プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか?
小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか?
主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。
が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。

しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。

これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか??
小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか?
だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう?

主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。
なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。
体力等が落ちてきたからでしょうか?

それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか?

主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。

薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。

そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか?
感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか?


主人の家系は水虫になりやすいようです。
体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。

胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。
そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。
胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。
これが水虫ですか??


ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。

アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

爪水虫経験者です。


3年前に始めてなりました。私の場合は足の親指のみが感染しました。
飲み薬で半年位で完治しました。その後、毎年皮膚科で検査をして貰っていますが今のところ再発していません。
爪水虫になってからは、5本指ソックスを履いたり、足を清潔に保つ様に心掛けたりしています。皮膚科の先生が言うには、誰にでもなる可能性はあるという事です。ただ、ご主人が完治されるまでは、スリッパ、バスマット等、裸足で直接触れる物の共有はやめたほうが良いと思います。現在まで幸い奥様が感染されていないだけで、感染の危険がある要因は避けたほうが。御主人は早めに皮膚科を受診されて完治を目指されて下さい。他人に感染する可能性の有る病気は早く治すのが本人の努めですし、ご家族の健康にも繋がります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2007/08/19 00:33

水虫にかかる人は足が湿気ている人です. 足指間が開かない人は掛かり易いです.風呂上りは兎に角乾燥させることです.


爪はケラチンですから,水虫の栄養源です. 先ず足に水虫を付着させないことです.兎に角乾燥を心がけます.
爪に感染したら,もう内服しないと治りませんから厄介です.
足を乾燥させておけば水虫菌は付着しても落ちてしまいます.湿気ていると繁殖します.ですから,左右の足の状態でも異なります.

 http://www.moon-ponk.com/post_3.html

 http://www.haitteru.com/sick/tumemizumusi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2007/08/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!