童話とかのパロディっぽい漫画を読みたいのですが、何か知っていたら教えてください。(「本当は怖い~」みたいなの以外で。)
ちなみに読んだことがあるのは
・ルードヴィッヒ革命
ぐらいなぁ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ハーメルン」に関するQ&A: ハーメルンの活躍

A 回答 (5件)

大友克洋「ヘンゼルとグレーテル」いろんな童話のパロディーが集められています。

マッチうりの少女とか、オズの魔法使いとか、狼と少年とか...まさにそのものずばり、童話のパロディー集です。
    • good
    • 0

楠桂の「桃太郎まいる!」ってのも桃太郎のパロディ的な漫画ですよ

    • good
    • 0

彩花みん「赤ずきんちゃちゃ」(赤頭巾)


渡辺道明「ハーメルンのバイオリン弾き」(ハーメルンの笛吹き男)
CLAMP「不思議の国の美幸ちゃん」(不思議の国のアリス)
成瀬かおり「新白雪姫伝説プリーティア」(白雪姫と七人の小人)
東雲水生「プリンセスチュチュ」(みにくいアヒルの子、他)
    • good
    • 0

『瀬戸の花嫁』木村太彦 (著)


 主人公とヒロインの出会いが『人魚姫』のパロディになってます。
 本編は『うる星やつら』の・・・(笑)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4757508808
    • good
    • 0

おとぎ銃士赤ずきん


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81 …

こんなのでも良いの?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当は怖いグリム童話

本当は怖いグリム童話シリーズの漫画版を読みました。
漫画のタイトルは(文庫シリーズ)ぶんか社の
 「まんがグリム童話~性の調教~」 です。

一般的な「シンデレラ」ではシンデレラは純粋で最後は王子と結婚しハッピーエンド。それで物語が終了ですよね。
ですが、上の漫画ではシンデレラは奸智に長けた才女で、王子と結ばれるために姉の恋人をたぶらかしたり、王子と結婚した後自身をいじめてきた姉2人と母の片目を潰し国外追放したり、後には無能な王子を捨て侯爵夫人になっていたりします。姉はガラスの靴を無理やり履くため足を削ったりと血まで飛び交う、物語「シンデレラ」は実は凄惨な物語で、シンデレラは実際は腹黒い女だったように書かれています。

その他「文福茶釜」では恩返しをした狐が、漫画では、物語は狐など全く登場せず、実は育てられた女の子が娼婦をして色々な所に売られ、恩人の妻の薬代を稼ぎ、事故で目が見えなくなり、再会する間際に死んでしまうというストーリーになっています。

これらは実際は漫画の方が正しいのでしょうか??どなたかお知りの方お教えください。m(__)m

数年前に「本当は怖いグリム童話」シリーズが話題になったので、本作の描写は本当なのではないかと思ってしまいます。そうだとしたら自分が教えられてきた昔話が根底から覆されることになり新鮮です。

本当は怖いグリム童話シリーズの漫画版を読みました。
漫画のタイトルは(文庫シリーズ)ぶんか社の
 「まんがグリム童話~性の調教~」 です。

一般的な「シンデレラ」ではシンデレラは純粋で最後は王子と結婚しハッピーエンド。それで物語が終了ですよね。
ですが、上の漫画ではシンデレラは奸智に長けた才女で、王子と結ばれるために姉の恋人をたぶらかしたり、王子と結婚した後自身をいじめてきた姉2人と母の片目を潰し国外追放したり、後には無能な王子を捨て侯爵夫人になっていたりします。姉はガ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)
tiandaoさんが読まれた漫画は、原作を参考にして各漫画家さんが創作した漫画ですね。
一部(「姉はガラスの靴を無理やり履くため足を削ったり」の部分など)をそのまま取り入れて、他は創作って感じで。
月刊誌の「いちばん残酷なまんがグリム童話」などに掲載されたものを一冊のコミックにしたものなので
tiandaoさんが読まれたもの以外に、同じ「シンデレラ」でも、たくさんの漫画(ちがうストーリー)がありますよ。
もちろん、他の童話でも色々な漫画が書かれています。
興味があるようでしたら本屋さんなどで立ち読みしてみては?(^-^)

本当の原作を訳した本(漫画ではない本)もあるはずですが
そちらは詳しくないので、タイトルなどはわかりません。すみません。。。
ですが、検索すればすぐに見つかるのではないかと思います。

参考になれば幸いです。。。

Q「平成狸合戦ぽんぽこ」は手塚治虫の漫画のパロディ?

私が子供のころ読んだ手塚治虫氏の漫画に
題名は忘れましたが、宅地開発のため、すみかを
追われた妖怪が、マンションに住み着くという
ストーリーの漫画がありました。
結末もうろ覚えですが、人間として振る舞っていた
妖怪が、うまくいかないところや、
最後は妖怪として人間を脅かしたりなど、
非常にストーリーが良く似ています。
「平成狸…」の方は、オリジナルストーリーと
言うわけではなく、もともとその漫画を
題材にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

手塚治虫の「マンションOBA(オービーエー)」ですよね。
http://www.phoenix.to/72/72-6.html#link3
大好きな漫画です。

質問者さんに言われるまで、ストーリーが似ているとは思っていませんでした。
そういわれれば、タヌキがでてくるところは「地球の悪魔」などにも似ているところはありますよね。

