7~8年程前だったと思うのですが、地元の図書館でよく借りていた本があるんです。それをぜひもう一度読みたいのです。あまり詳しいことを覚えてないのですが、確か「日本の女性史」というシリーズで、全30巻、1巻は「卑弥呼」で、30巻は「竜馬の妻お竜」で終わっています。他には「日野富子」、「千姫」、「和宮」、「北斎の娘お栄」、「巴午前」、「淀殿」、「建礼門院徳子」、「額田王」、「藤原薬子」、「橘三千代」などがありました。全30巻ですから、当然もっとあるのですが、私が好んでよく読んでいたのがこのぐらいなので・・。
全部ではなくても、せめてここに挙げたものはもう一度読みたいのです。大きさはA5サイズで、厚さなども普通のコミックスと変わりません。作者も本ごとに違っていて(1人が複数の人物を描いている場合もあります。)、バラエティに富んでいます。ただ、私が作者名をほとんど覚えていないのが問題なんですけど・・・。
「巴午前」の作者が「八代まさこ」さんという方だということだけ覚えています。
出版社もわからないので、どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
この本に関することなら、どのようなことでも結構です。その図書館からは、知らないうちになくなってしまっていて、どうやら入れ替えのときに古い本は処分してしまったそうなのです。私は愛知県在住なのですが、そのあたりの図書館にあるという情報があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世界文化社から発行された、ロマン・コミック「人物日本の女性史」(全30巻)というシリーズのようです。

下記参考URLで検索(出版社の世界文化社だけで行ないました)すると、以下のものが出てきました。30冊全てではなく、また順番はあいうえお順ですが、作者とタイトルです。

秋月 志穂「お市の方」、沖田 有美子「淀殿」
かみやそのこ「阿野廉子」、香坂 鹿の子「石川朗女」
香坂 鹿の子「細川ガラシア」、正田 ひとみ「藤原高子」
庄野 ひろこ「オランダお稲」、白沢 冬香「衣通姫」
高橋 ミエコ「北条政子」、田中 雅子「藤原定子」
田中 雅子「竜馬の妻お竜」、仲村 計「美福門院」
奈知 未佐子「光明皇后」、平田 真貴子「卑弥呼」
広瀬 美穂子「橘三千代」、裕 美えこ「桂昌院」
藤田 素子「額田王」、藤田 素子「日野富子」
藤田 素子「和宮内親王」、松井 かずみ「諏訪御寮人」
村田 順子「千姫」、矢代 まさこ「巴御前」
山口 有紀美「出雲阿国」、吉川 さなえ「お由羅の方」
若菜 まゆみ「和泉式部」、わたなべまさこ「藤原薬子」

参考URL:http://hinotori.net/comic/database/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにこれです!あああ日野富子も千姫も巴御前も和宮もあるぅぅぅ~~~♪あと、新たに思い出したものもかなりありました。うれしいですねー。大感謝です!希望が出できました!全30巻、探します!本当にありがとうございました!あとは、北斎の娘お栄だ!がんばるぞ!

お礼日時:2001/01/25 00:44

その後調べてみると、「千姫」の在庫がある古書店のデータによれば、発行年は1986年とのことでした。

下記サイトの漫画→少女漫画で出てくるINDEXのNo.522でした。

あと「藤原定子」はこのシリーズの第9巻だったそうです。

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~hirosige/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二度もありがとうございます!HP行ってみました。ありました!やっぱり古い本なんですねぇ・・・。そりゃ当たり前か。よかったらbenjaminさんも読んでみてください。面白いんですよ。少女漫画ですから好みがあると思いますけど・・・。ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2001/01/25 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【姫路城の鬼門、裏鬼門の謎】普通は鬼門は北東、裏鬼門は南西にあるはずなんですが姫路城の鬼門が姫路城の

【姫路城の鬼門、裏鬼門の謎】普通は鬼門は北東、裏鬼門は南西にあるはずなんですが姫路城の鬼門が姫路城の北東になく南にあるのはなぜですか?

おかしくないですか?

