【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在自宅新築中の者です。
私自身は洗濯機の下に洗濯バンではなく
https://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfL …
↑この手の物を設置しようと考えているのですが、夫は洗濯バンが良いだろうと言うのです。
上記の物だと洗濯機の下の掃除も出来るし、湿気を貯めなくて良いと思うのですが、実際どちらも使用した事が無い(実家では浴室の床に直置き、これまでずっと貸家住まいで床やベランダにそのまま置いていた)ので、どうしたものかと悩み中です。
洗濯バンだと排水溝の位置とか高さが関係してくるような事をちらっと聞いた事があります。また床にそれなりの(?)施工が必要だとか?
全然分からないので、お詳しい方・経験者の方々どうか御教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に排水穴を開けられたようで手遅れかもしれませんね。


洗濯機の設置が2階以上ですと下の階への水漏れ防止で洗濯パンを勧め
ますが1階の場合ですと一長一短あります。

長所
●洗濯機の排水系の故障でフロアが水浸しになるのを防ぐ

短所
●排水接続部(洗濯機排水ホ-ス先端とパンの接続部)の小まめな清掃
 と点検をしないと糸屑等のゴミ詰まりで洗濯機の排水不良を起こして
 洗濯機の故障と勘違いし買い換えた人もいますので要注意。
●パンの下の掃除が出来ないのでパンの真下の床が湿気を持ち乾燥しな
 いので床が腐食します。当然ホコリや糸くずゴミも掃除は出来ずダニ
 などの温床になります。
●将来、洗濯機を買い換える場合にパンに納まる機種しか購入出来ませ
 ん。
●若干、洗濯機の高さが上がりますので洗濯物を取り出し難い。

ご希望のURLの台は高さが15.3cmありますのでその上に洗濯機を設置
した場合に洗濯物の取り出しはしにくくないでしょうかね?

結論として1階に設置の場合はパンは取付けしない方が綺麗だと思いま
す。数年もしたらパンの下はホコリ、糸屑ゴミや抜け毛、湿気等が溜ま
り凄く汚くなってダニの温床にもなります。
またパンの下の掃除は大掛かりになり出来ないと思った方が良いでしょう。
勿論、風通しがないので床の腐食は進んでいきます。
但し、2階以上の場合は絶対にパンの設置は必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一昨日、昨日、今日と現場に行っており今(8/5、11:37PM)ここに来ました、すみません!
御回答有難う御座います。
穴を開けられた件は、「大丈夫、どうにでもなるから希望の所にまた開けてあげる」と大工の義父に言われホッとしました。
そして今、夫と一緒にdontakuさんの御回答を拝見させて頂き、夫が私の一番気にしていたバンの下の掃除・床の傷みに共感してくれdontakuさんのご意見に賛同し「やはりバンは置かないでおこう!」という言葉を残してお風呂場に消えて行きました(苦笑
何だか胸のつかえがスーと取れた気がしました!
我が家は猫が居るので隙間に逃げ込む抜け毛の心配もあったのでやはり掃除の出来る状態にしようと思います。
[洗濯機の故障と勘違いし買い換えた]お話も本当に参考になりました!有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/05 23:39

URLのモノは、あまりお勧めは出来ません。



洗濯機の移動又は、排水の関係で必要とあらば仕方がありませんが・・・。  訳は、安定性に欠け(グラツキがある)、結果的に水平が取れない等、洗濯機の誤動作に繋がるからです。  洗濯機は縦型にしろドラム式にしろ、安定した置き方が要求されます。 実物をご覧になったことはありますか? 案外安っぽい造りですよ

http://www.synsay.co.jp/seihin/sentakukibousuipa …
ご主人が言われている様な、洗濯防水パンを取り付けられたほうが良いでしょう。  防水パン自体の大きさ・穴の位置は様々ですので、施工会社に相談してみて下さい。 (急がないとね!)  下水との配管がありますので・・・。

理想は横長のタイプです。 排水用の穴は中央でなく端に有った方が良いでしょう。(設置できるスペースにも因りますが・・・) 
理由 : 排水口が真下にあるとメンテナンスが出来ませ。(洗濯機自体が重い)  毎日の作業ですから、排水口には糸くず・髪の毛・他ゴミなどが流れていきます。  でいつかは詰まりますよね。  排水不良(脱水が出来ない!)でサービスを呼んで修理代が1万円なんて事は良くある話です。(排水部分の掃除・メーカー保証対象外) ですから、お掃除が出来る所に排水口があって欲しいのです。  また設置のラクさにも気を配りましょう。 家は何十年ともちますが、洗濯機はそうは行きません。 遅くても10年後くらいでは買い替えとなるでしょう。 今でもホームランドリー(全自動洗濯乾燥機・縦でもドラムでも)は大きく・重量もあります。 10年後にはどのような洗濯機が世の中に出ているか分かりません。  よって、防水パンは余裕のある大きさのものを選びましょう。