>非常にストーリーが良く似ています。
とのことですが、「現代の漫画はすべて、手塚治虫の作品のパクリである」。。。と言っている人もいるくらいですから。
極端な意見だとは思いますが、私は、一理あると思っています。
手塚治虫以前の漫画界と手塚治虫以後のそれとでは全く別物、と考える評論家もいます。
以下のURLの里中満智子さんの講演記事を読んでみてください。
http://www.mangatown.mainichi.jp/press/p18/contents/02.html

「ライオンキング」のパクリ騒動の時に、手塚プロは「手塚は若い頃、ディズニーの影響を多く受けた。だから、今回の騒動では訴訟は起こさない。彼が生きていたらむしろ、“光栄だ”と言うに違いない」と言うようなコメントを出していましたから、世の中、パクリ、パクられ。。。なのでしょう。

いずれにせよ、手塚治虫が日本の、いや、世界の漫画を変えたのは周知の事実ですから、彼なら笑って「たいへん光栄だ」と言ってくれるのではないでしょうか。

参考URL:http://book.tezuka.jp/recommend_20030912.html

手塚治虫の「マンションOBA(オービーエー)」ですよね。
http://www.phoenix.to/72/72-6.html#link3
大好きな漫画です。

質問者さんに言われるまで、ストーリーが似ているとは思っていませんでした。
そういわれれば、タヌキがでてくるところは「地球の悪魔」などにも似ているところはありますよね。

>非常にストーリーが良く似ています。
とのことですが、「現代の漫画はすべて、手塚治虫の作品のパクリである」。。。と言っている人もいるくらいですから。
極端な意見だとは思いますが、私は、一...続きを読む

Qフランス革命頃の時代設定の少女漫画

二十年以上前に読んだ少女漫画なんですが、タイトルが思い出せないのでお尋ねします。
時代設定はフランス革命頃のパリでヒロインの女の子はボリュームがたっぷりあるパニエ入りの巨大フレア(私はそういう印象を受けた)のチェックのスカートを履いています。
もし、誰か知ってる方がおりましたなら、お教え下さい。連載は月刊誌だったと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

時代設定が合っているかどうかわかりませんが、
なかよしで連載していた原ちえこ先生のマンガは、パリなどヨーロッパが舞台で、
ドレスを着た女の子が出てきたものがいくつかあります。

http://member.nifty.ne.jp/naonaorin/bunkofostine2.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mangajp/haratieko.htm

Qある程度読んでしまった少年漫画を読み直す場合って、最初からはオススメしませんか?どう思う?><

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141958983?q_id_cld=13141958983


ちょっと、↑の回答者の言うように、「少年漫画」って、
最初は、「敷居を下げてます」よね??

本来の「面白さ」が発揮されるのは、

中盤以降では無いですかね?

だから、「少年漫画を読み返す場合」って、最初からはオススメしませんか?

皆様は、どう思いますか?

あの最初の「敷居の低さ」が納得いかないのです><;;

お願いします><;;

Aベストアンサー

おすすめしません

Q満18にもなっていつまでもコロコロの漫画を卒業できず読んでる僕はガキっぽい駄目な人でしょうか

弟がいつもコロコロを買っててそれを僕も読んでます。
コロコロは小学生向けですよね。それを高校生が読んじゃおかしいでしょうか?
スーパーマリオくんとかなら昔読んでた人も知ってると思いますがでんぢゃらすじーさん、コロッケ!とかはアニメ版を見た人はいても漫画を読んだ人は少ないでしょう。ケシカスくんなんかは高校生は小学生の弟とかがいないと知らないと思います。
コロコロしか読まないわけじゃなく、幅広い年齢の人に人気の高い週刊少年誌や、中高生向けの角川書店やメディアワークスの漫画やラノベも読みます。
コロコロ意外ではデスノート、脳噛ネウロ、いちご100%、To LOVEる 、ボーボボ、ジャガー、銀魂、謎の村雨くん、メゾンゾペンギン、REBON!ネギま!、えこといっしょ。!ジャングルはいつもハレのちグゥ、ドラクエ外伝ロトの紋章、ぴたテン、よつばと!、ドクロちゃん、ケロロ軍曹、ギャラクシーエンジェル、ローゼンメイデン等を読んでます。他にも多数。
「コロコロを卒業して別の雑誌に移れ」と言う言葉がよく掲示板に書いてありますが、コロコロを卒業しないでこれを読んでいる僕はどうだと思いますか?

弟がいつもコロコロを買っててそれを僕も読んでます。
コロコロは小学生向けですよね。それを高校生が読んじゃおかしいでしょうか?
スーパーマリオくんとかなら昔読んでた人も知ってると思いますがでんぢゃらすじーさん、コロッケ!とかはアニメ版を見た人はいても漫画を読んだ人は少ないでしょう。ケシカスくんなんかは高校生は小学生の弟とかがいないと知らないと思います。
コロコロしか読まないわけじゃなく、幅広い年齢の人に人気の高い週刊少年誌や、中高生向けの角川書店やメディアワークスの漫画やラノ...続きを読む

Aベストアンサー

大人がドラえもん読もうがウルトラマン見ようが個人の自由。私もドラえもんは全巻持っているが、大人の目で見て初めてわかるおもしろさというものがある。単に漫画やゲ-ムは幼児の物。なんていうのは根拠の無い偏見にすぎない。好きなら無理に切り捨てる必要など無い。社会の風潮に流されて楽しいものを素直に楽しむこともしない人生などつまらん。
しかし、前出の意見にもあるように、社会一般のものの見方というものはきっちり抑えておくように。まあこれからは、どんどん変わっていくと思うけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報