マンガでよめる痔のこと・薬のこと

うちに来て4日目ですが、あんまりご飯を食べてくれません。
以前から食べていたユーカヌバ離乳期~12ヶ月齢用を
お湯でふやかしたもの+粉ミルク+サプリ(顆粒)を混ぜたものを1日4回
(一回分はフード40g)あげていますが、なかなか完食してくれません。
一回分のフードを30gにして+粉ミルクさらに、ハチミツミルクを加えてみても
最初の食いつきはよくなりましたが、完食にはいたりませんでした。

便は、固形も出ますが、ほとんどが軟便です。

4日前の体重は3キロない位で、今日計ってみたら3.4kgでした。
4日で+500グラムは成長期に少ないでしょうか?

よく寝ますし、元気に遊んでいるのですが、ご飯と便が気になります。
個体差はあるかと思いますが、この時期の体重や増加傾向を教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと、粉ミルクというのが気になります。


まさか、人間用ではないですよね。
犬は、乳糖の分解酵素を持っていないので当然に下痢等を引き起こします。
犬用のであれば、問題ないと思います。

Q、4日で+500グラムは成長期に少ないでしょうか?
A、そんなもんでしょう。

初代シベリアン・ハスキーは、ほぼ毎日、体重を計測しグラフにして壁に。
12年前のことで、記憶もおぼろです。
が、6ヶ月まではほぼ一直線に増加していたと思います。

http://d.hatena.ne.jp/kozaiku/20070607/1181220227

まあ、ここで紹介されているグラフに酷似した結果を得た記憶があります。

1~5ヶ月:150日×110グラム=16500グラム
_____6ヶ月:30日×90グラム=2700グラム
_____7ヶ月:30日×70グラム=2100グラム 計21200グラム

誤りを怖れずに言えば、貴ゴールデンもこのような体重の変化をすると推察します。

軟便は、ハスキーやゴールデンでは経験していません。
犬種的には、一過性のものじゃないですかね。
M・シュナウザーでは、大いに悩まされました。
この犬種の軟便は、いわば、宿命みたいなものです。

ハスキーやゴールデンにはユーカヌバを与えました。
M・シュナウザーは、ウォルサム→サイエンス→ナチュラルチョイスと試行錯誤。
結局は、1歳を過ぎた頃にユーカヌバのラムに戻して現在に至っています。

軟便対策は、(1)フードの相性探し、(2)人間の食べる物を与えないに尽きると思います。
どうしても軟便が改善されないようですと、獣医師にウォルサムを貰われたらいいです。

http://www.royalcanin-waltham.jp/products/dog/do …

しかし、ゴールデンが我が家にやってきた日々は、まあ、家族中がその可愛さに魅了されました。
いいですなー。
    • good
    • 0

こんにちは。


>生後50日目のゴールデンレトリバー女の子
◎まだ母犬から離してはいけない時期です。引き取る時期が早過ぎますよ。非常識ですが、もう手元で育てている以上、どうしようもありませんね。
フードはパピー用を与えているようですが、ユカヌバは「脂質」が多過ぎるので、他メーカーのものに変更される事をお勧めします。

離乳食は、必ず「栄養価の高いパピー用」をお湯でふやかしたものを与えます。食餌回数は一日に4~5回。一日量を小分けにして与えます。一度に与えてはいけません。食餌の様子を観察しながら、徐々にふやかす時間を短くして行きます。
最初は「ペースト状」→「半ペースト状」→「固形」といったように、です。
離乳食を完了する時期は、固体や体調によって異なりますが、だいたい生後4ヶ月前後でドライフードがそのまま食べられるようになると思います。

「おやつ」は一切与えてはいけません。「蜂蜜」も「サプリ」も必要ありません。
食が細く、栄養面で心配があるようでしたら「仔犬用ミルク」を加えてみて下さい。決して「牛乳」や「乳製品」などを与えてはいけません。

