ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。


これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 10:40

こんにちは


>直接の担当ではないので部門として有志で
大変感心な事ですね 地域によって違いは有るでしょうが 私の(関東北部)地域では
こんな場合は 新生活運動 と申しまして お返し無しの お香典のみという事にしております(金額は 1000円です 香典返しは無し)
身内でも無く それ程のお付き合いも無い場合 出す側も受ける側もきを使いますから 一律1000円で決めています
これを代表の方が まとめて香典袋に入れ 会社でしたら所属名人数だけ書いて出します
たとえば町内会でしたら 町内会長さんがまとめて「OOO町内一同」と書きます
3000円以上出しますと 香典返しも必要ですから 1000円に決めています
市役所に新生活仕様の香典袋も有りまして 左上に「新生活」って書いてあり お返し無しって分かります
大人数でしたら お互い気を使わずに済みますから ご参考に
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。
職場でも、1000円の文化があればと思います。

お礼日時:2007/08/02 11:09

自分は香典を頂いたほう側の者です。


職場の有志から香典が届きましたが、50人分入っていました。
1人300円×50人=15000円(1万円と5千円の新札でないもの)
役職がもっと上なら金額が違うかもしれませんが・・・。
1人分の金額が少ないのをわかっているので、香典返しは受け取りませんでした。
1人2000円になると香典返しも必要になりますが、300円なので1人150円くらいの洋菓子で後日会社でお返ししました。
香典の表書きは、会社名・友人一同と書いてありました。
中には50人分の氏名が書いた用紙が入っていました。

1000円とか半端な金額(500円、2500円とか)なら複数人で包んでもおかしくないと思いますが、3000円になると1人1袋のほうがかえってよいのでは?

地域相場やお付き合いの程度がわかりませんが参考までに。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 11:11

特にルールて言うのはないんだけど、、、、



お寺さん(お寺の斎場)と神社さんならば、「御霊前」。
浄土真宗だけは、御霊前は使えないので、「御香典」。
キリスト教ならば、「御花料」

一番大切なことは、後で、香典を集計する人が楽ちんに集計できるように気を使う事。(誰が、イクラ包んだかが確実にわかる事)

・香典袋の表には、名前を書きます。
・なるべくならば、薄墨を使う。無ければサインペンで良い。
=>一つの香典袋に連名で名前を書くにもセイゼイ~5人位で一杯です。
=>20人だったら、4袋くらいが形が良い。
=>どうしてもという事ならば、○○有志一同でも構いません。
=>その方が、集計係は、一番嬉しいかも。。。。
・中に、内訳書(個人名・住所・金額を全員の分)入れます。
・裏には合計金額を書きます。
・お札は袋を開けたときに裏になるように入れる。
・コインは入れない。
・気持ちなので、金額は1000円でも2000円でも良い。ただし、2000円では香典返しの方が高くなるので、お返しはご辞退する事(丁寧に断わる)。。。。どうしても、て、言う場合はしょうがない、貰う。
・連名の場合は、金額の偶数奇数は関係なし。。。というか気にしていられない。
これくらいでしょうか。。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
各担当ごとで分けることにしました。

お礼日時:2007/08/02 11:12

>一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのは…



喪家側に立って考えてみましょう。
香典は、ただ「ありがとう」ともらって済む話ではありません。
半分程度はお返しするのが慣例です。

一人あたり千円未満なら、お返しは代表者に菓子箱などでよいでしょうから、10人、20人まとめて入れてもよいでしょう。
個々の名前を出したいなら、別紙に書いて同封すればよいですが、香典帳には「○○社員一同」などになるでしょう。

ご質問は一人あたり 2,000円、3,000円とのことですから、代表者に菓子箱で返すわけにも行きません。
銘々にお返しが必要になります。
香典帳への記載も必要です。
やはり香典袋は一人一人包み、束ねて代表者が持参するのが望ましいでしょう。

>香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書く…

前述のとおり、香典袋に書かれた名前は、香典帳に転記されます。
少額の香典で、何十人もの名前を書かせることは辞めましょう。

>金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円…

社内の慶弔規定や暗黙のルールがない限り、個々人の思い次第でしょう。
統一させるにはそれなりの説明が必要です。

>例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも…

これも、帳場 (受付) を預かった人のことを考えれば、自ずと答えは出ますね。
帳場の人には、香典帳に記載された合計額と、実際の現金とが一致することを確認する義務があります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 11:14

