忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは、いつもお世話になっております。
現在、会社で動的SQLを使用してとある開発をおこなっているのですが、
どうしても上手くいかないので、どなたか教えて下さいm(__)m
下記の動的SQL文で最後から2行目のSQL:DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(varDel);
を実行するとORA-06502: PL/SQL:
数値または値のエラー: 文字列バッファが小さすぎます。のエラーが
発生します、過去ログやgoogleで検索をかけてみたのですが、
どうにも解決方法がわからず困っています・・・・
お知恵のある方、教えて下さいませm(__)m
※多分、sql文が長いせいだとは思うのですが、どうしても
これ以上は短くできず、静的ではなく、動的で動かさなければならない
という条件付きなんですが、宜しく御願いします。

DECLARE
numkeepD NUMBER := 0; -- データ保管期間格納用
varAST VARCHAR2(4) := '**'; -- アクセス区分定義外格納用
varkeepD VARCHAR2(2000); -- KEEP_DAYS取得SQL文格納用
varDel VARCHAR2(2000); -- DELETE文格納用

BEGIN
varkeepD := 'SELECT KEEP_DAYS FROM SMCI4T910 WHERE ACC_KBN = '''||varAST||'''';
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(varkeepD);
EXECUTE IMMEDIATE (varkeepD) INTO numkeepD;
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(numkeepD);
-- アクセスログデータ削除SQL文格納
varDel := 'DELETE FROM '||cTABLE_STCI1T910||' ST910 '
||'WHERE '
||'ST910.DELETE_FLG = SCIS_CTS.cDEL_NO AND '
||'EXISTS('
||'SELECT 1 '
||'FROM SMCI4T910 SM910 '
||'WHERE '
||'ST910.ACC_KBN = SM910.ACC_KBN AND '
||'ST910.ACC_CYMD < TO_CHAR(SYSDATE - SM910.KEEP_DAYS,''YYYYMMDD'') AND '
||'ST910.ACC_KBN <> varAST AND '
||'SM910.DELETE_FLG = SCIS_CTS.cDEL_NO)';
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(varDel);
--EXECUTE IMMEDIATE (varDel)
END;

A 回答 (3件)

ごめんなさい、"SUBSTRB"の方がいいですね。

文字数ではなくバイトで切り出しです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お蔭様で無事に解決できましたm(__)m本当に、ありがとうございます。また、返信が遅れて申し訳ありませんでした・・・・・

DBMS_OUTPUTでエラーになるような気がしないんですが・・

DBMS_OUTPUTの部分をコメントにすると、エラーが無くなるんですかね?

ちなみに、組み立てている動的SQL文が間違っているので、もう一度確認された方が良いですよ。
動的SQLをEXECUTEしたところでエラーになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返信と御指摘ありがとうございますm(__)m、確かにSQL文が間違っていました・・・・ちなみになんですが、私が調べた範囲内ではDBMS_OUTPUTを使用する際に255バイト(?文字?と言った方がいいのでしょうか)以上の際にエラーが出ました・・・間違っていたらすみません・・
完成したものは下記のような感じになりました。
varDel := 'DELETE FROM '||cTABLE_STCI1T910||' ST910 '
||'WHERE '
||'EXISTS('
||'SELECT 1 '
||'FROM '||cTABLE_SMCI4T910||' SM910 '
||'WHERE '
||'SM910.KEEP_DAYS > 0 AND '
||'ST910.ACC_KBN = SM910.ACC_KBN AND '
||'ST910.ACC_CYMD < TO_CHAR(SYSDATE - SM910.KEEP_DAYS,''YYYYMMDD'') AND '
||'ST910.ACC_KBN <> '''||varAst||''' AND '
||'SM910.DELETE_FLG = '''||SCIS_CTS.cDEL_NO||''')';

※御回答いただいた方、本当にありがとうございました。

SUBSTRを使って、2~3回に分けてOUTPUTしてみてはどうでしょう。

• 0