お世話になります。

 大西洋横断の主役が客船だった頃のある種のスピード競争「大西洋ブルーリボン」について情報をお持ちの方はおられますでしょうか。

(1)
 実質上最後のブルーリボンホルダー「ユナイテッドステーツ」の画像・断面図解等はありますか?ざっと検索したところ、遠景からの全体写真と簡単な諸元は出てきたのですが、もっと細かいところを見たいと思いまして。

(2)
 大西洋渡航の費用というのは、今の貨幣価値でどれぐらいのものだったのでしょう?できれば、2次大戦の前と後の各等級の船室で知りたいのですが。

(3)
 船旅の様子を知ることができる書籍等はありますでしょうか。(できれば和文がありがたいです。)

 1項目でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SS UNITED STATESで検索すると写真を含めてたくさんあります、でも英語ですが



記録的なスピードを誇り徹底した船火事予防装置を備えたアメリカの誇る巨船は戦後の飛行機時代を予測出来ず直ぐに廃船になりました

大西洋横断の船旅の様子は大正時代に経験した徳富蘆花、昭和の初めに経験した正宗白鳥の著作にあります

東洋人が馬鹿にされた頃なので一等船客といえども居心地は?だったらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただき、感謝いたします。

 恥ずかしながら・・・検索方法からして参考になりました。助かりました。
 恥のついでに、ユナイテッドステーツが保存されていることもHPを見て初めて知ったようなことで、個人的には質問して良かったと思っております。クイーンメリーと見比べてみると面白そうだと思いました。
 HPは英文と格闘しつつ少しずつ見てみます。

 旅行紀も探してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーリボンバッジは

ブルーリボンバッジは安全ピンで付けるタイプですか?
それとも背広の襟の穴に通すタイプですか?
前者ならジャンパーにも付けられますが…。

Aベストアンサー

ピンバッジと安全ピンの2種類があります。
http://www.sukuukai.jp/index.php?itemid=1145

Q大西洋無着陸飛行の賞金について

初めて単独大西洋無着陸飛行に成功したのは、チャールズリンドバーグ。単独でないなら、それ以前に成功者がいたといいます。
リンドバーグが、飛行に挑戦したきっかけは、”賞金”であったようですが、
以下のサイトなどを見ると、賞金自体は、”単独”限定ではなかったようです。
「翼よ、あれがパリの日だ」を読んだ記憶でも、賞金目当てで挑戦して失敗した人たちは単独でかったように思います。
http://giantdragonfly.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_86ae.html

グループでの成功例があったのにもかかわらず、なぜ賞金が出されたのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF

他の条件では、他の賞金をもらっている。

Qブルーリボンバッジを付けてる閣僚

ブルーリボンバッジを付けてる閣僚は誰がいますか?
私が知る限りでは安倍総理大臣、麻生副総理兼財務・金融担当大臣、菅官房長官などですが…。

Aベストアンサー

再度の回答になります。
先ほど今年の予算委員会のビデオを見てきた。
閣僚内に新たに4名発見。(委員会の席上にて)

★ 岸田文雄 (外務大臣)
★ 新藤義孝 (総務大臣)
★ 山本一太 (科学技術・海洋政策・領土問題担当等)
★ 下村博文 (文部科学大臣) ← 付けたり付けなかったり?

先ほどあげた2名も付けていて、
★ 稲田朋美 (行政改革担当等) ← 蝶型の物を付けてる
★ 古屋圭司 (国家公安委員会委員長・拉致問題担当)

その他、茂木敏充 (経済産業大臣)もその政治心情から見て付けていそうだと思ったが、ビデオでは確認できなかった。
今までの画像検索でも付けてる写真は1枚もなかった。変な感じだ w

Q大西洋三角貿易と技術革新の関係性

大西洋三角貿易とイギリスの技術革新の関係性について知りたいです。
調べたのですが、どうにも良く分からなくて。

それと、西インド諸島とアフリカはその当時、イギリスの植民地ということでいいんですよね?

Aベストアンサー

西インド諸島・アフリカ・欧州の三角貿易のことでしょうか?

三角貿易のメカニズムは以下のようなものです。
(1)欧州からアフリカへの武器・雑貨の輸出
(2)アフリカから西インド諸島・新大陸への労働力(奴隷)の輸出
(3)西インド諸島・新大陸から欧州への換金作物・鉱物資源の輸出

産業革命によりイギリスでは紡績機が発明され、綿花から綿糸を大量生産できるようになりました。加えて、力織機の発明により綿織物の大量生産も可能になりこのような三角貿易の発展・継続を支えました。

>西インド諸島とアフリカはその当時、イギリスの植民地ということでいいんですよね?
全部ではありませんが、イギリスの植民地もありました。

参考URL:http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-92.htm

Qローレル賞とブルーリボン賞、どっちがいいの?

