プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めてドコモの携帯使うことになりました。機種はSO704iです。今まではソフトバンクを10年、J-PHONE時代から愛用してましたので、何もかもが初めてで現在勉強中です。 
 プッシュトークという機能があるのですが、ハッキリ言って全く使用するつもりがありません。しかし、そのプッシュトークのボタンの位置が長年愛用していたvodaphoneの機種でよく使っていたボタンと同じ位置にあるので、つい今までのクセで押してしまいます。新規契約の注意事項書にプッシュトークはボタンを押すごとに5円課金されるとなっていましたので、癖で押すたびに課金されてはたまりません。なんとかこの機能を使えないように出来ないでしょうか?

 あとiというボタン位置も今まで頻繁に押していた場所なので、こちらもついつい押してしまいます。このボタンを押してしまったらiモードメニュー画面に切り替わりますが、これだけでパケット通信代は必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

プッシュトークのボタンやiボタンを押しただけでは、料金は発生しません。


プッシュトークなら番号手打ちか電話帳から選択後に発信し、相手が出たときから料金が発生します。通話中はボタンを押すごとに課金されます。
iボタンもこれを押しただけではiモード関連のメニューが表示されるだけなので、通信はされておらず料金も発生しません。さらにここにあるimenuを選択しても、ドコモのimenuのサイトが表示されるだけで、このサイトでは通信は発生していますが料金は無料になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ボタンを押しただけでは課金されないのですね。よかった~。これならクセで押してしまっても問題はありません。
 早くドコモの機種に慣れたいのですが、そもそもiモードって何?っていうくらい無知ですので、説明書とにらめっこが続いております。あまりに理解できないので、こんなに使い勝手が悪いなんてもう解約する!と思ったくらいです。携帯なんてみんな一緒だと思っていたのが甘かったですね。
 お答えいただいて疑問が解決できました。有難うございます。

お礼日時:2007/08/02 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!