前夜を見たことがある人の
感想を教えてください、お願いします

Aベストアンサー

これから見ようと思っておられるのであれば、お勧めいたします。
私は3年前(?)映画館で息子と観ました。青年のび太のやさしさを前面に押し出した作品になっていたように思います。(押しすぎかも?)クライマックス、しずかとパパの最後の挨拶シーンでは、ちょっぴり胸が熱くなるかも・・・
個人的には、原作(コロコロコミック25巻?)の方がストレートで好きです。
妻のこと大切にしなきゃと思ったものです。

Qもしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思いま

もしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?
名前:
別名:
体色:
衣装:
性格:
所在:
職業:
特技:
弱点:
四次元ポケットと武器:
将来の夢:
好物のどら焼きの食べ方:
どら焼きの位置付け:
一人称:
二人称:
言葉遣い:
猫型ロボットかどうか:
髭:
帽子:
住居:
生い立ち:
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:
家族構成で何人暮らしですか?:
短所:
長所:
==備考==

Aベストアンサー

皮肉っぽい。口が悪い。そのくせ結構打たれ弱い。無職。将来の夢は、出来るだけ働きたくない、なるべく早くドロップアウトしたい。いつも地味~な服を着ている。体色は黒、これ以外無い。帽子は被らない。髪型は坊主か5分刈り、というかハゲなのでそれしか選択肢が無い。何かにつけ"fuck"「クソ」を言う。

平均的な英国人です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報