まず、ローレル賞とブルーリボン賞の違いがよく分かりません。
そして鉄道会社が貰うとしたら、どっちの方が嬉しいのでしょうか?
受賞している車輛を沢山持っている会社は、それだけ「格」があるということでしょうか?
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブルーリボン賞は基本的に鉄道友の会会員による人気投票の結果決まります。ただ、票が分散した場合は、該当車なしとなる場合もあります。

ローレル賞は、選定委員会が決めます。一応、ブルーリボン賞の得票数は無関係という事になっています。

マニアの集まりの表彰ですから、それほどの権威があるとは思いませんが、宣伝などには使えますから、欲しがる鉄道会社もあるようですね。ブルーリボン賞が欲しい会社は、露骨に鉄道友の会会員に買収工作をかけます。友の会会員向けの試乗会を開催して、お土産をたっぷり持たせるとか、全線乗り放題きっぷを配布するとか・・・ こういう活動に無関心な会社もあります。

受賞車両が多い会社は、明らかにそういう運動に熱心な会社ですね。判っている人は、受賞の多い会社を格が上とは思わず、経費を沢山かけたんだなあと思うだけだと思います。

Q英国の客船のクイーンメアリー号について

英国の豪華客船にクイーンエリザベス2世号とクイーンメアリー号が
ありましたが、前者は2世とついているのでエリザベス2世より名前
をとったと思われますが、後者は英国の女王にメアリーは二人いますが
どちらの女王から取ったのでしうか?
また歴史的にエリザベスに近いのはビクトリア女王ですが、どうしてメアリーがえらばれたのでしょうか、英国の事情に詳しいかた、よろしくお願いします

Aベストアンサー

クイーンメアリー号の名前の由来は歴代の女王陛下の名前ではなく、建造当時の国王・キングジョージ5世の妻の「クイーン・メアリー」です。

また姉妹船クイーンエリザベス号の名前の由来は、やはり建造当時の国王・キングジョージ6世の妻の「クイーン・エリザベス」です。
クイーンエリザベスは現国王エリザベス2世の母であり、晩年は「エリザベス皇太后」と呼ばれていた方です。

Q拉致問題解決への信念であるブルーリボンバッチについて。(高校生

拉致問題のブルーリボンバッチを知っていますか?
((http://www.sukuukai.jp/index.php?itemid=1145

これなんですけど、高校生が学校生活でつけていたら
おかしいでしょうか?公立高校なんですけど;・・

Aベストアンサー

いいえ立派だと思います。
私も日常でも公でも付けます。
この間、小学校の校長先生とお会いしましたが、このバッジに反応が無かった事が残念でした。
国民の意識はマスコミ次第で非常に薄情なものです。
あなたが付ける事は立派な事ですが、公立高校ならば教員に付けてもらいたいものです。彼らの給与の出資は国であり我々であり拉致被害者の皆さんなのですから。
校長や副校長、教頭、学年主任など話せる人に逢って、「拉致被害者の方の税金はあなた達の給与の出どころ」である事を説けば彼らも、少なくとも校長は付けると思います。機会があれば試してみてください。

横田さんのご両親も色々な学校で講演されていますが、心を砕かれた学生はどれだけいるのだろうかと思うと疑問です。特に戦後以降の大学生ですが。

「救う会」のサイトには確かまだ署名を受け付けていた様に感じます。
学校ですので直ぐに名前は集まるでしょう。上手く学校を、教員を利用してみてください。

あなたの活動が安全な早期帰国に繋がると思います。

Q張良が目標だった孔明の天下三分の計は失敗だった

と、コーエーの三国志をやりながら常々思っているのですが・・・

赤壁の大勝後は、襄陽を奪還して、漢中を落とし、ここで天水の馬超と結んで共同で洛陽を落としてから、馬超を恭順させて、龐統を軍師につけて蜀攻略~南蛮攻略で良かったんじゃないでしょうか?
劉備は洛陽。
趙雲に荊州を守備させて、関羽と張飛と孔明で呉軍と共同で魏を攻略し、徐州以南を呉に割譲案で、遼東方面に逃げる曹操を討ち取る算段が、いつもの手なんですが、孔明はあくまで地方自治を目指していたのでしょうか?

