アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在路上ライブを企画中です
ギターボーカル(エレアコorエレキ)とギター(ときどきコーラス)の二人で出るんですが電池駆動のアンプの候補が二つ上がってます
RolandのMICRO CUBEとVOXのDA-5です

一応自分である程度調べたところ
・大きさはMICRO CUBEのほうが一回り小さい
・MICRO CUBEは2W、DA-5は5W
・両者ともにギターと同時にマイク入力が可能
・DA-5はマイク入力に独立ボリュームがついているが、MICRO CUBEは独立ではなくギターとのバランスでヴォーカルが潰されることがある
・DA-5のマイク入力はボリュームを上げすぎると音が割れることもある
・DA-5には音叉、チューナーもないが、MICRO CUBEには音叉がついている

そんな要素を踏まえギターボーカルの自分はDA-5、ギターコーラスの相方はMICRO CUBEという形がベストかと考えたのですがどうでしょう

現物の試想にもまだ行っていないのですが、実際どちらかまたは両方を購入して自宅や路上で使っている人の意見を聞いてみたいです

またほかにも電池駆動のアンプでお勧めがあれば教えていただきたいと思います

CRATEのTX-15なども考えたのですが予算との関係で難しいかと…ただ前者の二つに比べすごく良いのであれば購入も考えます

ともかく自分の調査でまだ見えていないところがあれば何かアドバイスをください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

生音では出来ないスタイルですよね?

演奏スタイルや現場の状況によりますが候補のアンプではパワー不足は覚悟だと思われます。

「生音に毛が生えた程度」位に思い過度な期待はしない方がイイと思いますよ。

路上(野外)では通常音が逃げたり人垣に音が吸われるので爆音を出す訳で無くとも思ったより音量(パワー)が必要です。
しかも一台のアンプでVo/Gを両方繋げると歪むか音の潰しあいになりがちです。

楽器店の試奏でも野外の感じは掴みにくいと思うので出来るだけパワーに余裕が有るアンプをオススメします。
そういう意味では「CRATEのTX-15」いいと思います。なんならCRATEのもう一つ上のランクでもいい位です。

野外をやって見なければ解からない事ですが、重いのに発電機で少し大き目のアンプを鳴らしてる人の気持ちが解かると思います。

移動の苦労は覚悟の上で決めた方が路上ライブは上手く行く事が多いですよ。

アンプを使うと警察の方がうるさい場所も有るので、なんなら繁華街に行って路上をやってる人に色々と情報を聞いてから決めた方がイイかも知れませんね。
    • 0