プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
お世話になっております。

Linux(CentOS)で、php.iniの置き場を探してるのですが、ほとんどLinuxには触ったことがないので、どうさがしていいものか困っています。

ネットワーク管理者が好きに使って~とサーバをおいてったのですが、彼は今出向していてすぐには連絡が取れません。

ファイルを探すコマンド、たとえば(find)など、探し方を教えてくれませんでしょうか。

初歩的な話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PHPはのインストールはどういうふうにしましたか?

phpinfo()関数あたりでインストール状況を確認し、インストールされているphp.iniの置き場所を確認して下さい。最初の方のConfiguration File (php.ini) Pathというところに書いてある筈です。

PHPをこれからインストールし、パスも指定可能と言う場合は、./configure時に--with-config-file-path=PATHオプションで任意の場所で指定出来ます。

自動インストールした多くの場合は/etc/php.iniあたりにある可能性が高いです(CentOSでは分かりません)。Linuxでは/etc配下に設定ファイルをまとめるのが一般的です(バックアップが楽)。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。phpinfo()に書いてありました。
お騒がせしましたー。
iniの置き場とphpの置き場って違うんですね・・・。
勉強になりました。