『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

半年ほど前に、すぽるとで小錦・武蔵丸・曙が対談していました。
3人とも今の大相撲の状況に嘆いていました。
そして、3人が声を揃えて言いました。

『朝青龍は弱いよ。
特に縦の突進力に弱いね。
もし、若貴時代にように巨漢の力士が揃っている時代だったら、一発で土俵の外に吹っ飛ぶだろうね。
けど、今の力士は小柄になっているからね。
朝青龍にとってはやりやすい時代だよね。
彼は横の動きは速いからね。』

全盛時の小錦・武蔵丸・曙が朝青龍と勝負したならば、3人とも勝てると断言していました。

朝青龍は弱い横綱だと思いますか?
全盛時の小錦・武蔵丸・曙が勝負したならば、朝青龍に勝てると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かに朝青龍が、まともに突きをくらえば


一発で場外に吹っ飛んでしまうと思います。
しかし朝青龍は立会いで速く仕切り相手の突きの1番
威力のない状態(相手が突きを打ち始める前)にぶつかり
まともに突きをくらうことは、まず考えられないでしょう。
(年に1回くらいは、まともに受けてしまう事もあるかも)

その後は朝青龍の腰からの攻めで横に攻めたりしていくうちに
腰高の曙などに対しては徐々に相手のバランスを崩し朝青龍が
勝つ可能性の方が私は高いと思います。
朝青龍の腰の強さや俊敏性を見れば朝青龍が弱いとは誰も思わ
ないでしょう。
ただ貴乃花には相性が悪いと思います。
腰の強さは抜群で曙の突きをまともに受けても耐えられたのは
貴乃花だけでした。つまり足腰が抜群に強いと朝青龍の俊敏な攻め
も全盛期の貴乃花には通用しないと考えられます。
朝青龍が貴乃花に勝つには立ち合いの変化か両差しになる以外
私には思いつきませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!
凄い分析された回答ありがとうございます。
確かにドルジは貴乃花と相性は悪そうですね。

お礼日時:2007/08/04 22:43

確かに突進力には差がありますが、3人と朝青龍のスピード・技術にも


相当、差があります。
朝青龍あっさり力を受け流してしまうような気がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マワシを取られればドルジ(朝青龍)の負け。
マワシを取られなければドルジの勝ちという具合でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:35

確かに朝青龍は突進力に弱いかもしれませんが、相手が突進してくる前にうまいことかわしてしまいます。


最近でいう巨漢力士だと怪我をする前のパワー全開時の把瑠都が思い当たりますが、彼に対しても突進してくる前に、のど輪で一気に持っていってしまいました。まあ、把瑠都も相撲がまだ下手なんだけど、朝青龍より大柄な他の力士に対してはパワーのみでひねりつぶせるほどの力量はあります。
その発言は大活躍をする現横綱に対する「やっかみ」「ひがみ」「やきもち」にしか聞こえませんね。
仮に3人が言うように朝青龍より強かったとしても
後輩横綱に侮辱発言とは
なんとも「品格のない」元横綱と大関。
本当にそんなこと言っていたの?
失望しました。武蔵丸は結構好きだったのに。
といっても武蔵丸はあんまり話さないから曙と小錦の話にうなずいていた形なのかな?見てないのでわかりませんが。

で、ご質問の回答になりますが
3人とも、朝青龍のスピードについていけずにもたもたしているうちに土俵を這っている姿が目に浮かびます。
とはいえやってみないとこればかりはわかりませんが。
回答は素人相撲ファンの単なる推測です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

マワシを取ればドルジ(朝青龍)の負け。
マワシを取られなければドルジの勝ちという具合でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:36

よく、過去の横綱○○で誰が最強だったか、などが話題になりますが、実際に取り組んでみなければ判らないが正解ではないでしょうか?



最近も某TV番組で引退後の栃東が「実際に取り組んでみて、朝青龍より貴乃花の方が強かった」と言ってましたが、栃東が貴乃花と取り組んだのは、まだ栃東が下の時代、朝青龍との時は地位が上がってからですから、これすらどうだか判らないのではないでしょうか。

それは、ともかく私は子供の時から相撲が好きで数十年見てますが、小錦、武蔵丸、曙が居た時代は、最低の時代と思ってます。

これらの力士ばかりでなく、他の力士も重量で勝負する時代で体重を増やすことばかりに熱心な時代ではなかったでしょうか?