取り付ける理由 : 万が一の水漏れ。(洗濯機自体より) 排水ホースの破損による水漏れ。 結露による床へのダメージ。 排水口よりの悪臭防止。

** 尚、今発売されている洗濯機は(見た目がカナリ大型の物でも)防水パンの内側の奥行で530mm(詳しくは洗濯機のカタログを見てね ココに差はあります)あれば設置が出来ます。 後悔しない為にも、チョッと大きな防水パンをつけましょう。

ついでに・・・ 水道。  
http://www.sunrefre.jp/suisen4.htm
色々なタイプがありますが、万が一、給水ホースが抜けた場合に止水出来るタイプが良いです。(地震などで無理な力が加わった場合に抜ける恐れがあります)  これも施工会社に相談してみて下さい。 それと高さ(位置)です。 なるべく高い位置に付けて貰ってください。 (勿論貴女が手の届く範囲で) 背の高い商品が多くなっています。(工夫はしていますが特にドラム式) 従来の感覚(工事屋さんは未だに4kgぐらいの洗濯機を想定しているケースが多い・年配の方は特に)の高さで取付をしてしまうと 「本体にぶつかる」 と言う事もあります。  洗濯機のカタログなどを参考にして見てください。

参考URL:http://www.sentakuki.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ご親切に色々と教えて下さり感謝です!
project-k3さんの回答を読みながら夫にメールしてみると、昨日排水用の穴を開けてもらったというのでガックリしています…
その位置を聞くとNo2の方の補足欄に載せたURL先の品物設置を前提で大工さんに告げたようです。
こちらに質問させていただこうと思ったキッカケは昨日「洗濯機の下に敷く物だけど」って夫から切り出し、そこで意見が違ったからこそなんですが、何故もっと早くこういう事に気が回らなかったのだろうと落ち込んでしまいます(愚痴ってしまってすみません…)
でも、まだ間に合うかは分かりませんがproject-k3さんに教えて頂いた水道の位置や水栓は是非取り入れたいと思います!
また、将来の洗濯機の大きさまで考えて「置き台」をと考えてた部分もあったのですが、それは防水バンも余裕をもたせれば解決するんだと安心しました。
ためになるお話を本当にどうも有難う御座いました!

お礼日時:2007/08/02 15:00

防水バンは洗濯機からの水漏れが起きた場合に水受けの役割を果たしますので、省略する場合は代替の設備、洗濯機を設置する床をタイル貼りにし、洗濯機の排水路とは別に排水管工事が必要です。

それを行わず、床に直置きしますと排水管が破れたりすると床が水浸しになるおそれがあります。

この回答への補足

実は質問欄に書きそびれたのですが、夫が考慮しているのが
http://www.rakuten.co.jp/dekiyaru/547721/680989/
↑こちらなんです。
こういうのを置いた所と床(無垢板)の間にカビなどはどうなんだろうと心配なので洗濯機置き台を…と考えておりました。
もし宜しければtakaya0131さんのご意見お待ちしています。

補足日時:2007/08/02 12:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
今まで水漏れの経験が無かったので大丈夫と思い込んでおりました。(3月まで居た貸家は洗濯機置き場すら無い家で玄関入ってすぐの廊下に置いてました!)
それと防水バンを設置しない場合に工事が必要なんですね!
丁寧に教えて下さり有難う御座います!

お礼日時:2007/08/02 12:17

まずあり得ないのですが危機管理という面で


万一排水ホースが外れた場合洗濯バンが無いと大洪水になります
洗濯機の下の掃除に関しては洗濯バンに水を流せば解決します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
全然分からなかったので「有り得ない」事を質問してしまいました…

お礼日時:2007/08/02 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機をじかに床に置くと傷付く?

新しい引越し先が、画像のように下に白い箱みたいなのがないのですが、
自分で箱を買わないと床に傷がついてしまいますか?

賃貸で築浅なので、後で請求されたら嫌です。
要らないバスタオルが2枚あるのですが、それを敷いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

気になるなら洗濯機トレイを買って敷けばいいと思います。
洗濯機トレイは排水口なしで置くだけです。排水ホース接続はトレイの外で行います。大きなプラスチックの『おぼん』です。

防水パンだと床はがして排水管やりかえないといけないので、普通許可されませんし、仮に許可されても退去時はまた床はがして元に戻す工事をしなければいけません。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q洗濯機台、必要?不要?

洗濯機の下に設置するキャスター付きの洗濯機の台、必要か不要か、みなさんのご意見を聞かせてください。

先日、7キロの洗濯機に買い替え、近いうちに搬入される予定です。(ドラム式ではありません)
以前は小型のものを使用しており、キャスター付きの洗濯台を使用していましたが簡易的なものだったので、7キロ対応の洗濯機には耐え切れないだろうということで洗濯機台もより頑丈なものに買い換えようかと思っていたのですが、ここで夫婦で意見が別れてしまい・・・

夫の言い分
○そもそも、キャスター付きの洗濯台なんか必要ない。
○洗濯機を移動させることは以前にもなかった。
○洗濯機をキャスターの4点で支えるということは、その分床に負担をかけてしまう。
○洗濯パンが元々ないということは直置きOKだから。
○高さが出る分、振動がひどくなる。
○(掃除に便利という妻の意見に対して)そもそも洗濯機の下なんて掃除するの?やるならクイックルワイパーでも入れたらできる。

妻の言い分
○洗濯機を直置きするのがなんとなく不安。(←「なんとなく、って何が不安?」と夫がつっこむ)
○掃除が便利。
○床に直接置くより、振動と音が軽減されるのでは?
○確かにキャスター4「点」で支えるようにはなるけど、直置きだって「面」ではなく洗濯機の足4「点」。
○直置きしたら湿気がこもりそう。→床が痛みそう。
○水浸しになった時のことを思うと・・・(水浸しになったら台があってもなくても一緒だろ、と夫)

という意見で、必要か不要かわからなくなりました。
我が家は新築から1年以内、設置するのは1階、床はクッションフロアです。
以前はアパートに住んでおり、洗濯パンがありました。

洗濯機台を使用している方、どうですか?
洗濯機を直置きしている方、どうですか?

洗濯機の下に設置するキャスター付きの洗濯機の台、必要か不要か、みなさんのご意見を聞かせてください。

先日、7キロの洗濯機に買い替え、近いうちに搬入される予定です。(ドラム式ではありません)
以前は小型のものを使用しており、キャスター付きの洗濯台を使用していましたが簡易的なものだったので、7キロ対応の洗濯機には耐え切れないだろうということで洗濯機台もより頑丈なものに買い換えようかと思っていたのですが、ここで夫婦で意見が別れてしまい・・・

夫の言い分
○そもそも、キャスター付きの...続きを読む

Aベストアンサー

いや、どちらも正しいんです。
つまり、必ずしも必要はない、でもあった方が絶対便利・・ってことです。

でも、洗濯機の下って、カビが生えやすいです。
簡単に動かせない状態では、気づきにくいですよね。
新築がちょっともったいないなあ。

私は面倒くさがり屋で、家事は手抜き気味。
夫なら、絶対必要と考えるでしょう(笑)。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q新築無垢フローリングの洗濯機や冷蔵庫の下について

戸建を新築したのですが、床は全てパイン無垢にしました。
そこで、同じように床を無垢にした方は、傷が心配なため、洗濯機の下や冷蔵庫の下に何かを敷いているのでしょうか?また、下に敷くものに何か良いものはありますでしょうか?
洗濯機に防水パンは付いていません。
経験者様のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。我家は,2年前に全面リフォームをして,床は無垢のフローリングです。
洗濯機に防水パンは付いていない,との事ですが,我家もパンはありません。親戚が水周りの設備業者で,パンが欲しいと言ったら,ゴミの温床になるとの事で,拒否されました。なので,洗面所に洗濯機は,防振ゴムを置いて,設置しています。冷蔵庫は,直置きです。
新築で,キズを付けたくない気持ちは,ほんとにほんとによ~~~くわかります。が,無垢の板です,いずれ,どうせ,絶対,キズは付きます。キズが付いて"なんぼ"でしょう。我家もたった2年で,床は,よ~く見ればキズだらけになっています。ストーブのせいで,板と板の間は,結構な隙間が出来ています。でも,これらは,最近は気にならなくなりました。
人が住むのですから,いつまでもムキズでいられるわけがありません。傷,一つ一つがいずれ思い出になるでしょう。

Q最近は洗濯パンをつけないのでしょうか?

