プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前に、すぽるとで小錦・武蔵丸・曙が対談していました。
3人とも今の大相撲の状況に嘆いていました。
そして、3人が声を揃えて言いました。

『朝青龍は弱いよ。
特に縦の突進力に弱いね。
もし、若貴時代にように巨漢の力士が揃っている時代だったら、一発で土俵の外に吹っ飛ぶだろうね。
けど、今の力士は小柄になっているからね。
朝青龍にとってはやりやすい時代だよね。
彼は横の動きは速いからね。』

全盛時の小錦・武蔵丸・曙が朝青龍と勝負したならば、3人とも勝てると断言していました。

朝青龍は弱い横綱だと思いますか?
全盛時の小錦・武蔵丸・曙が勝負したならば、朝青龍に勝てると思いますか?

A 回答 (7件)

確かに朝青龍が、まともに突きをくらえば


一発で場外に吹っ飛んでしまうと思います。
しかし朝青龍は立会いで速く仕切り相手の突きの1番
威力のない状態(相手が突きを打ち始める前)にぶつかり
まともに突きをくらうことは、まず考えられないでしょう。
(年に1回くらいは、まともに受けてしまう事もあるかも)

その後は朝青龍の腰からの攻めで横に攻めたりしていくうちに
腰高の曙などに対しては徐々に相手のバランスを崩し朝青龍が
勝つ可能性の方が私は高いと思います。
朝青龍の腰の強さや俊敏性を見れば朝青龍が弱いとは誰も思わ
ないでしょう。
ただ貴乃花には相性が悪いと思います。
腰の強さは抜群で曙の突きをまともに受けても耐えられたのは
貴乃花だけでした。つまり足腰が抜群に強いと朝青龍の俊敏な攻め
も全盛期の貴乃花には通用しないと考えられます。
朝青龍が貴乃花に勝つには立ち合いの変化か両差しになる以外
私には思いつきませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!
凄い分析された回答ありがとうございます。
確かにドルジは貴乃花と相性は悪そうですね。

お礼日時:2007/08/04 22:43

確かに突進力には差がありますが、3人と朝青龍のスピード・技術にも


相当、差があります。
朝青龍あっさり力を受け流してしまうような気がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マワシを取られればドルジ(朝青龍)の負け。
マワシを取られなければドルジの勝ちという具合でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:35

確かに朝青龍は突進力に弱いかもしれませんが、相手が突進してくる前にうまいことかわしてしまいます。


最近でいう巨漢力士だと怪我をする前のパワー全開時の把瑠都が思い当たりますが、彼に対しても突進してくる前に、のど輪で一気に持っていってしまいました。まあ、把瑠都も相撲がまだ下手なんだけど、朝青龍より大柄な他の力士に対してはパワーのみでひねりつぶせるほどの力量はあります。
その発言は大活躍をする現横綱に対する「やっかみ」「ひがみ」「やきもち」にしか聞こえませんね。
仮に3人が言うように朝青龍より強かったとしても
後輩横綱に侮辱発言とは
なんとも「品格のない」元横綱と大関。
本当にそんなこと言っていたの?
失望しました。武蔵丸は結構好きだったのに。
といっても武蔵丸はあんまり話さないから曙と小錦の話にうなずいていた形なのかな?見てないのでわかりませんが。

で、ご質問の回答になりますが
3人とも、朝青龍のスピードについていけずにもたもたしているうちに土俵を這っている姿が目に浮かびます。
とはいえやってみないとこればかりはわかりませんが。
回答は素人相撲ファンの単なる推測です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マワシを取ればドルジ(朝青龍)の負け。
マワシを取られなければドルジの勝ちという具合でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:36

よく、過去の横綱○○で誰が最強だったか、などが話題になりますが、実際に取り組んでみなければ判らないが正解ではないでしょうか?



最近も某TV番組で引退後の栃東が「実際に取り組んでみて、朝青龍より貴乃花の方が強かった」と言ってましたが、栃東が貴乃花と取り組んだのは、まだ栃東が下の時代、朝青龍との時は地位が上がってからですから、これすらどうだか判らないのではないでしょうか。

それは、ともかく私は子供の時から相撲が好きで数十年見てますが、小錦、武蔵丸、曙が居た時代は、最低の時代と思ってます。

これらの力士ばかりでなく、他の力士も重量で勝負する時代で体重を増やすことばかりに熱心な時代ではなかったでしょうか?

それに比べて現在は、スピードと技の時代であり、あまり多い体重は、むしろ邪魔な時代ではないでしょうか?
純粋に相撲を考えると、今が一番面白い時代と思ってます。
そして、このような時代を作った功労者は、朝青龍と思ってます。
確かに、今度の朝青龍の振る舞いは懲罰に値するものと考えますが、乗り越えて頑張って欲しいとも思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はあなたとは逆で千代富士~若貴曙時代が一番面白かったと感じています。
最近の相撲の視聴率を悪くて、人気が下降していることを証明しています。

ドルジ(朝青龍)の八百長時代と違って、若貴曙時代はガチンコ真剣勝負だったので、体重を増やすことに熱心な時代だったのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:39

確かに、VS曙、北の湖、小錦なんかが全盛時代の力でぶつかったらと思うと、夢の取り組みですね。

プレステあたりでそういうゲーム出ないかなー。

勝てるかどうかは、場所で考えれば、勝ったり負けたりでしょうね。ガチンコのトーナメントであれば・・・どうでしょう。うまく変化すれば、十分にパワーはかわせると思います。そういう意味では一番手ごわいのは武蔵丸かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夢ですが、ドルジ(朝青龍)VS曙、北の湖、小錦を見てみたいですね。
個人的な意見では、曙のツッパリをかい潜れずに、ドルジは土俵の外に吹っ飛ぶと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:41

突進力だけが相撲ではないので弱くはないと思います。


だからこの三人が現役の時に無敵ではなっかたはずです。
この三人は突進力は強かったけどそれを凌げばわりとコロッといっちゃいましたから。
朝青龍がこの三人に混ざって相撲をすれば互角以上の戦いはできると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もドルジ(朝青龍)がこの三人に混ざっても互角の戦いはすると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:42

たしかに上位に巨漢力士がいないのは事実ですね。


朝青龍は瞬発力があって投げがうまいけど、巨漢力士に真正面から当たっていったら寄り切られそうですね。
動きの良さが武器だから、まわしを取られたら、巨漢力士は嫌でしょうね。
たぶん、横から攻めたり、相手の体重を使ってバランスを崩させる取り方になるでしょうね。
まあ、足技も多く使うと思います。

現役の状態で、大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花、武蔵丸、曙らがいたら朝青龍が、どこまでやれるか気になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴乃花、武蔵丸、曙の時代に朝青龍がいたら、どこまでやれるか気になりますね。
関脇止まりかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!