便の様子を観察し「ティッシュで簡単につまめる便」の場合は、健康な便です。
「小さくて固いコロコロした便」の場合は、食餌の量が少ない可能性があります。運動量の多い犬種の場合、規定量では足りない事もあります。少し量を増やしてあげます。
「やわらかい、下痢気味の便」の場合は、食餌の量が多いか、うまく消化出来ていないと考えられます。一回の食餌量を減らし、回数を増やして下さい。また、フードをもっと軟らかくなるまでふやかしてあげて下さい。
下痢を繰り返すようであれば、至急動物病院へ連れて行く事です。

食欲を観察して「ガツガツ食べる」場合は、健康な証拠。あまりに執拗に食器を舐め続けるようなら、食餌の量を増やしてあげて下さい。但し、下痢をするようになったら、それは与え過ぎですから、量を加減して下さい。
「あまり欲しがらない、残す」場合は、残したものはすぐに片付けます。いつまでも置いておくと「いつでも食べられる」と思って食べない癖が付いてしまう事もあります。また、残す場合は量が多過ぎるかも知れないので、一回に与える量を減らし、回数を増やしてあげて下さい。どうしても「食が細い」ようでしたら「仔犬用ミルク」を加えて栄養補給をして上げます。

生後4ヶ月前後になり、ドライフードが固形のままで食べられる様になるまでは「仔犬用フード」と「仔犬用ミルク」「新鮮な飲み水」以外のものは一切与えてはいけません。

「大きなお世話」かも知れませんが、今、大変な思いをしているのは「早過ぎる時期に引き取って来た」質問者さんご自身が引き起こしたものです。
本来なら、親兄弟の元で「犬の社会化期」を過ごし「犬社会での常識(ルール)」を学んでいるべき時期なのです。
生後3ヶ月頃までは、母犬の元に置いておかなくてはならないのです。
今後、躾けなどの面でも困った事が起こる可能性が高い事を覚悟しておいて下さい。
キツイ言い方で申し訳ありませんが・・・
この時期の飼育はとても難しいのです。本来はプロが常時観察しながら(食べ方や便や尿の様子)食餌の量や質、回数を調節し、母犬と共に健康な仔犬へと育んでいる時期なのです。
幸い、よく寝て、元気に遊んでいるとの事ですので、上に書きましたように、食餌の量や回数を調整し、排便の都度、便を観察し、その便の様子に問題があるようなら、再び食餌の量・回数を調整してあげて下さい。
http://www.pochi-tama.net/nishi_advice/advice1_d …
http://www.pet-hospital.org/dog-024.htm
http://www.dr-nyan.com/nyajira/main/03_6_rinyuu. …
http://www.dr-nyan.com/nyajira/main/03_2_hoiku.htm

参考URL:http://suuus.com/dog/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンの平均体重

分からないことがあるので教えてください。
初めて、3ヶ月のゴールデンリトリバーをトリマーさんのところへ連れて行ったら、「痩せていますね」といわれてしまいました。
最初に買った時に教えてもらった分のえさをあげてきたのですが、通常、3ヶ月くらいのゴールデンは、体重何キロくらいあるものなのでしょうか?また、これから大きくなるにつれ、どれくらいのえさをあげ、どれくらいずつ体重が増えれば平均なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

某ペットフードメーカーが発行している
パピーパスポート(犬の母子手帳みたいなもの)によれば
ゴールデンやラブラドールの平均体重は
3か月で10kg,
4か月で13kg,
5か月で16kg程度となっています。
(グラフから読み取ったので正確さに欠けますが)

わが家のラブラドールも
3か月で家にやってきたときは平均をはるかに下回る痩せっぽちでしたが,
その後6か月ぐらいまで週に1kgのペースで成長し標準に追いつきました。

