No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ウレタンは確かに塗膜が強靭で、仕上がりも美しいのですが、自転車の場合は、ダートを走る時に飛び石が当たったり、不注意でバイクを倒してしまったりと、塗装がはがれてしまう事が必ずあると思います。
ウレタン塗料のスプレーは一缶の値段が高く、また一たび開栓すると、短時間で使いきらなければなりません。保管は不可能です。
よって、塗装が部分的に剥がれてしまい、そこだけを部分的に補修塗装したいというような場合、使用する塗料はごく少量にもかかわらず、新たにスプレーを一本開ければなりません。スプレー缶の値段が高いこともあって、なかなか補修をする気になれず、塗装がはがれているのを我慢して乗り続けるというハメになるかとおもいます。
通常のラッカースプレーであれば、開栓後の保管も可能ですし、値段も安いです。塗膜はウレタンほど強靭ではありませんが、重ね塗りを何度か行い、クリアを厚めに塗れば、かなり美しい仕上がりになります。ウレタンは短時間で作業を完結しなければなりませんが、普通のスプレー塗料であればその必要もありません。
部分的な補修もウレタンよりはるかに簡単です。
自分も最初はウレタンを使ってフレームを塗っていましたが、最近は上記の理由から普通の缶スプレーで塗装し、塗装が傷んだ場合はその都度マメに補修するようにしています。
おっしゃるとおり、自転車をこかしたりダート(近道)を走ったりすることが結構あるんですよね。
そういう時のことをまったく考えていませんでした。
ウレタン塗料を薦めてくださったお二方には申し訳ありませんが、やはりラッカーでいこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
1さんの言われるとおりヘッド用特殊工具、ボトム用特殊工具、チェーン切断、など、塗装に伴っての必要経費はかなりあります。
自動車の補修用缶スプレーはホームセンターに売ってますので好きな色を選べばいいと思います。
ステッカーを奇麗にはがし、下地ののりを良くするためにペーパーで水研ぎしてサーフェーサーを塗り、下地の色が出ないようにサーフェーサーを厚めに塗り、ラッカーを使うということなので垂れないように何度も何度も薄塗りし、ステッカーの段を目立たなくするためにクリアーも何度も塗り。チェーンを新たに買って付け、走行距離がけっこうあった場合はギアとセットで替えることをお勧めします。組み立てるのですが、けっこう雑な仕上がりになっても、下塗りサーフェーサー代、塗料代、磨き用サンドペーパー代、クリアー代、チェーン代など含めると、なんだかんだとけっこうかかってしまいます。
そして、ここまでかかっても奇麗に仕上がるかどうかがわかりません、
また将来売る場合が来た時に必ずマイナス要因になります。
でも、自分で塗ることを楽しみたいのであれば自分でやるといいでしょう。
個人的にはクリアーだけでもウレタン塗料を使うと仕上がりがずいぶん奇麗になると思います。ただし、色塗料を完全に乾かしてから塗らないと、はがれやすくなります。
イサム塗料から缶入りの2液ウレタンスプレー売ってます。バイク用品店ではこの缶スプレーを「DAYTONA」ブランドで売ってます。ネットでもたまに売ってますが送料を考えると安くはないですね。自転車のフレームは意外と表面積があるのにスプレーが当たる面積がないので、思った以上の塗料が要りますので注意してください。
なんだかんだで結構かかりそうですね・・・。
分解・組立は自転車屋さんで依頼したほうがよさそうです。
近くにやってくれるとこあるかどうかわかりませんけど・・・。
手順もなかなか厄介ですねー。
まあ夏休みということもあって時間が割とあるのでそれに関しては大丈夫だと思います。
回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
ラッカーでは無くてウレタン塗料の方が良いですよ。
http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/uletan. …
ただ、自転車の完全分解はヘッドパーツやクランクなど結構専用工具を必要とします。
その時だけの分解と考えるとあまり費用的にはお勧め出来ないんですが・・・・。
まぁその辺は完全分解でなくマスキングと云う手も有りますけど。
ウレタン塗料ってかなり値が張りますね・・・。
これは検討の余地が必要かもしれません。
分解については、やはり自転車屋さんに依頼したほうがよさそうですね。
工具を買っても数回しか使わないのなら勿体ないですし。
回答ありがとうございました。
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