リフォームで外で使っていた洗濯機を家の中で使えるようにします。で、洗濯パンを、、、と言ったら業者さんに、最近は洗濯パンはつけず、床へダイレクトに配水管をいれます。と言われました。
最近はそうなのですか?
ちなみにうちは洗濯機をおくつもりのスペースが小さいので、ひょっとしたらパンははいらないかもしれません。だからそういわれたのかなとも思います。ただ洗濯機がドラム式なので、よく揺れて移動します。パンがあればそれがひっかかることになって安心なのではないかなと思うので(実際前にすんでいたところではパンでせき止められていました。)パンを入れられるなら入れたいんです。でないと洗濯中にごとごと動いて隣の壁や、洗面台にどかどかあたりそうで心配なんですが、、、。
それにダイレクトにってどうなんでしょうか?床に穴が開いていてホースが、、、と思うとなんか見栄えが心配です。もちろん業者さんに確認はしたいと思うのですがそういう方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の家も洗濯パンはありません


水周りはクッションフロアーですので心配もしていませんよ。直接床に穴が空いていますが丸いメッキのカバーが付いていますし洗濯機の排水ホースを直接中に入れるので変な匂いなどありません。以前の賃貸ではパンがありパンの排水口に排水ホースをセットするタイプでした。下の排水口に水が溜まっておりだんだんと匂いが酷くなり毎月洗濯機を動かして排水口掃除をしていました。洗濯機下は埃だらけでホントに嫌でしたね。
私もドラム式ですが以前の洗濯機に比べ振動も少なく最後の脱水の若干の時間だけ振動があるだけです。
足の調整はキチット出来ていますか?パンを入れると幅が狭くなりパンの上で余計揺れていましたね。
私は上記の事を考慮してパンが無い方が良いのですが。
見栄え?とてもスッキリで良いし広くみえますが。

Q洗濯機の防水パンの必要性

 半年ほど前に新築の戸建に引っ越したところ、洗濯機用の防水パンがなかったため、フローリングの床に直に洗濯機を設置しています。
 売主の住宅会社も直置きで問題ないと言っていましたので、そのままにしているのですが、結露や振動などで床が傷まないか気になっていました。
 今度、新しい洗濯機を購入することとしており、これを機に防水パン等を設置すべきかどうか検討しているのですが、防水パン等を設置せずにフローリングの床に直に洗濯機を設置し、何らかの不具合を経験されたかたがいらっしゃったら、状況等を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

電器店勤務のものです。

メリット
1、洗濯機を設置や取替えなど蛇口から水がこぼれたり、洗濯物のを出すときのしずくを受けてくれます。
2、排水ホースが何らかの要因で破れた場合、床が水浸しになるのを防ぎます。

逆にデメリットはパンと床の間に湿気がたまりカビだらけになってしまうことがあります。 
以前パンを交換したときに、カビの多さにびっくりしました。

Q冷蔵庫の下に何か敷いていますか?

 私は30歳の男性です。2年前に結婚した際に150リットルの冷蔵庫
を買ったのですが、あまりにも容量が少なすぎたため、将来の家族増を考
慮し、500リットル前後の冷蔵庫(日立製の両開きタイプ)に買い換え
ようと思っています。
 私の住んでいるアパート(2階建ての2階)はフローリングで床が少し
へこむ素材(柔らかく、衝撃を吸収したり、子供が転んでも痛くない素材
)です。そのため、フローリングに何か重いものを置いたりすると、すぐ
に床がへこんでしまいます。短時間であれば元に戻りますが、どうも長時
間そのままにしておくと、跡が残ってしまいます。現在冷蔵庫の下には、
マットを敷いていて、へこむのを防止していますが、マットがダニやハウ
スダストをため込み、アレルギーの温床になることが心配です。私は極度
のアレルギー持ちで、現在もアパートに帰るとアレルギーが出てしまい
ます。
そこで、以下の2つの案について、どちらが良いと思うか、アドバイスを
頂ければと思います。よろしくお願い致します。
-----------------------------------------------------------
【案1】
 冷蔵庫の下に、マットを敷く。
 メリット:床が(少ししか)へこまない。
 デメリット:ダニやハウスダストがたまりやすくなり、アレルギーの温床となる可能性がある。
【案2】
 冷蔵庫の下に何も敷かない。
 メリット:ダニやハウスダストがたまりにくい(と思う)
 デメリット:床が思いっきりへこむ。
-----------------------------------------------------------
そもそも、台所の冷蔵庫置き場の床がへこむのは仕方のないことなのでしょうか?アパート退去後のリフォーム時に元に戻してもらえるのでしょうか?
私が入居した時には冷蔵庫置き場のへこみは無かったと思います。
また、アパートに住んでいる方は皆様何か下に敷いているのでしょうか?
ご回答をよろしくお願い致します。