食事の量はフードのパッケージの説明書きを参考にしながら
成長に合わせて増やしてあげてください。

Q子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

Qゴールデンレトリバーのオス仔犬のしつけ

7月7日生まれの仔犬を3日前から飼いはじめました。
とても可愛いのですが、オス犬らしく非常に気が強く困っています。
とくに噛み癖がひどく、日に日にエスカレートしています。
家にきて二日目より噛むようになり、当時私は『しつけ』の本で読んだ通りのしつけをしていました。(そそうしたら、鼻を押し付けて怒る。噛まれたら手を押し込む。など)しかしその後、色々と勉強しているうちに怒らないしつけをしようと思い、極力おこらずに無視するようにしています。
しかし、噛み癖はいっこうに治らずエスカレートしてさっきは足に噛み付いてきてパジャマのズボンを破られてしまいました。
さきが思いやられます。
今だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。やんちゃ坊主ぶりが目に浮かびますね!
 噛むことに関してですが、やはり基本的な躾は必要です。いまから正しい躾を勉強して根気強く実践していくことによって、噛まないようにしつけることは大切です。
 まず、絶対に叩かないことです。叩くとイヌは余計興奮しますから、叩かれることによって一層攻撃的になったりしますし、叩くことによって噛み癖は治りません。
 まず気を付けるのは、人間のペースで遊ぶこと、そして人間の体をおもちゃにさせないことです。遊ぶときは必ずおもちゃを使うようにします。またもしワンちゃんがじゃれついて噛んできたときは黙って手を引いて、完全無視です。サークルがあればサークルに入れてしばらく一人にします。ワンちゃんがおとなしくしているときにおもちゃを持って、人間がリードする形で遊ばせます。ワンちゃんが遊びたいときにつきあってあげるのは間違いです。あくまでも「人間主導で」遊びましょう。そして、もっと大事なことは、家族全員がこれを徹底して行うことです。人によって対応が違うとワンちゃんは混乱し、噛むことや吠えることで自分の要求を通そうとする傾向が強くなることがあります。

 今NHKでイヌのトレーニングの番組をやっているのご存じですか?すごく良くできていて、大変為になりますので是非ご覧になって下さい。テキストもお勧めです。本屋さんで探してみてください。
 まだまだ躾も始まったばかり、2-3日の視点ではなく、数週間、数ヶ月単位で根気よく対応してあげて下さいね。そしてうまくできたときはめいっぱい誉めることを忘れずに!

こんにちは。やんちゃ坊主ぶりが目に浮かびますね!
 噛むことに関してですが、やはり基本的な躾は必要です。いまから正しい躾を勉強して根気強く実践していくことによって、噛まないようにしつけることは大切です。
 まず、絶対に叩かないことです。叩くとイヌは余計興奮しますから、叩かれることによって一層攻撃的になったりしますし、叩くことによって噛み癖は治りません。
 まず気を付けるのは、人間のペースで遊ぶこと、そして人間の体をおもちゃにさせないことです。遊ぶときは必ずおもちゃを使うよ...続きを読む

Qゴールデンの成長

7ヶ月になったゴールデンの女の子がいますが、なんだか小さい気がします。
現在18kgです。
お店で買った子なので親を見ていません。
まだ成長途中なのでもう少し大きくなるかなと思いますが
獣医さんも「小さい子かもしれない」と言っていました。

そこで質問です。
(1)何歳くらいまで成長がありましたか。何ヶ月、何歳で何キロだった、など。
(2)何ヶ月までパピー用フードでしたか。
(3)その他、ゴールデンについてお話が聞きたいです♪

顔はまだ大人になりきれていない顔つきですし
足を見てもまだ大きくなると思うのですが・・。
大きめの犬がよかったので、体の大きさが気になってしまうのです。
(もちろんこのままでもかわいい娘です♪)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴールデン」と聞いて投稿してしまいました。
私のように名前を聞いただけで反応してしまう人が多いのも、このゴールデンという犬のすばらしさではないでしょうか。
ゴールデンは大体1年ほどで成犬と同じ大きさになります。体重はもう少し増えてはきますが。ですから1年過ぎればベビー用フードを変えました。
私の家のゴールデンはもう1年前になくなりましたが、オスで38Kgほどでした。メスでは大体30Kg前後でしょうか。でもこれは人間の子供と同じで個体差があるので全く気にする必要はありません。
どの犬も1年ぐらいはやんちゃでいろいろ悪戯をしますが、1年を過ぎたあたりから少しずつ落ち着いてきます。そろそろしつけを教えていく時期かと思います。ゴールデンはIQが高いので特に訓練士をつけなくてもご自分で教え込むことができます。社会で他の人や犬に迷惑のかからない最低限のしつけだけは教えてください。ゴールデンは喜んで覚えていきます。
「頭がよくて周りを喜ばせてくれる」---ゴールデンの生まれ持った役目と言っても過言ではありません。永く永く可愛がってやってください。

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Q子犬の引取り時期は生後何ケ月までが好ましい?

