プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
先日まで日立のプリウスを使用していましたが、故障した為、
新しいパソコンを買いました。
mousecomputerのEGPN42DR40Bのノートを購入しました。
OSはViataです。

YahooBBトリオモデム12M +無線LANパックを使用中で、以前はレンタルの無線LANカードをモデムとパソコンに差して接続してましたが、今回のパソコンにはLANカードを差す場所がありません。
Yahooに電話した所、「USBアダプタを自分で購入して付けてください」
と言われました。

USBアダプタというものがどういうものか分かりませんので、お勧めのものがあれば教えて下さい。
あと、USBアダプタというのは、パソコンに差すだけで、LANカードの用に使用できるのでしょうか?
トリオモデムに差しているカードはそのままでも良いのですか?

パソコンに不慣れなので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>パソコンの仕様では無線LAN搭載とは記載がありませんでした

ということであれば、ワイヤレスLAN機能は搭載されていないのかも知れません。

>無線LANボタンがあり「無線LAN機能のON/OFを切り替えます」と書いてあります

設定を切り替えても反応しないのであれば、その機能が無いのかも知れませんね。

取りあえず、「ON」設定に切り替えた状態で、タスクトレイにあるPCの形をしたアイコン
を右クリックして、「ネットワーク接続を開く」をクリックしてみて下さい。
そこで、「ワイヤレス接続」などという表示がなされていれば、そのPCには必要な機能が
搭載されていることになります。

また、そのPCにワイヤレスLAN機能が搭載されていなかった場合は、質問者様のお考え通り、
USBアダプタ(LANカード)を購入する必要性があります。
一例としては、以下のような製品があります。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • 0
この回答へのお礼

ONに切り替えてみましたが、やはりワイヤレス接続の表示はありませんでしたのでUSBアダプタを購入しようと思います。
このたびは質問に答えて下さりありがとうございました。

そのPCには「ワイヤレスLAN」機能が搭載されていないのでしょうか?

仮に、「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているPCであれば、USBアダプタ
を別途、購入する必要はありません。

この回答への補足

Wirelessと書いてあるボタンがありましたが、これはワイヤレスLAN
搭載されてるという事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

追加で補足です。
パソコンの仕様では無線LAN搭載とは記載がありませんでした。
でも、無線LANボタンがあり「無線LAN機能のON/OFを切り替えます」
と書いてあります。
先ほど、ケーブルで接続中にボタンを押してみましたが変化はありません。
やはりUSBアダプタを利用すべきでしょうか?