 こんにちは。

何回かお葬式の受付をやった事がありますので、参考になれば。
 まず連名はあります。会社関係の方などは連名で書かれた香典を出される方が多いです。4名ぐらいになれば、代表者の名前を書いて「外○名」になります。書ききれない場合は別紙に書くようになります。詳しくは下のサイトを見て下さい。
http://www.kankonsousai.info/post_11.php
http://koden.gozaru.jp/koden/kihon/renmei.html
 地域、宗派によって違いはあると思いますが、私が受付した時は、お香典を頂いた方全員にお返しを渡すようにという事でした。何名分か持ってこられた方は、お返しを持って帰るのに苦労されてました。何十名の場合1人で来られたらかなり大変になると思いますよ。何十名もの連名のお香典はダメという訳でもないようですが(サイトにも特に載ってませんでしたので)、私はあまり見た事ないです。大きなお葬式ではあるかもしれませんね。
 金額は結婚式ではありませんので、金額によってお返しが変わるという訳でもありませんが、正直お葬式が終わった後の遺族は悲しみに浸る間もなくお金の計算に没頭する事になります(経験アリ)。金額をチェックして、ノートに書き付けたり、お金が中袋の金額とあうか計算したり、かなりシンドイ作業です。香典の中袋からずら~っと連名が書かれた紙が出てきて、その金額が1人1人違ってたら、寝不足&疲れで正直辛いです(もちろんお包みして頂いた、来て頂いたという気持ちは嬉しいですが)。せめて金額は統一された方がいいかなと思います。
 またお金は万札に両替しておく方がいいと思います。何となくかき集めてきたというイメージですので。もちろん新札は避けて下さい。
 長文になりました。ご参考までに。
    • good
    • 12

NO1のkasumimamaです



間違えました、 新札じゃなくて 古札でした><
ごめんなさい。

額に偶数は絶対に避けることです。
また、中に入れるお札は必ず古いお札を入れるということです。
新札しかない場合は、折り目をつけてから入れます。
    • good
    • 9

・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?


やめた方がいいと思われます。
10人なら5人ずつ、20なら4人ずつか5人ずつ入れるべきです。

・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
上記理由より1つの香典に入れる人数が減るので、袋の裏に書いても問題ありませんし、中の袋に書くのもいいと思われます。

・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
4人で入れる場合、4人*2000円で8000円になるより2人*2000円+2人*3000円で1万円にした方がいいと思います。

・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?
千円札40枚は非常識です。
1万円4枚に変えた方がいいです。
お札に関しての話ですが、新札はやめた方がいいです。
結婚式等のお祝いの場合は新札の方がいいですが、葬儀等のお悔みの場合は使用済みのお札を使用して下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の同僚の父上が亡くなられた時の御香典

職場の同僚の父上が亡くなられた時の御香典
職場(8名が勤めている小さな治療院)の同僚の父上が亡くなられました。院長は御花を贈ったそうですが、同僚の立場である我々はまとめて御香典を贈るべきなのでしょうか?個々人で贈るべきなのでしょうか?父上とは面識はなく、御通夜や告別式に参列するほどの間柄ではないのですが…

Aベストアンサー

同僚って一緒に働いている方ですよね。
その方の親が亡くなったら通夜か葬式両方かせめて片方はでますよ。
もちろん父上と面識がなくてもです。
田舎でその地域の人間の顔が全てわかるって地域でもなければ、その方が普通です。
院長は御花を贈ったのですね。
それ以外にも香典を準備されていると思いますよ。お通夜のときに持っていかれるでしょう。
御花はそれまでに間に合うように手配するもの、通夜葬式の会場を聞いたら早々にその会場に連絡して手配するものですから。

そして香典の額ですが、同僚であれば3000~5000円、上司は1万円・・・香典に関しては多く包みすぎるのもよくないとか。
そしてまとめておくるのは、例えば隣の課の人の親が亡くなった場合とかですね。
まとめて1万円で包みます。
常に顔を合わせて一緒に働いている同僚の親であれば、個々で包み全員でどちらかに参列されるものでしょう。
通夜や葬儀の時間治療院をしているのであれば、どちらかに交互でいくとか、通夜の終わったあとに行くとかいずれにしても、行ける距離であれば同僚の親の通夜葬式には普通参列します。
行かない場合があるとしたら、電車で3時間以上かかるとか飛行機で行かないと行けない様な遠方である場合ですね。
それでも上司か誰か一人代表でいったりする場合もあるくらいです。
もちろん、父上に面識がなくてもです。

同僚って一緒に働いている方ですよね。
その方の親が亡くなったら通夜か葬式両方かせめて片方はでますよ。
もちろん父上と面識がなくてもです。
田舎でその地域の人間の顔が全てわかるって地域でもなければ、その方が普通です。
院長は御花を贈ったのですね。
それ以外にも香典を準備されていると思いますよ。お通夜のときに持っていかれるでしょう。
御花はそれまでに間に合うように手配するもの、通夜葬式の会場を聞いたら早々にその会場に連絡して手配するものですから。