犬を飼いたくなり、現在あちこちのペットショップを見て回ってます。
買う側にしてみれば価格は安い方が助かりますが、大体において生後2ヶ月位が一番高く、それ以降は徐々に値下がりし、5、6ヶ月になると相当お安くなっています。
ネットで調べてみると、生後50日くらいは親兄弟と一緒に過ごさせる必要があるため、引き取り時期はそれ以降にとありますが、それ以降は何ヶ月以内が好ましいといった情報は見当たりません。

特に問題なければ生後2ヶ月にこだわらずに探そうと思いますが、月数が増えるにつれ、例えばしつけが難しくなるとかの問題が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。





巡りやネットで各種情報を収集中です。
どの情報でも生後50~60日以降がよい

Aベストアンサー

ペットショップで犬猫の【商品価値】が月齢と共に下がってゆくのは
 ・ウィンドウが狭くなる
 ・見た目の可愛らしさがなくなる
 ・餌やトイレなど維持費がかさむ
 ・いつまでも売れない【商品】をおくことで店のイメージが悪くなる
 ・【新商品】をおけない 
~といった店側の事情に過ぎません。

主に性格や躾に関与するのは、引き取り時期よりは、母犬および兄弟犬と離した時期
ですね。
本来の性質としては、生後2週までは巣穴で母犬の帰りを待ち、3~4週でだんだん兄
弟犬たちと共に巣穴の回りで遊ぶようになります。
5週くらいから、そろそろ母犬と共に行動したり、群れに混じったりします。
8週くらいまでは、母犬と兄弟犬と共に過ごさなねばなりません。
この時期以前に、単独で切り離してしまうと、本来の学習期間において、愛情不足と
共に、基本的な行動を学んでいませんから後々の躾などに大変な苦労をします。

離した時期に問題がなければ、あまり気になさらずとも良いでしょうね。
もし、犬種に特別なこだわりがなければ、地域の保健所から集められた犬猫が「動物
愛護センター」に収容されていますから、是非「譲渡会」をご利用なさってください。
申し込み後、一定の審査と講習会を経て、ほとんどが無償で譲渡されます。
-------------------------------------
「平成22年度 環境省統計データ」より
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/ …
飼い主からの収容・成犬=16.513 幼犬=4.629
飼い主不明の収容・成犬=50.767 幼犬=13.257(計 85.156)
返還数成犬=16.067 幼犬=62
譲渡数成犬=10.701 幼犬=6.634
殺処分数成犬=42.564 幼犬=9.400 (収容中の怪我病死を含む)

センター内に希望するイヌがいなかった場合でも、譲渡した先の民間の愛護団体から
引き取ることもできます。
1頭でも不幸なイヌを減らすため、是非ご協力を。。m(__)m

(元 飼育屋)

ペットショップで犬猫の【商品価値】が月齢と共に下がってゆくのは
 ・ウィンドウが狭くなる
 ・見た目の可愛らしさがなくなる
 ・餌やトイレなど維持費がかさむ
 ・いつまでも売れない【商品】をおくことで店のイメージが悪くなる
 ・【新商品】をおけない 
~といった店側の事情に過ぎません。

主に性格や躾に関与するのは、引き取り時期よりは、母犬および兄弟犬と離した時期
ですね。
本来の性質としては、生後2週までは巣穴で母犬の帰りを待ち、3~4週でだんだん兄
弟犬たちと共に巣穴の回りで遊ぶよ...続きを読む

Q生後9週間のゴールデンレトリバーの平均体重

今度生後約9週間のゴールデンレトリバーを飼うことになりました。その子にはまだ会ってないんですが、体重が4キロちょっとだそうです。約2ヶ月にしては少し痩せ過ぎではないかと心配です。生後9週間のゴールデンの平均体重とはどのくらいでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

http://pub.ne.jp/Rion/?cat_id=100268
上記サイトをみれば、2か月で4キロというのは、別に心配することはないというか普通だと思います。
かわいがって大事にしてあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング