プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノン『iVis DC50』で撮影した映像を基に、1GB以上4.7GB以下の内容を『MyDVD 6』でDVDの作成を試みたのですが、

イ.DVDへの書き込み中(HDにDVDフォルダの作成含む)に
  エラー(「エラーが発生したため終了……送信しますか?」云々)が出る。

ロ.DVDへの書き込み中(HDにDVDフォルダの作成含む)、
  ムービーの作成終了間際に勝手に終了してしまう。
  →その後、上記のイ.のメッセージが出る。

などのエラーが出たりで上手くいきません。

(下記『ディスクのクリーンアップ』『ドライブを圧縮してディスク領域を空ける』実施前に試みた際には「仮想メモリが不足……」などとも出ていました。)

原因としては、どんなことが考えられるでしょうか?

ちなみに、1GB以下の内容のDVDは、とりあえず1枚は作成することが出来ました。

【使用パソコン】
 型  式:NEC)VALUESTAR VL370/6
 Cドライブ:空き容量59.8GB(使用容量39.7GB)
       7/29『ディスクのクリーンアップ』済
 Dドライブ:空き容量3.08GB(使用容量664MB)
       7/29『ドライブを圧縮してディスク領域を空ける』実行。
【使用OS】
 Windows XP Home Edition Version5.1
 (Build2600.xpsp.sp2_gdr.070227-2254:service pack 2)

A 回答 (3件)

DVD作成はメモリを大量に使いますので、DVDを作成するとき、編集し、ファイルモードで保存した後、すぐに書き込まず、いったんパソコンを再起動させて、さらに、常駐ソフト(特にウイルス対策ソフト)を終了させてから書き込むと、書き込み時のエラーは格段に減ります。


DVDの編集中なども、一区切りつくたびにいったん保存し、再起動すると編集中のエラーもすごく減りますよ。

DVD書き込みのときだけのエラーであれば、ドライブの不良、ソフトとパソコン環境の不一致、粗悪な海外安メディア・・・と原因が考えられますが、とりあえず、上記の方法で日本製のメディアを使ってもエラーがでるなら、編集を終えてファイルモードで保存した後、別の無料ライティングソフトでDVDに書き込みを試されることをお勧めします。

ImgBurnも良いですがちょっと使い方が面倒なので、DeepBurnerを使って、書き込んで見てはいかがでしょう。
お試しください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます♪
DVカメラ&DVDの編集は初心者なので、この他にも問題山積みで"てんやわんや"しています。
------------------------------
さて、まずご報告なのですが、今朝の出勤前にMyDVDを使用し、「DVDに書き込む」(使用媒体DVD-RW→台湾製)を実行して出勤し、お昼休みに様子を見に行って参りました。
なんと!DVDの作成が完了していました!初です!(大感激)

しかし、パソコンで再生しようとすると音声は流れるのですが、画面が緑っぽい砂嵐のようなんです…。
再生ソフトは『Win DVD』『MediaPlayer』で試してみました。
(今までは再生しようとすると直ぐに『Win DVD』が動いていたのですが、今日は『MediaPlayer』が動いていました。)

とりあえず、もう一度DVD-Rを使用し、書き込みを実験してみます。
------------------------------
DVDディスク側に問題があるといけないと思い、ハードディスク(Cドライブ)にDVDフォルダとして保存しようとしていましたが、そこでも同様のエラーが出て完了出来ないでいました。
よって、他のライティングソフトを…という訳にもいかず、悩んでしまいます。
それと、ハードディスクに保存出来たもの(小容量)もあるのですが、それを『Ulead DVD MovieWriter』で、新規DVDの作成→"DVDから読み込み"をして取り込んでも音声が出ないのです。
(DVDのコピーじゃないとダメなんでしょうかねー…?)
------------------------------
念の為、メモリを調べて来ました。メモリが足りないのでしょうか?
celeron(R)CPU 2.00GHz 1.99GHz、224MB RAM
------------------------------
今回、DVDの作成が完了したことを考えると、メモリ不足でもないような、ドライブの環境でもないような、なんとも不思議なのです。
逆に、何故今回成功(見れませんが…)出来たのか知りたいくらいです(笑)
------------------------------
長々とスミマセン。
無知な私で申し訳ないのですが、もし、なにかヒントや解決方法等ご存じであれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