 私は30歳の男性です。2年前に結婚した際に150リットルの冷蔵庫
を買ったのですが、あまりにも容量が少なすぎたため、将来の家族増を考
慮し、500リットル前後の冷蔵庫(日立製の両開きタイプ)に買い換え
ようと思っています。
 私の住んでいるアパート(2階建ての2階)はフローリングで床が少し
へこむ素材(柔らかく、衝撃を吸収したり、子供が転んでも痛くない素材
)です。そのため、フローリングに何か重いものを置いたりすると、すぐ
に床がへこんでしまいます。短時間であれば元に戻...続きを読む

Aベストアンサー

フローリングでへこむ素材というのはないので、恐らくクッションフロアだと思われます。見た目がフローリングというだけの樹脂素材ですね。

これが冷蔵庫でへこむのは仕方ない事なのですが、コンパネか石膏ボードでも敷いておけば良いでしょう。

ちょうどのサイズはないのでホームセンターなどで加工してもらうのが手っ取り早いですね。

Q全自動洗濯機の重さに耐えられるもの

我が家は古い賃貸アパートで、なぜか洗濯機を置くためのスペースがありません。
給水・排水に適していると思う風呂場の前に置いていますが、風呂場との境に25cm位の段があるので、排水ホースは一度その上を通さねばなりません。
そのため、排水がスムーズにいかず(当然ですが)、そのせいか洗濯時間も大幅に増え、最近では洗濯機の調子も悪くなってきました。
単純に考えれば、「それなら洗濯機を25cm高くすれば良い」のですが、全自動洗濯機に水と洗濯物が入った状態だと、80kgを超えるので、かなりの耐荷重の台が必要です。
ぴったりのサイズで耐荷重のあるものがなかなか見つからず、困っています。
お隣りの方は、知り合いの方に特注で作ってもらったそうですが、そういうつてもありません。
なにか身近にあるもので、対応できる方法がありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も以前似たような環境にありました。やはり身近なもので何とかならないか考えました。

最初は No.5 さんと同じ方法(ブロック2段重ね、穴は横向き)をとりました。但し洗濯物が偏った時など振動音が大きいので、脚の下にホームセンターで買った防震ゴムを敷きました。また、結露による水滴から防水でない床を守るために洗濯機トレイ(下記URLのようなもの)を下に敷きました。

その後、4カ所の独立したブロックでは脚が高くなった状態になって洗濯物が偏った時など振幅が大きい(音も大きいし脚の位置がずれることもある)のが気になったので、ホームセンターで木製のすのこを3枚ほど(必要な高さになる枚数)買って積み重ねる方式にしました。ちょうど手頃なサイズの正方形すのこがあれば便利ですが、長方形しかなくても自分でノコギリで切って好みの寸法にすることができます。その上に洗濯機トレイを載せ、脚の下に防震ゴムを敷いて洗濯機を載せていました。

耐荷重については、すのこの中央部に脚が乗るなら不安でしょうが、縦板と横板が交差するあたりに脚が載るなら、私の場合は大丈夫でした。購入時にすのこを重ねて上に立ってみれば見当が付くと思います。

同じ悩みを持つ人は多いのですね。採用されないまでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/kinou/laundry_betu.htm

私も以前似たような環境にありました。やはり身近なもので何とかならないか考えました。

最初は No.5 さんと同じ方法(ブロック2段重ね、穴は横向き)をとりました。但し洗濯物が偏った時など振動音が大きいので、脚の下にホームセンターで買った防震ゴムを敷きました。また、結露による水滴から防水でない床を守るために洗濯機トレイ(下記URLのようなもの)を下に敷きました。

その後、4カ所の独立したブロックでは脚が高くなった状態になって洗濯物が偏った時など振幅が大きい(音も大きいし脚の位...続きを読む

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング