こんばんは、この前初めて派遣会社登録しました。
今週の日曜日仕事に入れるか聞かれたので空いてたので入れると
言いました。
その時は仕事内容は聞かされましたが場所はまだわからないと
言われました。

そして今日、仕事の場所がメールで知らされました。
その場所は家から2時間近くかかるとても遠いところで
タクシーも使わないといけないところで
交通費もとても高くなってしまう場所でした。
こんなに遠い場所とは知らず、びっくりしました。

正直、先月旅行に行ったのでお金が全然ないのです。
絶対交通費が払えないというわけではないのですが
ギリギリの生活になってしまうと思います。
交通費は一部支給されますが、給料日が遅く二ヶ月後に
なるのできついです。
なので本当に申し訳ないと思うんですが、この仕事を
断わりたいと思ってます。

夜まで用事があったためメールが気づいた時はもう
会社に電話できなく明日は事務所が休みなので明後日
にしか電話ができません。

ギリギリになって断るのはとても失礼だし、遠方は無理と
言わなかったのも悪かったと思います。
でもやはり交通費がどうしてもきついので
断りたいと思います。

「遠くて交通費が高いから無理だ」と正直に断ってもいいでしょうか?
それともこんなのは言い訳にならないから
なんか別の言い訳を考えていうべきでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

派遣会社に住んでいる住所は教えているのですよね?

2時間もかかるようなところになぜ紹介したのかも理解できませんが、
話になりませんね!

少なくとも交通費は事前に渡されないといけないでしょうし、そんな場所であることをメールで通知なんて、派遣会社の名前を挙げてもおかしくないですよ。

エキストラの仕事とか、特殊な仕事で無い限りこんな仕事断ってもなんらおかしくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

もちろん住所は教えてます
私もメールでとても遠いところを紹介されたのには
驚きました。

言いにくいですが明日がんばって正直に言ってみようと思います!

タクシー代を含め全額支給もしないのに遠方まで行けという会社なんて

ろくな会社じゃないと思いますよ
自分なら断ります
派遣なら せいぜい家から出て1時間以内に着かない場所は行かないですね
    • 0
この回答へのお礼

タクシー乗れというのには驚きました!
確かに夜中に電話がかかってきたり、スタッフの対応が
あまりよくなかったりしたので
いい会社とはいえません(>_<)

明日言いにくいですが正直に言って断りたいと思います!

派遣に登録するさいに、移動時間~分までok

というのがあったはずですが、
2時間のを薦めてくるということは、okとしていたということでしょう。
いまさら遠いというのは通じないでしょう。
ま、その派遣会社から仕事が紹介されなくなるだけなので
たいした痛みもなく辞められますが。
    • 0
この回答へのお礼

移動時間~分までOKというのには覚えがないです(>_<)

やはり遠いというのは通じないでしょうか・・
あまりいい感じの会社だとは思わなかったので
紹介されなくなってもいいですがいいにくいですね