それに比べて現在は、スピードと技の時代であり、あまり多い体重は、むしろ邪魔な時代ではないでしょうか?
純粋に相撲を考えると、今が一番面白い時代と思ってます。
そして、このような時代を作った功労者は、朝青龍と思ってます。
確かに、今度の朝青龍の振る舞いは懲罰に値するものと考えますが、乗り越えて頑張って欲しいとも思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はあなたとは逆で千代富士~若貴曙時代が一番面白かったと感じています。
最近の相撲の視聴率を悪くて、人気が下降していることを証明しています。

ドルジ(朝青龍)の八百長時代と違って、若貴曙時代はガチンコ真剣勝負だったので、体重を増やすことに熱心な時代だったのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:39

確かに、VS曙、北の湖、小錦なんかが全盛時代の力でぶつかったらと思うと、夢の取り組みですね。

プレステあたりでそういうゲーム出ないかなー。

勝てるかどうかは、場所で考えれば、勝ったり負けたりでしょうね。ガチンコのトーナメントであれば・・・どうでしょう。うまく変化すれば、十分にパワーはかわせると思います。そういう意味では一番手ごわいのは武蔵丸かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夢ですが、ドルジ(朝青龍)VS曙、北の湖、小錦を見てみたいですね。
個人的な意見では、曙のツッパリをかい潜れずに、ドルジは土俵の外に吹っ飛ぶと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:41

突進力だけが相撲ではないので弱くはないと思います。


だからこの三人が現役の時に無敵ではなっかたはずです。
この三人は突進力は強かったけどそれを凌げばわりとコロッといっちゃいましたから。
朝青龍がこの三人に混ざって相撲をすれば互角以上の戦いはできると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もドルジ(朝青龍)がこの三人に混ざっても互角の戦いはすると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:42

たしかに上位に巨漢力士がいないのは事実ですね。


朝青龍は瞬発力があって投げがうまいけど、巨漢力士に真正面から当たっていったら寄り切られそうですね。
動きの良さが武器だから、まわしを取られたら、巨漢力士は嫌でしょうね。
たぶん、横から攻めたり、相手の体重を使ってバランスを崩させる取り方になるでしょうね。
まあ、足技も多く使うと思います。

現役の状態で、大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花、武蔵丸、曙らがいたら朝青龍が、どこまでやれるか気になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴乃花、武蔵丸、曙の時代に朝青龍がいたら、どこまでやれるか気になりますね。
関脇止まりかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴代の力士の中で、一番強いお相撲さんは誰だと思いますか??

歴代の力士の中で、一番強いお相撲さんは誰だと思いますか??。

千代の富士は、いくら貴乃花に負けたとはいえ、絶頂期の頃だったら絶対に千代の富士が勝ってたと思います。みなさんは、どう思いますか??。

それと、もし、大鵬と千代の富士が戦ったら、どっちが勝つと思いますか??。
これらについて、いろいろ教えてください!!。どうぞよろしくおねがいします!!。

Aベストアンサー

双葉山でしょう。
年2場所の時代に昭和11年1月場所から昭和14年5月場所途中まで3年間無敗の69連勝を達成。
#この間に平幕から横綱に昇進

横綱になってからも圧倒的な強さを誇り、横綱での勝率は88%と歴代の大横綱と比べても
圧倒的な数字を残してます。

しかも、双葉山は右目が殆ど失明している状態でこれだけの偉業を成し遂げているわけですから…
両目とも万全でしたら、それ以上の成績を上げていたことは間違いありません。

時代の違いで純粋な強さの比較は出来ませんが、強さを見せ付けたということであれば
双葉山が一番だと思います。

雷電は実在がハッキリしてないので除外。
江戸時代では谷風梶之助も捨てがたいですね

Q宮沢りえと貴ノ花はどうして別れてしまったの?