Aベストアンサー

光栄の三国志はゲームですから、弱小勢力でも頑張れば勝てるように作らなければなりません。だけど、他の方も指摘しているようにあの時点で劉備が天下を狙うってどうやったって無理なんですよ。もう国力の差が歴然としていますからね。

軍隊ってのは今も昔もお金がかかります。当時は貨幣経済が普及していたわけではないすが、要するにお米が足りているか的な意味でお金がかかるんですね。んで、劉備にはもう絶望的にお金がない。お金ってか、お米がない。軍隊を率いて漢中を落とすまで軍隊を維持するだけの食糧(とそれを買うだけのお金)がないのですよ。それは馬超も同じ。
一方の曹操は、その問題を解決するために屯田兵制度を作ったのです。これが食糧確保と軍隊の維持とコスト削減の一石三鳥の効果があったのですね。

じゃあ劉備も屯田兵制度を取り入れればよかったじゃないかと思うけど、これを維持、構築するためには学問のある役人が大勢必要です。中小企業がトヨタの真似事をそう簡単にできるものではありません。劉備の勢力ってのはいってみりゃ武闘派ヤクザみたいなもんでしたから、システムを作れるような学のある人がいなかったんですよ。唯一、それができる人が孔明先生だったというわけです。

ただ孔明先生は、頭がいい人にありがちな欠点がありました。それは「部下を育てられない」ことです。部下が育つには時間がかかるし、失敗も多い。勢い、「えーい変われ、俺がやる」となってしまうのです。カリスマ経営者の会社なんかにありがちでしょ、そのカリスマ経営者が死んじゃったら会社がダメになっちゃうってやつ。ダイエーとかマクドナルドなんかがそうですよね。トップダウンが企業風土になってしまっていて、ボトムアップができない。それについでに部下を見る目がない。馬謖みたいな奴に目をかけちゃうし。

あと孔明先生は無理に北伐を繰り返し、それが国家としての蜀を疲弊させたのは事実です。しかし、魏との国力の差は日々開く一方。こちらから攻め込んで相手を疲弊させないと、満を持した魏が大軍を率いて攻めてきたらひとたまりもなかったというのも事実です。司馬懿もそれを分かっていたから、無理に攻めるようなことはせず、内戦の利で蜀が自滅するのを待っていたのでしょう。
蜀の民からすれば、別に魏の支配下になったというところで殺されるわけでもないんだから為政者はどっちでもいいというところだったのではないでしょうか。劉禅が後に「蜀の生活より魏での生活のほうが楽しいよ」といって周囲を泣かせた話は有名ですが、北朝鮮で将軍様をやるより、アメリカでそこそこ豊かで自由な生活のほうが楽しいみたいなものだったと思いますよ。

つまるところ、孔明先生の戦略は置かれた状況ではベストだが、どのみちジリ貧。司馬懿はそれを見抜いていたから無理をしなかった。というところでしょう。荊州陥落で、手詰まりではあったと思いますよ。というか、荊州が陥落したら詰んでしまうポジションにいた時点で劉備は詰んでいたといえるかもしれません。

光栄の三国志はゲームですから、弱小勢力でも頑張れば勝てるように作らなければなりません。だけど、他の方も指摘しているようにあの時点で劉備が天下を狙うってどうやったって無理なんですよ。もう国力の差が歴然としていますからね。

軍隊ってのは今も昔もお金がかかります。当時は貨幣経済が普及していたわけではないすが、要するにお米が足りているか的な意味でお金がかかるんですね。んで、劉備にはもう絶望的にお金がない。お金ってか、お米がない。軍隊を率いて漢中を落とすまで軍隊を維持するだけの食糧...続きを読む

Qブルーリボンを普段つけてると変ですか?

政治家でもなんでもない只の大学生です。
国旗とブルーリボン(拉致問題の解決を願うリボン)のピンバッチを普段、服(スーツでは無い)につけて学校生活を送ろうと思うんですが、やっぱり変でしょうか? 

Aベストアンサー

個人の自由ですし、他人に迷惑をかけるものでもないし、他にもダメな理由も無いので、良いのではないでしょうか。
変だとも思いません。

Q三國演義はなぜ蜀が主役?

三國演義は内容的に蜀漢が主役となっています。
なぜ三国の中で最初に滅んだ蜀漢が主役なのでしょうか?

Aベストアンサー

確か時代背景が要因だったと思います。三国志の時代以降、漢民族は次第に北方の異民族の侵攻を受けるようになり、南に追いやられます。それで漢民族の人々は自分たちの境遇を漢王朝の再興を曹操に奪われていく劉備をはじめとする漢王朝派の人々の境遇に重ねて蜀びいきになっていったのです。

きっと羅貫中は蜀を主役にしたほうがうけると思ったんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報