最新閲覧日:

7~8年程前だったと思うのですが、地元の図書館でよく借りていた本があるんです。それをぜひもう一度読みたいのです。あまり詳しいことを覚えてないのですが、確か「日本の女性史」というシリーズで、全30巻、1巻は「卑弥呼」で、30巻は「竜馬の妻お竜」で終わっています。他には「日野富子」、「千姫」、「和宮」、「北斎の娘お栄」、「巴午前」、「淀殿」、「建礼門院徳子」、「額田王」、「藤原薬子」、「橘三千代」などがありました。全30巻ですから、当然もっとあるのですが、私が好んでよく読んでいたのがこのぐらいなので・・。
全部ではなくても、せめてここに挙げたものはもう一度読みたいのです。大きさはA5サイズで、厚さなども普通のコミックスと変わりません。作者も本ごとに違っていて(1人が複数の人物を描いている場合もあります。)、バラエティに富んでいます。ただ、私が作者名をほとんど覚えていないのが問題なんですけど・・・。
「巴午前」の作者が「八代まさこ」さんという方だということだけ覚えています。
出版社もわからないので、どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
この本に関することなら、どのようなことでも結構です。その図書館からは、知らないうちになくなってしまっていて、どうやら入れ替えのときに古い本は処分してしまったそうなのです。私は愛知県在住なのですが、そのあたりの図書館にあるという情報があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その後調べてみると、「千姫」の在庫がある古書店のデータによれば、発行年は1986年とのことでした。

下記サイトの漫画→少女漫画で出てくるINDEXのNo.522でした。

あと「藤原定子」はこのシリーズの第9巻だったそうです。

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~hirosige/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二度もありがとうございます!HP行ってみました。ありました!やっぱり古い本なんですねぇ・・・。そりゃ当たり前か。よかったらbenjaminさんも読んでみてください。面白いんですよ。少女漫画ですから好みがあると思いますけど・・・。ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2001/01/25 15:50

世界文化社から発行された、ロマン・コミック「人物日本の女性史」(全30巻)というシリーズのようです。

下記参考URLで検索(出版社の世界文化社だけで行ないました)すると、以下のものが出てきました。30冊全てではなく、また順番はあいうえお順ですが、作者とタイトルです。

秋月 志穂「お市の方」、沖田 有美子「淀殿」
かみやそのこ「阿野廉子」、香坂 鹿の子「石川朗女」
香坂 鹿の子「細川ガラシア」、正田 ひとみ「藤原高子」
庄野 ひろこ「オランダお稲」、白沢 冬香「衣通姫」
高橋 ミエコ「北条政子」、田中 雅子「藤原定子」
田中 雅子「竜馬の妻お竜」、仲村 計「美福門院」
奈知 未佐子「光明皇后」、平田 真貴子「卑弥呼」
広瀬 美穂子「橘三千代」、裕 美えこ「桂昌院」
藤田 素子「額田王」、藤田 素子「日野富子」
藤田 素子「和宮内親王」、松井 かずみ「諏訪御寮人」
村田 順子「千姫」、矢代 まさこ「巴御前」
山口 有紀美「出雲阿国」、吉川 さなえ「お由羅の方」
若菜 まゆみ「和泉式部」、わたなべまさこ「藤原薬子」

参考URL:http://hinotori.net/comic/database/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにこれです!あああ日野富子も千姫も巴御前も和宮もあるぅぅぅ~~~♪あと、新たに思い出したものもかなりありました。うれしいですねー。大感謝です!希望が出できました!全30巻、探します!本当にありがとうございました!あとは、北斎の娘お栄だ!がんばるぞ!

お礼日時:2001/01/25 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報