古い話で申し訳ありませんが…最近貴ノ花親方がかなりテレビに出てるので思い出してしまいました。
昔宮沢りえと婚約していたのにどうして別れてしまったんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

当時、貴乃花関の大ファンだったので、その頃いろいろチェックしていました(^^;

まず、婚約からして焦りすぎだったのではといわれています。
貴乃花関は当時最年少記録を塗り替えまくっていて、若貴フィーバーでした。それだけ注目も期待も大きかったのです。
そんな時期に、りえさんとのデートが週刊誌に載るということになってしまいました。
雑誌などに出るとマイナスイメージを心配した親方や、りえママが、「気持ちが固まっているなら・・」「親方も結婚は早かったし、早い方がいい」

ということになり、急遽婚約に踏み切り、週刊誌の前にニュースで流してしまったのです。

そして、貴乃花関は将来部屋を持つはずだったから、りえさんも仕事をやめてほしい。おかみさんになってほしい。ということになり、りえサイドも納得したのですが、当時のりえさんはかなり売れていて、CMの契約もありましたから、すぐにはやめることはできず、もめたみたいです。

この時にりえママが、「憲子さんとりえはレベルが違うんだから、簡単にやめることはできない」
みたいなことをいって、両サイドの仲が悪くなっていきました。
しかも、当時の婚約報道は加熱していましたので、両サイドすごく追いかけられて、会う時間がとれなかったり、すれ違いも多かったみたいです。
この時貴関がすごく叩かれていたのを覚えています(><)
あと、5連泊したという話もあり、一説にはこの時に何かあったのでは?といわれています。

そして、すれ違いと家と報道が重なり、破棄ということになり、久しぶりに会った二人は別れ話をし、その後貴関の大関昇進が決定した日に、破棄の会見が開かれたのです・・

個人的には、2人がそれだけ注目されていたのと、人気があったので、仕事との兼ね合い、厳格な両家、報道の加熱。 これらが重なりあって壊れたのかな?と思っています。

もし、間違って書いてしまっているところあったらすみません(><)

当時、貴乃花関の大ファンだったので、その頃いろいろチェックしていました(^^;

まず、婚約からして焦りすぎだったのではといわれています。
貴乃花関は当時最年少記録を塗り替えまくっていて、若貴フィーバーでした。それだけ注目も期待も大きかったのです。
そんな時期に、りえさんとのデートが週刊誌に載るということになってしまいました。
雑誌などに出るとマイナスイメージを心配した親方や、りえママが、「気持ちが固まっているなら・・」「親方も結婚は早かったし、早い方がいい」

ということに...続きを読む

Q■昭和の横綱も「張り差し」をしたのでしょうか?

■昭和の横綱も「張り差し」をしたのでしょうか?

最近の横綱を見ていると、立ち合い時、「張り差し」をすることが多いように思います。
特に、元朝青龍の印象が強いのですが、白鵬などもたまにしますよね。

この「張り差し」というのは、横綱がするとみっともないと思うのですが、過去の横綱もしていたのでしょうか?

たとえば・・・
北の湖・輪島・千代の富士なども、たまには「張り差し」をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

たまには張り差しなんてのもやったかも知れませんが、昔は「型」がありましたね。

北の湖はガッチリ受け止めて速攻。
輪島は土俵際でのど輪(後のゴールデンアームボンバー(笑))
千代の富士は電光石火の前みつ

その横綱にしか出来ない「型」を如何に封じるか!?これが見ものだったんですが、朝青龍なんかは日替わりの相撲ばかりで全然面白くなかったですね。

千代の富士が隆の里を吊って吊って、でも土俵際で隆の里の外掛け、それでも吊って・・・っていつも同じパターンなんですが見ていて力が入るんですよ。(当時小学生でしたが)

水戸黄門と同じですね。いっつも同じなのにいっつも見てしまう。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q猪木VS馬場 が実現しなかった理由