Aベストアンサー

「姫路城の鬼門」を門か何かだと思っておられるのでしょうか?
鬼門は書かれているように北東の方角を指す(として日本では使用されている)言葉です。つまり「姫路城の鬼門」は「姫路城の北東」と言ってるのと同じです。あなたの質問は「姫路城の北東が南にあるのはなぜですか?」ということになり、質問がオカシイということになります。

ちなみに鬼門の由来は、むかーしの中国の書籍に北東の門に捕まえた鬼を縛ってまとめているところがあるって記述からで、なのでその門を鬼門と呼ぶってところから、北東の方角を鬼門(の方角)と呼ぶようになりました。それが日本では、鬼の門って怖いねーって感じのイメージ先行で、とりあえず北東は鬼門で怖いねー、じゃあ反対側も裏鬼門で怖いねーって感じでしょう。ちなみに裏鬼門なんてのは日本と、もしかしたら風水くらいで言われる程度のニセ情報も良いところの話なのですが、どうせそんなのはどうでも良いのでしょう。

Q図書館は借りた人の管理をしてるの?

こんばんは、お世話になります。

昔図書館で読んだ本の事を探しているのですが、
図書館側は「いつ」「誰が」「こういうタイトルの本を」「いつ借りて」「いつ返したか」というようなことは管理、保存していないのでしょうか?
管理しているのであれば何年くらい前のデータまで管理保存しているのでしょうか?

詳しいことご存じの方教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それこそご自身が行かれている図書館に聞かないと~
11.2年前ですか~ 恐らく無理でしょう
途中でパソコンを導入したりシステムが変わっているでしょうね。

現在の図書館で 借りたであろうタイトルの本を探して
もらった方が早いかと・・・
もしタイトルも忘れてそこからじゃ 自分で
棚を探さないといけないかもしれませんね。
ダメ元で聞いてみるしかないですね

Q姫路城周辺のおすすめは?

姫路城周辺のおすすめは?
来週姫路城に行きます。3時間くらい滞在の予定ですが、姫路城周辺のおすすめスポットやおみやげ購入に適した場所を教えてください。

Aベストアンサー

地元の人間ですが、オススメは今の時期ならお弁当を買って、三の丸広場というお城の前の広場でお花見もいいですよね。桜が満開になっていてキレイですよ。あとは、時間があるなら車で20分くらいの所に書写山というところがあります。あのラストサムライでトムクルーズが撮影に着た場所です。そのふもとには「千年杉」というバームクーヘン?みたいなのが有名です。SMAPの香取さんも食べてましたね。一説ではトムクルーズが気に入って100本くらい買って帰ったそうな・・・

お土産ならお城の周辺にお土産屋さんがたくさんありますよ。
あと駅まで続く商店街をフラッと歩いてみるのもいいかも。
オススメは「いろは」のお土産屋さんがの裏にある広場の前の抹茶専門のソフトクリーム屋さんがおいしくてオススメです。

Q不思議な本屋・図書館・古本屋が舞台の小説や漫画を教えてください!

不思議な本屋・図書館・古本屋が舞台の小説や漫画を教えてください!
店でなくても、不思議な本のことを書いた本でも構いません(・v・)
※日本の作品限定でお願いします。

ちなみに今は『ツクツク図書館』を読んでいます。

Aベストアンサー

「ココロ図書館」高木信孝
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/kokosho/
「戦う司書」山形石雄
http://www.bantorra.com/
http://dash.shueisha.co.jp/-bakudan/index.html
「図書館の神様」瀬尾まいこ
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2561/book186.htm
「金魚屋古書店」芳崎せいむ
http://www.ikki-para.com/comix/kingyoyakoshoten.html
「図書館迷宮と断章の姫君」おかざき登
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=24722
「ブック×マーク!」桧山直樹
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_5489
「たたかう! 図書委員」水月郁見
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10262