補足日時:2007/08/03 13:24
    • good
    • 1

完成おめでとうございます。


少しでもお役にたててよかったです。

MYDVDで書き込んだものですが、レコーダーは再生できないとありますが、私にも原因はわかりません。ごめんなさい。
ただ、レコーダーはとにかくわがままで・・・、たとえば、パナソニックの人に聞いたところ、「パナソニックのレコーダーでDVDを再生する場合、パナソニックのレコーダーで書き込んだものじゃないと、再生の保障は出来ません。」だそうです・・・。
なので、多分レコーダーを代えたら、再生できたりもすると思います。
多分ただの家庭用DVDプレイヤーなら、MYDVDで書き込んだものも、ほぼ再生できるんじゃないかな・・・と思います。


あ、そうだ。
メモリーの少ないパソコンで作った自作DVDは、音ずれが発生する可能性が大です。(特にDVD Movie Writerシリーズを使った大半の人は、音ずれを体験しているようです)
パソコン、プレイヤー共に、徐々に音がずれてくる場合は、補正ソフトもあるので何とかなるのですが・・・。

パソコンでの再生は問題ないのに、家庭のDVDプレイヤーで再生すると徐々に音がずれてくることがよくあり、これはもう泣けてきます。

私の場合、最初はチャプターで飛ばながら確認し、音ずれなしと思っていたら、全編再生すると徐々に音が・・・。
衛星放送のように口の動きと声にズレが生じ、見てて気持ち悪い。

一時停止とかすると元に戻るのですが、やっぱりこれも作成時のメモリー不足のせいらしいです・・・。
(でも、私のパソコンは今、1Gのメモリーを乗せているのですが、それでも不足って・・・。)

出来上がったDVDをレコーダーで全編再生してチェックしてみてくださいね。
音がずれていないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
DVDレコーダー、Pnasonic製です…。
でも、何とかできるようになったので、素人としては大満足の域です。
まぁ、Movie Writerで書き込む分、1手間増えますが(笑)

音ずれの件ですが、とりあえず大丈夫な感じでした。(30分程度のものだったから…?)
気になることが出てくれば、本格的にメモリー増を検討しなくてはならないですね。

いろいろと参考になり、感謝しております。

お礼日時:2007/08/04 17:57

No.1です。


おめでとうございます。書き込みできたなら、完成はすぐそこです。

が、メモリーが・・・224MB ??ですか?
エラーの多発は明らかにこれが原因かと・・。

DVD編集には最低512MB必要だといわれています。
というか、本当は512でも少ないです。

今回の成功は運が良かったのだと思われます。

メモリーは、ソフトの利用時間が長ければ長いほどどんどん減っていきます。
なので、やっぱりこまめな再起動をして、メモリーに常に余裕を持たせておけば成功の確率は高くなると思います。

画像が砂嵐・・・は、DVDにデータを焼く前に、作ったデータをパソコンで再生して確認されましたでしょうか?

もし、確認したときは映像がきれかったのなら、メディアを日本製に代えてもう一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

MyDVDで書き込んだDVDを一般のDVDレコーダーで再生出来ませんでした。
もし、原因等がお分かりになるようでしたら、ご教示頂ければ幸いです。

補足日時:2007/08/04 01:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるご回答、感謝致しますm(_ _)m
"砂嵐"の件ですが、プロジェクトで確認した時にはキレイに再生出来ていたので、多分…ですが、記憶媒体との相性?かなっと。
-------------------------------
DVD-Rに変えて書き込みし直したところ、なんと!DVDの作成が無事に完了し、PCで再生できるまでになりました!(大感激!!!)
書き込みし直す前にはとにかく、常駐のプログラム(PCゲート等)を閉じまくり、Cドライブの空き容量をできる限り増やしてから行いました。
-------------------------------
ですが、補足にも書かせて頂いたとおり、MyDVDで書き込んだDVDをDVDレコーダーで再生出来ませんでした。
そこで、MyDVDで書き込んだDVDを『DVD Movie Writer2』で「DVDのコピー」をしてみたところ、DVDレコーダーで再生することができました!
(『DVD Movie Writer2』でも「バッファ…」云々とエラーが出て悩んだのですが、書き込み速度を×4を×2まで落としたところ、成功しました。これもメモリ不足が原因のようですね…)
-------------------------------
とりあえず、一般のDVDレコーダーで再生出来るところまで出来たので満足しています。
canaan様にはアドバイス頂き、感謝しております。
-------------------------------
やはり、メモリが少ないのですね…^^;
今後、今より少し長編の編集もしたいと考えていますので、メモリ増を検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!