転職何回したことありますか?
転職って悪いことじゃないと思いますが、みなさんは転職に対して
どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は30歳前半ですが、4回転職をしています。


一度辞めると辞めぐせ付くのも確か。離職率が高い職場ならば
転職してもあなたにそれ程問題はないと思います。
    • good
    • 1

私は転職1回です。


高校卒業後、介護の仕事に就きましたが、腰を痛めてしまい続けられなくなったので・・・。

転職についてですが、あまりに短期間にコロコロ仕事を変えるのは
いい印象をうけません。
ですが、仕事内容が求人情報と違うなど、やむを得ない事情であれば
転職をしてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

自分は4回転職をしていますが今はもう10年働いています。


回数より働いている期間や内容と思います。
入ってみたが、上司と折り合いが付かず辞めた、思っていた職務内容と違っていた等々、このような理由で短期で職を変えているとまともな会社に入るのがだんだん厳しくなります。
職歴とよく言いますが、ひとつひとつの会社でやっていた仕事が今の自分のタメになっていると言えるようであれば転職していたとしても問題は無いと思います。
転職をしていると新しい会社の面接官は必ず退職理由を聞きます。
このときに、胸を張って理由を言えるようでないとだめですね。
    • good
    • 1

こんにちは。

お世話になります。
自分は1年目の内に2回、2年目で更に2回し、合計2年で4回も転職しています。
どの職場も、精神的に耐え切れず、自己退職という形です。
転職自体は悪くないことだと思います。ですがころころ変えるようではどこも雇ってくれない。と今までの多くの転職に関する質問に対した回答者さんの答えも正しいかと。
    • good
    • 0

確かに転職回数が多いと印象は良くないと思いますが、同業を転職して自分自身をスキルアップしていけるのなら良いのではないでしょうか。



全く関係のない業種を転々としているのはどうかと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Qみなさんはどう思いますか?

こんにちは。20代女です。
苦手な上司についてなのですが、機嫌のいい時は笑いながら話せます。でもいつも黙々として近寄りがたい感じです。彼がいない日は職場の雰囲気がまるで違います。
そして細かい・・・と思うのですが。
私はトイレ掃除を毎朝行っています。他の人から掃除の仕方についてダメだしされたことはありません。
しかしその上司からはトイレから出てくるなり、「床4隅もっとしっかり掃いてちょうだい!」とか「タオル(手拭き用)汚い!言われなくても変えといてちょうだい!」とよく叱られます。
でもさほど埃があるわけでもないし、他の人も「4すみって・・・そこまで気になるもんかなぁ?」と言っていました。
それよりその人が入った後床に飛び散ってる水滴の方が気になります。その水滴を拭きもしないし、スリッパも逆向きに脱ぎ捨ててあります。
タオルにしても週末は必ず洗濯・漂白をしています。金曜日がきても少人数なせいかそんなに汚れません。多少シミはありますが、漂白しきれない時もあるし毎回新品を出すわけにもいきません。
仕事もあるので朝しか掃除できません。

因みにその人男性(おっさん)ですが、語尾が「~してちょうだい!」です。
その語尾や神経質な感じが男らしくありません。
こういうことに男らしいとか言うと男性差別かもしれませんが、個人的に気色悪いです。
彼が神経質なんでしょうか?それとも私がずぼらなんでしょうか?
最近あのタコ顔を見るだけで嫌悪感が走ります...(--)

こんにちは。20代女です。
苦手な上司についてなのですが、機嫌のいい時は笑いながら話せます。でもいつも黙々として近寄りがたい感じです。彼がいない日は職場の雰囲気がまるで違います。
そして細かい・・・と思うのですが。
私はトイレ掃除を毎朝行っています。他の人から掃除の仕方についてダメだしされたことはありません。
しかしその上司からはトイレから出てくるなり、「床4隅もっとしっかり掃いてちょうだい!」とか「タオル(手拭き用)汚い!言われなくても変えといてちょうだい!」とよく叱られま...続きを読む

