プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳でアナウンス・リポーターなどの話す仕事をしたいと考えています。でも、経験がなく仕事があるのかどうかとても不安です。今、NHKの通信教育でアナウンスの勉強をしています。今年の春か夏にはアナウンスのスクールに通うために東京へ行きたいなと考えています。
 いろんな場所へ行って、いろんな人から話を聞くというリポーターの仕事にとても憧れています。この年齢からゼロの状態で他の世界へ飛び込むのは無茶なことなのでしょうか。やる気があればどうにかなるでしょうか? 現場にいる方で私に何かアドバイスをくださる方がいましたら、お返事よろしくおねがいします。 

A 回答 (3件)

ケーブルテレビ局のレポーターくらいしか望みは薄いと思います。

キー局ではなくとも電波媒体のアナウンサーはレギュラーで出られ
るのは看板アナウンサーにならないと無理ですから。ラジオでも入
社後適当な所で人事異動でレギュラー取れないとアナウンス以外の
業務に行きます、局アナは芸能人ではなくあくまでもサラリーマン
ですから。となると、フリーアナウンサーなどの方向しかないんで
すが、そういうのだとナレーションや司会業になっていくでしょう。
で、レポーターで募集かけている所で思い当たるのはケーブルテレ
ビ局になるわけです。やる気よりも運の方が大きいと思います。
こういう事を客観的に考えるとやる気があればある程度参入可能な
タレントの方がなり易いのかもしれません、何せ分母がアナウンサ
ーより大きいですから。これらを踏まえて、なおチャレンジすると
いうのも、何かが掴めるかもしれませんね。この間のラジオの行く
年来る年をやっていたJOQRの野村邦丸アナは中途採用ですからね、
未経験からではないですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

Marimoさん、親切な回答ありがとうございます。
とても参考になりました!Marimoさん、タレントになってレポーターをするという道も考えられますよね!その方面の道も真剣に考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

去年の四月から、ラジオでリーポーターをしています。

番組契約なので、週一回しか仕事がありません。フリーという立場で厳しく、基本的なこともだれも教えてくれず、自分の努力にかかっています。仕事は、楽しいです。私も、東京のスクールに行って、はじめから勉強したいと思っています。通信教育はどうですか?
 私達の会社(ラジオ)でいうと、年齢的には、問題ないと思う。26歳から始めてる人もいるので。また、逆に、いろいろな人生経験をしている人の方が話題や話の広がりがあるので、有利だと思います。なんていったって「やる気」一番ですよ。
 アドバイスになってませんが、「共にがんばろう」っていいたくてメールしました。あと、チャンスは逃さないことです。
 P.S 私が所属している会社で、今、募集していますよ。DJとリポーターを。
    • 0

現在ラジオでレポーターをしています。

27歳です。

年齢は関係ないと思いますよ♪
私は25歳に会社を辞めて飛び込みましたが
何とかなっています(笑)運が良かったのかも…。
経験はあるにこしたことはありませんが
未経験から…という方もいっぱいいます。
ですので余り心配しなくてもいいと思います。

ただし、下の方もおっしゃっていますが仕事量は
保障されません。現在は毎日のレポート(専属契約なので)
と土日の披露宴やイベント司会で何とかなっていますが、
それでも大卒初任給レベルがやっとです…。
その上、明日が見えないという不安定さ。
ある程度、覚悟をされてから飛び込んだ方がよいかと思われます。

もし不安なようでしたら。期限を決められてはいかがでしょうか?
「3年やってみてダメだったら辞める!」というように。
せっかく夢があるんですから!チャレンジしてみるのも悪くないですよ☆
    • 0