1979年のオールスター戦で二人は対戦の意思を確認しあったそうですね。
それなのにどうして実現しなかったのでしょう。

Aベストアンサー

 理由は3つあるでしょう。

<テレビ局の問題>
 仮に両者が試合をしたとすれば、テレビ朝日,日本テレビの両テレビ局が共同で中継し同時に放送することになったでしょう。そうでないと、新日本,全日本ともにそれぞれのテレビ局と契約しているのですから、不公平です。
 しかし、何もそこまでするほどのことか? とテレビ局は考えるでしょうね。そうまでしても視聴率は稼げない(猪木×アリ戦と違い、一般のファンは興味を持たない。プロレスファンしか見ない)でしょうし、同じ試合を同時に放送するメリットもありません。
 そうかといって、テレビ中継なしで試合してもプロレス興行団体としては儲けになりませんし、ビデオ化して売るといっても、現在ほどビデオは普及していませんでした。
 結局、テレビ局が首を縦に振らなければどうにもならなかったのです。

<両者の意識の差の問題>
 ミスター高橋氏が暴露してくれたように、プロレスとは格闘競技ではなく、あらかじめ勝敗も筋書きも決まった「演劇」なのです。
 馬場と猪木が闘うとすれば、筋書きは「互いの技を受け合い、最後は引き分け」しかありません。しかし、それにしても猪木にすれば「俺はアリと闘った世界の猪木だ」と思っていますから、馬場と優劣はなく対等に闘わせてもらえる、延髄斬りや腕ひしぎ逆十字も受けて欲しい、と思っていたでしょう。
 ところが馬場は、猪木など自分より格下だと思っています。馬場はかつて「猪木をライバルと思ったことはない」と語っています。同期とはいえ猪木は5歳も年下で、体格もずっと小さく、何よりもプロレスラー,またプロモーターとしての国際的な地位では馬場の方がはるかに上です。馬場は、もし試合をするならば自分の方が優位に進める内容でなければ嫌だ、十六キックも受けて欲しいし、ココナッツ・クラッシュも受けて欲しい、延髄斬りでダウンなんか嫌だとと考えていたでしょう。
 このように、両者の意識の差が実現の妨げになったのです。

<猪木の信用の問題>
 猪木は、天才にありがちな少しゆがんだ性格です。馬場は、「猪木は信用できない」と語っていたと伝えられます。引き分けの約束でリングに立っても、突然猪木が本気で殴ってきたり関節を折りにきたらどうなるか。馬場はそれを怖れたのでしょう。

 理由は3つあるでしょう。

<テレビ局の問題>
 仮に両者が試合をしたとすれば、テレビ朝日,日本テレビの両テレビ局が共同で中継し同時に放送することになったでしょう。そうでないと、新日本,全日本ともにそれぞれのテレビ局と契約しているのですから、不公平です。
 しかし、何もそこまでするほどのことか? とテレビ局は考えるでしょうね。そうまでしても視聴率は稼げない(猪木×アリ戦と違い、一般のファンは興味を持たない。プロレスファンしか見ない)でしょうし、同じ試合を同時に放送するメリッ...続きを読む

Q露鵬の出場停止 : 何で千代大海と揉めたの?

相撲の露鵬が毎日新聞のカメラマンに暴力を振るって3日間の出場停止になりましたね。

その原因となった千代大海との睨み合いのシーンを丁度テレビで見ていたのですが、私の見た範囲では千代大海が先に何か露鵬に食って掛かっていたように感じました。

露鵬はそれに 「何だよう!」 と反応していたように思いました。

そもそも露鵬の暴力事件はこの千代大海との睨み合いが原因になっているのですが、一体、千代大海は何について文句を言っていたのでしょうか?

相撲協会の発表では単に 「大関として相応しくない態度のため厳重注意にした」 とかで、ハッキリした説明はなかったです。

あとのVTRを見ると、格下の露鵬が立会いで 「張り手」 を使いましたが、それに千代大海が怒ったのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「立ちあい前のにらみ合い」によって闘志と集中力を高め、同時にお客を喜ばせることはよくあります。日本人には理解できますが、外国人には喧嘩を吹っかけられたとしか思えないのでしょう。
2.したがって露鵬は相撲道の教え「礼」がどこかへ吹き飛んでしまって、格上、先輩には遠慮すべき「張り手」を千代大海に使ったうえ、勝負がついた土俵下でも、千代大海をにらみつけた。
3.それで、千代大海が「何だよオラー」と言ったとのこと。

これが伏線となって、その後の控え席でのにらみ合いから、風呂場でのいさかい、記者への暴力?となっていったのでしょう。


人気Q&Aランキング