プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階にあるエアコンを1階の部屋に移したいと考えてます。
1階の部屋の壁にはエアコン用の穴があいています。
素人でも穴が空いていれば移設できますか?
業者に頼むといくらぐらいですか?

同じような質問がありまして、素人じゃ出来ないようなこと書いてありましたが、
家の中で、壁に穴も空いてるし、出来そうだな、という考えは甘いですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



エアコンを移動する場合室内機と室外機を繋いでいるパイプがあります。
このパイプを外さないとエアコンの移動は出来ませんよね!

パイプを外すには、パイプの中と室内機の中にあるフロンガスを室外機に戻してから外さなければなりません。

又、それを再び取り付ける時にフロンガスを室内機に送るのですが、室内機とパイプの中のエアーを抜く作業があります。

外したり取り付ける時にの作業によってフロンガスが抜けてしまうことがあります。
素人ではこの作業が難しいのです。
フロンガスが抜けるとエアコンが効かなくなってしまいフロンガスを再び入れなければならないことになりますので、
業者に依頼するのが賢明でしょう(^^)

頼むと、業者にもよると思いますが、1万円前後だったような気もします。
エアコンを購入したところにお願いすると少しは安いかも知れませんよ(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変解りやすい説明でした。
やはり難しそうです。

お礼日時:2002/07/25 13:27

#3です。



1万円前後は、新規取り付けの場合のようですね(^^;
すみませんでしたm(__)m

どの程度までやってくれるのかは分かりませんが、
下記のような所もありました。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~yosiaki/
    • good
    • 0

>結構厄介です。

プロはいとも簡単そうにやっていますが、
相当な知識、技術、ノウハウが必要です。

ルームエアコンを専門として取り付けしている業者は
失礼ですが「プロ」とは言えません
やり方と工具を持っているだけの事です
実際取付けはオニイチャンがやっているのが現状です

さて素人がやるに当たって問題は?
これはまず工具の問題があります
うまくいけば(?)
モンキー2丁、6角レンチ、ドライバー、プラス、マイナス
程度でOKですが
状況によりフレアツール、などが必要となります
また冷媒ガスの補充が必要となれば
マニホールドゲージなどが必要となります

デメリットを考えれば業者に任せたほうが無難ともいえます
あなたがどの程度の器用さであるかわからないので
何ともいえませんが・・・

>頼むと、業者にもよると思いますが、1万円前後だったような気もします。

これはまずムリでしょう
2万5千~3万円近くはすると思ったほうが良いですね
商売的にはこのくらい貰わないと割に合わないからです
    • good
    • 0

素人では、止めた方が、いいです。


銅管が、古ければ、交換しなければ、なりませんし、
ドレンパイプも、状況によっては、交換しなければなりません。
工事費は、電気屋で見積もってください。
2万~3万で、出来るんではないでしょうか?
でも、どうしても、外して、取り付けですから、割高になりますよ。
考え方によっては、新規で、安いエアコンを取り付けるのも、選択肢に入れてはどうですか?
    • good
    • 0

素人では難しいですね。


本体と室外機を繋ぐ配管(銅パイプ)を外し移設後また接続します。
この時ガスが抜けてしまわないように手順を踏む必要があります。
取りつけも水平を出したりドレンパイプの勾配を調整したり
結構厄介です。プロはいとも簡単そうにやっていますが、
相当な知識、技術、ノウハウが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プロがやっていると簡単そうに見えるんですよね~。

お礼日時:2002/07/25 13:28

やり方の詳細を公開されていた HP が ありました。

最近停止中だそうで 何かさしさわりがあったのかもしれませんが 基本的には 可能です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=278141
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2002/07/25 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!