そして香典の額ですが、同僚...続きを読む

Q連名の場合の香典の額について

皆さん、こんにちは。
ちょっと急ぎなのですがご回答いただけたら嬉しいです。

昨日、3年前まで働いていた元職場の上司が亡くなられたことを知りました。
異動で来られて一緒に働いていたのは一年ほどで直属の上司ではなく職場の中で上の役職にいる立場の方(全組織内で上のほうの役職)だったので直接の接点が多かったわけではないのですが、お世話になった方なので御通夜だけでも行かせていただいて最期のお別れをしたいと思っているのですが、お香典のことで困っています。
私と同じように当時一緒に働いていた元同僚2名(この方も現在は辞めて別のお仕事をされています)も訃報を聞いてお香典するなら一緒に連名でしてもらえないかと言ってきたのですが、3人でする場合の額をどうしたらいいのか困っています。
私は自分の立場(一番下っ端でしたので)と亡くなられた上司との付き合いの関係から考えて三千円~五千円くらいかなあ、行くならば五千円くらいかなあと考えていたのですが、元同僚のうちの一人が「そんなに接点がなかったし辞めてずいぶん経つので五千円は多すぎる。三千円なら出したいけど」と言うのです。連名でする場合、一人三千円とすると九千円で「九(苦)」につながるので、三人で一万円はどうかという話が出ているのですが、これって妥当な額でしょうか?
私自身は個人なら五千円と考えていたので3人で連名の場合の額の相場がわからなくて・・・。
あと、もう一人の元同僚が「辞めてずいぶん経つからお香典を出すのは返って迷惑になるんじゃないか」と言うのですがどうでしょうか?
私は気持ちの問題かなあと思うのですが・・・。

皆さん、こんにちは。
ちょっと急ぎなのですがご回答いただけたら嬉しいです。

昨日、3年前まで働いていた元職場の上司が亡くなられたことを知りました。
異動で来られて一緒に働いていたのは一年ほどで直属の上司ではなく職場の中で上の役職にいる立場の方(全組織内で上のほうの役職)だったので直接の接点が多かったわけではないのですが、お世話になった方なので御通夜だけでも行かせていただいて最期のお別れをしたいと思っているのですが、お香典のことで困っています。
私と同じように当時一緒に働...続きを読む

Aベストアンサー

私も2・4番さんと同意見です。

質問者さんの最初の気持ちを貫いた方が良いと思います。

>もう一人の元同僚が「辞めてずいぶん経つからお香典を出すのは返って迷惑になるんじゃないか」

それは無いです。
何故なら遺族は誰がいつ辞めた知らないと思います。
もっとも故人が既に定年退職をした後であるなら話は別ですが。
迷惑というか、ちょっと困るのが後から香典をもらう事です。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q通夜に参列しない場合の香典の渡し方について

ご近所で親しくしている友人のお父様が亡くなられました。
通夜・告別式は明日ですが参列はしません。
ただとても親しくしているのでお香典だけは渡すつもりです。

この場合どのタイミングでどう渡せばいいのでしょうか。
友人の自宅には仏壇はありませんし、ご実家までお供えに行くこともできません。
後日、御仏前を手渡しすれば問題ありませんか?
それとも、自宅に仏壇がなくてもお花代として渡すのがいいのですか?
通夜の前に手渡しで御霊前を渡すのは失礼ですよね?

何卒無知なもので、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の風習では、期限より先に催す事を善しとします。例えば法事は命日より前に行ないます。
しかし、葬儀を前に喪服を用意する事などは死を待っていたかのように捉えるのでしません。香典の札を新札にしないというのもこの考えによります。

行事は地方文化であり、様々な説によって成り立っており、地方によっても異なりますから、“これが正解”というものは無いんです。
近年はいい加減なマナーや常識が横行して何でも共通ルールにしようとしていますが、地域も考えないそれこそが嘘八百だという証拠です。要するに現代は声が大きいものが常識なのです。
なのでここでは理由を述べて解説しますが、地域や個人で違う説を唱えている場合もあります。