「ココロ図書館」高木信孝
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/kokosho/
「戦う司書」山形石雄
http://www.bantorra.com/
http://dash.shueisha.co.jp/-bakudan/index.html
「図書館の神様」瀬尾まいこ
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2561/book186.htm
「金魚屋古書店」芳崎せいむ
http://www.ikki-para.com/comix/kingyoyakoshoten.html
「図書館迷宮と断章の姫君」おかざき登
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=24722
「ブック×マーク!」桧山直樹
http://www.shogakukan.co.jp/y...続きを読む

Q姫路城の後の観光スポット

明日、広島県から彼女と姫路城に行きます。
昼ごろに到着して姫路城を見学した後、他にお勧めの見どころはどんな所がいいですか?
全部、回って歩きたいのですが日帰りのため全部は回れないので姫路城の後にお勧め観光スポットを一か所か二か所見て歩きたいのですがお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!

姫路観光ナビ
http://www.himeji-kanko.jp/

そのうちの
姫路城 駅 周辺マップ
http://www.himeji-kanko.jp/index.php/Facilities/Index/Category/1/

姫路城特別公開 (04/01〜05/31)
http://www.himeji-kanko.jp/index.php/Events/View/EventsID/5

姫路城には千姫の小径やぼたん園もあったりちかくにアジサイ園もありまる。みごろだときれいでしょう!

書写山圓教寺特別公開 (04/01〜06/30)
http://www.himeji-kanko.jp/index.php/Events/View/EventsID/303
など

Q小学校の頃に読んだ本を探したいのですが、本のタイトルが分かりません。

小学校の頃に読んだ本を探したいのですが、本のタイトルが分かりません。
本の内容は、アオムシかイモムシが主人公で そのムシがある日 履いている靴を木に干していたら風で飛ばされてしまいます。飛ばされた靴を探しに旅に出て 見付けていくのですが、その靴はムシだけに何足もあって、そのうちの1つは ローソクが入れてあるランプ代わりに、ムカデの靴に・・・と様々な使われ方をされていると言うお話です。
絵本ほど本の中身が絵が中心ではなく文章が中心の本だったと思います。とても楽しく大好きな内容だったので大人になってもう一度読みたい、子供が産まれたら読んで聞かせたいと思っているのですが、タイトルが分かりません。どなたか分かる方がいらっしゃったらお願い致します。

Aベストアンサー

こちらだとおもまれますが、
https://www.lib.pref.saitama.jp/licsxp-opac/WOpacMsgNewListToTifTilDetailAction.do?tilcod=3002100019251
確認してください
今は通常流通していないみたいなのでオークションか古本屋で買うか
図書館で借りるしかないみたいですよ

Q姫路駅と姫路城の往復(乗換時間1時間半)

姫路駅で新幹線の乗換時間のため一時間半程度待たなくてはなりません。せっかくなのでランチを兼ねて姫路城に行ってみたいと考えております。一時間半で姫路城見学やランチは可能でしょうか。なお、見学は内部まで見る時間が無ければ外から写真を撮るだけでも構いません。実際、姫路城に行かれた事のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2015年に改修が終わってすぐ行ったことがあります。
駅から見えている姫路城ですが、歩いていくと20分ほどかかります。
天守閣の内部見学はあまり混雑していないときで1時間半程度。
ランチも込みで1時間半なら徒歩かバスで行って、
大手門を入ってすぐの三の丸広場等で眺めを楽しむ程度にしたほうがよいと思います。
ランチを駅弁などにしたとしても天守閣へ入るのは難しそうですし…。
姫路城は広場から見上げるだけでも美しいお城ですよ。
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/information.html
(なお、三の丸広場や千姫ぼたん園は無料で入場できます)

Q大阪府立図書館

府立中之島図書館で本を借りようと蔵書検索をしました。しかし、どの本も所蔵館名は府立中央図書館のなっています。中之島図書館にない本は、予約して中央図書館からとう形になるのでしょうか?それとも、中之島にも所蔵されているのでしょうか?

Aベストアンサー

所蔵館名が府立中央図書館になっていれば、その本は中央図書館が所蔵している本です。
ただ、予約をすれば、中之島図書館の方で借りることも可能です。
中央図書館と中之島図書館の間には、月曜・祝日を除く毎日シャトル便が走っていますので、その前日以外の日ならば、予約をしたその翌日には、一方の蔵書を他方の館で借りることができるはずです。
インターネットからの「セルフ予約サービス」もあります(利用には事前申し込みが必要)。
詳しくは両館の利用案内をご覧ください。

●中之島図書館(「当館にない資料は…」など参照)
http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/tebiki.html
●中央図書館(「府内全域サービス」など参照)
http://www.library.pref.osaka.jp/central/annai11.htm

Q姫路城で花見

JRの青春18きっぷを使って4月4日に姫路城に花見に行きます
始めて行くので情報提供をお願いします
1.JR姫路駅から姫路城までの移動方法(バスなどの有無・歩行は可能か)
2.姫路城内でのサクラ鑑賞スポット
3.姫路城・JR姫路駅周辺のグルメ(お勧め)スポット(お店の名前・場所)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

♯1です。

このようなサイトもみつけましたので参考になれば幸いです。

http://rurubu.com/entame/04spring/bbs/bbs.asp?TYPE=31202&SozaiNo=280401
http://season.goo.ne.jp/snd/HanamiID_2803/spring/hanami/hanami.asp

参考URL:http://rurubu.com/entame/04spring/bbs/bbs.asp?TYPE=31202&SozaiNo=280401

Q図書館戦争ファンの為のラブコメ

夏に劇場版も公開するということで…
私は最近、有川浩先生の図書館戦争シリーズ全6巻を読んで、
すっかり図書館戦争の大ファンになってしまいました。
図書館戦争ほんとに大大大好きです。
久々にのめり込める小説に出会えて、すごく幸せです。
でも、読み終わってしまうと終わってしまったことがとても寂しく、
図書館戦争のような素敵な恋愛を描いたお話をもっと読みたくなりました。
こんな私におすすめのキュンキュンしちゃうベタ甘な恋愛小説教えて下さい!!

切なくて重い、シリアスな感じじゃなくて、
すっと入りこめてテンポの良いラブコメがいいです。
読んでいてついニヤニヤしてしまうようなベタ甘のものが大好物です。

それから、堂上&郁のような読んでいて応援したくなるカップルが出てくるものも好みです。
今まで読んだ小説の中で堂郁は私の中で最強のベストカップルです!!
ホントに堂上教官は男らしくてカッコいい!!そして肝心なところで優しい…
まさに理想のタイプです!!

そして、できれば文庫化されていて巻数も少ないものならなお嬉しいです。

ほんとに注文多くて申し訳ないです…。
熱く語った上に、長文失礼致しました。
過去の似たような質問もいくつか拝見致しましたが、
年月が経つことで新たな良作も増えてるんじゃないかと期待し、質問させて頂いた次第です。
ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

夏に劇場版も公開するということで…
私は最近、有川浩先生の図書館戦争シリーズ全6巻を読んで、
すっかり図書館戦争の大ファンになってしまいました。
図書館戦争ほんとに大大大好きです。
久々にのめり込める小説に出会えて、すごく幸せです。
でも、読み終わってしまうと終わってしまったことがとても寂しく、
図書館戦争のような素敵な恋愛を描いたお話をもっと読みたくなりました。
こんな私におすすめのキュンキュンしちゃうベタ甘な恋愛小説教えて下さい!!

切なくて重い、シリアスな感じじゃなくて、
す...続きを読む

Aベストアンサー

「wonder wonderful」(河上朔・イースト・プレスレガロシリーズ)がおすすめです。異世界ものですが、働くお姉さんが異世界でちゃきちゃき働く&ラブコメです。
「(株)魔法製作所シリーズ」(シャンナ・スウェンドソン・創元推理文庫)翻訳ものですが、比較的読みやすいと思います。現代ニューヨークで「魔法を売る」会社で働く女の子の話。
「陽だまりの彼女」(越谷オサム・新潮文庫)むちゃむちゃいちゃいちゃの後に……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報