Aベストアンサー

イヤなおっさんですね。
そんなの男の世界でも感じますよ。粘着質で神経質。友人も少なく、家庭でもイマイチ愛されず・・・もしかして精神的に病んでるのかも知れません。

でも残念ながら、上司は選べません。我慢するか、転職するしか無いんですよ。

毎回「スミマセン」と言って、自分なりに一生懸命やって、適当にあしらってりゃ充分でしょう。
それくらいのことで、クビには出来ませんから。

難癖を付ける人格と、それを許す人では、許す人の方が優れた人格です。
周りの全員から嫌われてることなども含め、憐れみの気持ちで付き合ってあげたら良いと思いますよ。
文句を言われるたび、「可哀相なヤツ」と思えたら、同情の気持ちを込めて「済みません。」とかも言えますし、冷ややかに上から目線で見ることも出来ます。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q精神病じゃないかっていわれて

社長と二人の会社に勤めてます。

上司に冗談ぽく、精神的な病気じゃないか?って笑いながらいわれました。

社長と二人の会社に勤めてます。


前にも冗談ぽくいわれて、
そのときはもう言葉を失い、
『そんなこと言われたら一緒に仕事できないので辞めさせてください。』
とおお泣きしながらいいました。

『そんなにショックなのか?』
なんて感じで、話も違う方向にいって終わりました。



そして今日また言われました。


もうショックでショックで一緒に仕事したくありません。
※精神的な病をもったかたを侮辱するわけではありません

私は精神病じゃないか?なんていわれてなんてこたえればよかったのでしょうか。

Aベストアンサー

NO3で回答した者です。

冗談が通じる仲ならそれもアリかもしれませんが
会社の上司が言ってはいけない事です。
それは本当に精神病を患ってらっしゃる方をも
バカにした発言です。
私の身近にも軽度ですが精神の病を患ってらっしゃる方がいます。
なんだかバカにされた様で本当に腹がたちます。

そんな人間としてまともではない方とよく仕事を
してらっしゃいますね。
続けていてもあなたの為になるとは思えませんが
不景気でなかなか職探しは大変ですからねえ。
出来うるならば転職された方が良いと思います。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q世の中が好きじゃないから死にたい

今の世の中が好きじゃありません。だから死にたいです。
働いても生活のためだけに金はなくなる。働けなくても命あるかぎり保険や税金の請求などお金がかかる。
もう生きているのがしんどいです。
自分の命の意味がわかりません。何もいいことありませんでした。もう死にたいです。

Aベストアンサー

生きてればそのうち良い事もあるさ

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q文系社員が技術職への異動。みなさんの会社でありますか?

例えば、文系で営業しかしたことない人間が
物流業務、生産管理、調達管理、品質保証などの部署に
異動するのは難しいですか?

みなさんの会社では、文系から技術職はいないですか?

もちろん設計や開発、研究への異動は無理だと思ってます。

Aベストアンサー

品質機能展開の知識&スキルがある営業さんで
センスがあれば、開発部門とクライアントの間で
濃密な仕事ができるでしょう。
いちばんオモシロい業種のような印象があります。

要は、日々のミッション遂行に注入される情熱の密度で
アナタ様がどのような地位を望んでいるかが判るでしょう。
社長になりたいのであれば、ちょっと違った
仕事の仕方になるでしょうね。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q転職をしようと思うのですが、元上司に連絡した方がいいのでしょうか?

転職をしようと思うのですが、元上司に連絡した方がいいのでしょうか?

現在、転職を考えているのですが、
その職場に、現在の会社の元一緒に仕事をした他部署の上司がいます。
今回、自身が転職を考えている会社に、その元上司がいるのですが、
その方と、仕事で関わるかどうかも定かではなく、
又、部署が違う場合には、その元上司に「今度、○○部署を受けてみようと思っています」という連絡はすべきなのでしょうか?

自身としては、先方の人事の方などに、
「元上司がいるから、うちに就職できると思って申し込んできたのかな?」とか、
「紹介してもらいたい」とか、そういうのは全くありません。
むしろ、そういうの無しで評価してもらいたいし、それで不採用なら再度出直すくらいの気持ちです。
こういう場合でも、就業後の関係などを考えたら、連絡をすべきなのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介してもらう気持ちがないのなら入社が決まったら連絡すればよいのでは。

元上司も連絡を受けてもどのように動けばよいかわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報