アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルへの就職を検討しております。
フロント業務を希望しているのですが、今までホテル勤務の経験が
ありません。そこでいろいろ情報収集したいと思っていますが、
他の業種に比べてマニュアル本的なものが少ないと思いました。
(調理師やヘルパーなどは山のようにありますよね)
できれば経験者や現役のホテルマンの方で、これは参考になると
いった書籍などを教えて下さい。また就職に当たってどのようなことを
おこなっていけばよいかなどアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の回答者です。



私が読んだ本の中で思いだしたものを並べてみます。
(1)ホテル戦争ー角川oneテーマ21
(2)リッツカールトンが大切にするサービスを超える瞬間ーかんき出版
(3)リッツカールトンで学んだ大切なことーあさ出版
(4)五つ星のサービスマインドー文芸社
(5)キャピトル東急 おもてなしの心
(6)ホテル王1
(7)ホテル王2
(8)ホテルに泊まるということー金沢倶楽部
(9)ホテリエ
(10)リッツカールトン 22の秘密(すいません、このタイトルうる覚えです)
他のタイトルは忘れてしまいました。

本屋があまりないのであれば、インターネットで中古の本を買うことをオススメします。例えば、「yahooオークション」や「amazon」でもたくさんの中古の本を取り扱っていると思います。amazonのページでホテルと入力検索すれば出てきます。

あと面接では必ず何故ホテル業界を選んだのか、何故サービスなのか、志望企業の志望動機は聞かれます。私はどのホテルでも聞かれました。
あとは(1)にも挙げていますが、現在のホテル業界の外資vs老舗ホテルの構図も説明できるようにしておかねばなりません。

やはりたくさんのホテルの本を読みますと、ホテルに関する知識が増えますので私に役に立ちました。
質問者様のお役に立てればなによりです。頑張ってくださいね~

では。

この回答への補足

引き続き丁寧で詳細な回答をありがとうございます。
おっしゃるとおり、新品でなくてもオークションや古本屋という手段が
ありましたね。あと#1でおっしゃっていた図書館もですね。
早速今日にでも回ってみようと思います。

私が就職希望しているホテルはいわゆる三ツ星ホテルや名の通ったホテルではなく、
地元のシティ・ホテルやビジネス・ホテル系なのですが、挙げていただいた
書籍も参考になりそうです。実は面接が近々あるのですが、
なかなか業界知識の収集が出来ていなくて、少々焦り気味です^ ^;

いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/08/03 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤って補足のほうにお礼を書き込んでしまいました。
大変参考になりました。ありがとうございます(´∇`)

お礼日時:2007/08/03 10:41

今年、ホテル業界で内定を貰った者です。


私は地元の3箇所の図書館にあるホテル関係の本をたくさん借りて読みました。14冊くらい。たくさんあって名前を忘れてしまいました。

本屋さんの、サービス・経営といった分野のコーナーにもたくさんありあますよ。たくさんの本屋さんを回ることです。

それぞれのホテルの支配人さんが書いた本等です。

来年就職を目指すなら「ホテル業界就職2009」は参考になると思いますよ。私は2008年版を図書館で借りました。
面接形式、採用人数などくわしく書いてあるので参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住んでいるところが田舎なもので、近くにそういった書籍を
多く取り揃えている本屋がないのです。接客サービスの本は
確かにたくさんありますが、どっちかというと販売メインで
あまりホテル向きではないなと思いました。

お礼日時:2007/08/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!