私の答えを先に言えば、
通夜告別式の先でも後でも構いませんが、先ではバタバタしている可能性もあり、受け入れる準備も出来ていないかもしれませんから、後の方がいいでしょう。
もし、共通の友人や知人で参列する人が居れば、お願いして預けるのも一つの方法です。
遠い場合は郵送する人もいますが、これは受け取る方によって受け入れる人も居れば嫌悪を顕わにする人もいるので、あまりお勧めできません。
葬儀などが終わった後でも、気持ちを届けるのに支障はありませんが、できれば四十九日前にしましょう。
四十九日(神道は50日)は全ての縁故者にとっても一応の喪明けとなります。喪明けは故人が仏の世界に入って、遺族も悲しみから立ち直る時期ですから、それからお悔やみを言うのは良くないです。
家に仏壇が無くても、ご霊前は仏壇に捧げるのではなく、故人の魂に送るものですから、ご自宅で渡しても本来問題はありません。


通夜は亡くなった日に行なうのが当たり前でした。でも、今では様々な条件で日を改めます。
そのため、仮の通夜を亡くなった日に行なう人もいます。

従って本来通夜の前は生きている訳ですから、通夜以前にご霊前という事は有り得ませんが、仮通夜後であれば支障は無いです。
では葬儀の後ではダメなのかといえばそうでもありません。人の死ばかりは予想もつきませんから、当然全てが亡くなってからになります。従って亡くなった知らせを聞いて急いで行っても葬儀に間にあうかどうかは判りませんから、理屈では後でも構わないという事になります。

ご霊前・ご仏前の使い分けについては様々な説があります。
普通は四十九日によって故人が再生か仏の世界に入るかが決まります。従って四十九日以降がご仏前になります。
でも、浄土宗などでは人が死ねば仏になるのですから、そう考えると死ねばご仏前という事にもなります。
判らない場合は「御香料」「御花料」とします。
中には葬儀の日に初七日、びっくりしたのは四十九日法要まで済ませてしまう人もいました。今の世の中は本当に人ぞれぞれです。
中にはご仏前はお坊さんが引導を渡した、つまり告別式以降だという人もいます。(お坊さんでも)
判らなければ、故人の住んでいた土地の葬儀屋さんや仏具屋さんで聞くのが一番確かです。
でもご仏前を使うのは法要のときと考えた方がいいでしょうね。(理由は上の方に書いてある通りです)

日本の風習では、期限より先に催す事を善しとします。例えば法事は命日より前に行ないます。
しかし、葬儀を前に喪服を用意する事などは死を待っていたかのように捉えるのでしません。香典の札を新札にしないというのもこの考えによります。

行事は地方文化であり、様々な説によって成り立っており、地方によっても異なりますから、“これが正解”というものは無いんです。
近年はいい加減なマナーや常識が横行して何でも共通ルールにしようとしていますが、地域も考えないそれこそが嘘八百だという証拠です。要す...続きを読む

Q友人の親が亡くなった場合の香典

友人の親が亡くなった場合の香典の額は大体いくらぐらい包めばよいものでしょうか?
10年程仲良くさせてもらってる友人です。
相場が良く分からないので詳しい方教えて下さい 

Aベストアンサー

下記ページでは友人・知人の家族 5000円
となっていますね。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。

Q同僚のお父様が亡くなられた時のお香典は?

同僚(Aさん)のお父様が亡くなりました。

同僚とはいえ私も、Aさんもアルバイト契約です。

Aさんから頼まれて、同じくアルバイトのBさんCさんとお通夜の
受付をすることになりました。

葬儀当日は参列できないのでお香典(ご霊前)をもっていきますが
金額はいくらが適当でしょうか?

自分は年齢も年齢なので5,000円持っていくつもりでしたが
Bさん、Cさんは3,000円にするといいます。
年齢はBさん、Cさんは20代(一人は独身)、私は既婚の30代です。
私は年齢が近いせいもありBさん、CさんよりもAさんと親しくしているかもしれません。

おなじアルバイトの同僚として自分一人5,000円を持って行くのは変ですか?

受付もするし皆と同じ3,000円の方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
3000円にこだわる必要な無いと思います。
あくまで気持ちの問題ですので。

変な話ですが、後々金額の話でもめる場合もありますので、
参列される同僚の方には事前に「5000円包もうと思っている」旨を
伝えておいた方が良いとは思います。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q有志? 有志一同?

会社で課員全員ではなく、有志の人だけでお香典やお餞別を出す時の
のし袋の表書きは「 ~有志」と「~有志一同」では、どちらが
正しいのでしょうか?
今までは「~有志一同」と書いてましたが、気になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しくは「 ~有志」です。いくつか例として挙げているサイトがありますので参考にして下さい。

http://www.sip.or.jp/~flower/choumon.html
http://www.kitty-manners.ne.jp/s10/index.html
http://www.j-town.co.jp/yamato/omote.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング