プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つらくてしんどいので、アドバイスください。

先週風邪を引き、日曜日から黄色い鼻が片方からたくさん出たため月曜日に耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎と診断されました。
もらったお薬は
・パセトシン
・ムコダイン
・ロキソニン
です。
(1)この薬の組み合わせは最善でしょうか?

いつもですが、副鼻腔炎が発症して数日たつと、副鼻腔炎による頬の痛みに加えて「めまい」のようなものに変わってきます。
(軽い車酔いみたいな感じです。毎晩暑い上にめまいがするので、よく眠れません)

めまいで歩くのもやっとトボトボという感じになります。
めまい対策として「セファドール」という薬をもらいますが、
(2)副鼻腔炎からめまいに移行するものでしょうか?
(3)「セファドール」は副鼻腔炎からくるめまいに効くのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

処方された薬に、説明書がついていたと思いますが、薬の組み合わせとしては、一般的だと思いますよ。

抗生剤、去たん剤、痛み止め、いたって普通です。 鼻と耳は親戚のようなものですから、そこからの目眩がきているのかもしれないですね、セファドールも目眩の薬としては一般的ですよ。 さほど、ひどくないめまいで、2,3日服用しても、改善されてこないようなら、医師に相談してみてはいかがでしょう? 最初の、パセトシンという抗生剤は副作用でも出ない限り、医師から処方された量をきちんと飲み、かつなくなるまえにまた受診されたほうがいいですね。抗生剤は素人判断で途中でやめたり、また飲んだりが一番良くないのです。 また、セファドールもきいてくれば、寝れるようになるとおもいますが、まだ、良く寝れなかったらその事もあわせて、相談なさったほうがようですね。わからない事はその場で、どんどん、医師にきいていきましょう! お大事に!

この回答への補足

再度診察して、パセトシンを抗菌薬に変更してもらいました。
めまいは、副鼻腔炎に比例して治ると思うので、もう少し頑張ってみます。

補足日時:2007/08/05 15:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marimarimさん
さっそくありがとうございます。
抗生物質はもっと他によく効く種類があるのでは?と思い質問してみました。
今日で服薬5日目ですが、症状は多少の改善しかしていないので、もう一度行ってきます。
頬が痛いのと、めまいで(しかも暑いので)ほとんど寝れませんし、鼻が詰まってなかなか食事が進みません。
2,3日でスカッと治るのは無理ですかね。

お礼日時:2007/08/03 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!