最近落語に興味を持ったので色々聴こうと思うのですが皆さんが面白いと思う落語家さんっていますか??

故人も含めて教えてください。。お願いいたします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

笑点」に関するQ&A: 笑点メンバー

A 回答 (4件)

●桂歌丸(現"笑点"司会者)


http://shopping.yahoo.co.jp/p:513417:domain=dvd

●(3代目)三遊亭円歌(僧籍も併せ持つ)
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1040158
    • good
    • 0

はじめまして。



落語と言えばやっぱり上方落語の重鎮、「人間国宝」の桂米朝師匠をオススメします。
    • good
    • 0

CDなど音源が豊富で、入手しやすいものを書きます。



まず物故者から。
江戸落語
古今亭志ん生、三遊亭円生、柳家小さん、金原亭馬生、古今亭志ん朝、

上方落語
桂枝雀、桂吉朝

ここに挙げた人はどの音源を聞いても面白いです。
ただし志ん生師だけは倒れる前のものが良いですが、CDで見分けるのは難しいです。

現役。
江戸落語
立川談志、立川志の輔、柳家権太楼、

上方落語
桂米朝、桂三枝、桂文珍

江戸落語の3人は当り外れが、結構大きいです。
上方落語の米朝師は、まず外れはありません。
三枝師は新作ですが、思いのほか面白いです。「妻の旅行」などは腹を抱えました。
    • good
    • 0

現役では思いつかないなあ。


故人では桂文治ですね。若いころの桂伸治時代から、この人の滑稽噺はピカイチだと思います。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/BunjiKa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸っ子(?)の言葉遣いについて

「ひ」と「し」が混ざってしゃべる人っていますよね。私の祖母がそうなんです。
(たとえば、「コーヒー」を「コーシー」と言ったり・・)
本人いわく「江戸っ子だからよ」とのことなんですが、なぜ江戸っ子はこのような話し方になるのでしょうか?
一度、学校の講師の方に「音声記号」の説明と共に解説してもらったのですが、よくわかりませんでした><
説明できる方いましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

東京方言の特徴ですね。URLを貼りますが山の手言葉ともいわれます。また下町(江戸の東側)中心に使われた江戸言葉(江戸弁)ともまた異なります。

参勤交代などで江戸に入ってきた地方の言葉が混合されたものという説があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%96%B9%E8%A8%80

Q色々悩み事があって死にてーって思う時があります。 強く生きようって思わせてくれる曲を教えください。

色々悩み事があって死にてーって思う時があります。

強く生きようって思わせてくれる曲を教えください。洋楽でも大丈夫です!

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、この曲はどうでしょう?


◎Rachel Platten(レイチェル・プラッテン):「Fight Song」
https://www.youtube.com/watch?v=qbfWl5g2-eI


今年、一番勇気づけられた曲になります!

参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q吉原の遊女の言葉遣い

最近SJコミックの「JIN-仁-」というマンガを読んで疑問に思ったことがあります。
これは幕末の江戸が舞台になっていて、結構リアリティを大事にしている印象がある作品なのですが、その中で吉原の花魁が
「あちき」(私)
「~でありんすか」(でありますか)
「やめなんし」(やめなさい)
「ほんだすかえ?」(本当ですか?)
と言った風な言葉遣いをしているのが気になりました。
一人の花魁だけではなく遊女たちが総じてこういう言葉遣いなのですが、他の歴史マンガやTVなどでこのような遊女の言葉遣いを聞いたことがなく驚いています。
これは史実に基づいた江戸の遊女の言葉遣いなのでしょうか?
それとも作品の中で区別目的や印象づけるためだけの演出なのでしょうか。
遊郭の歴史にお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> これは史実に基づいた江戸の遊女の言葉遣いなのでしょうか?

 本当です。

 それを「里言葉」と言いますが、いろんな理由で吉原で開発されたものです。
 例えば、吉原の遊女は、あちこちの地方から集められますから、郷里の言葉が本人のデフォルトです。そんな田舎言葉を話されて客がげんなりしたり理解不能になったりするのを止めたいとか、同僚や従業員たちと意思疎通がおかしくならないようにしたいとか。

Q落語だと思うのですが・・・

話の内容を部分的に覚えていて,何の話だったかが思い出せないので,気になっています。
落ちの付いたような終わり方だったように思うので,落語ではないかなぁ,と思い,ここで質問させていただきます。

これからあげることも記憶がはっきりしないので,違っているかもしれませんが。
・まず覚えているのは「ゆうにゆわれず」という言葉で落ちが付いて終わっていた,ということ。
・たぶん,何人かで短歌か和歌かを詠んでいて「ゆうにゆわれず」のお題だった。
・上手に詠んだ人がお饅頭か何かを褒美で食べられることになっていて,最後の人はいい歌が思いつかず,お饅頭を口にほおばって,詠んでしまった。

こんな感じなのですが,どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

落語といいますか、「小咄(こばなし)」のようですね。

「いうにいわれず」
http://hukumusume.com/douwa/pc/kobanashi/06/08.htm

参考URL:http://hukumusume.com/douwa/pc/kobanashi/06/08.htm

Qネット上での言葉遣い

 いつもこのサイトにはお世話になっています。
 もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。
 このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。
 先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、
(1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか?
(2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?
 人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。
 

 いつもこのサイトにはお世話になっています。
 もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。
 このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
興味深いタイトルでしたのでご質問を読ませていただきました。

1)ネット上の言葉遣いは個人的にとても気にしてしまう方です。ですが、見ず知らずの人へは、その言葉遣いに対してアドバイス等はしません。
2)「個性」ではなく、個人の生きている途上での「姿勢」の表れの一つだと思います。

たとえ「言葉」のみが美しく丁寧であっても、とても非礼な事を書く方もおられますし、「言葉遣い」としてはどうかと思えるものでも内容が実に心のこもった方もおられますので、一概に「言葉遣い」のみを指摘しようとは思いません。どちらかといえば、言葉そのものよりも、言葉面(ことばづら)から感じられる(伝わってくる)ものを私は重視してしまいます。
今回の御質問に相当するであろう一件をさきほど拝読しました。
彼は彼なりに悩んでいるのでしょうね。悪態をついてはいるけど、一部にはお礼を書き、ポイントまでつけて、放置せず締め切っている律儀さとのギャップに何か物哀しささえ覚えました。どこか、わざとそのように振る舞っている感じもします。お礼/補足の彼の文面からそう感じました。そして、monki122様が伝えられたことは伝わっていましたね。もう一生出会うこともない人です。

とはいえ、やはり顔の見えない匿名のこのネットという特殊な場では、対人の手がかりのほとんどが言葉のみですから「言葉」は大切にされて然るべきだと思っています。しかし、それは全般にわたって「美辞麗句」を使うという意味ではありません。あくまでも「言葉」を大切に扱おうとする心構えの必要性ということです。
「個性的な文章を書く人」と「言葉に個性を持ち込める人」は全く違います。誰でもがネット上で、言葉を使って表現なりを自由にできるようになった昨今、この混同/誤解をもっと知ってほしいと思っています。

因みに、このサイト上で時に、言葉遣い以外でも、改行や句読点等についても注意されている方を見かけますが、さりげない注意やアドバイスは、粋だなぁと思い、また、monki122さんのように、真っ向からもの申す方には、その勇気に感心したりもします。

最後に、繰り返しになりますが、ネットでの言葉遣いは「個性」ではなく、個人の生きている途上での「姿勢」の表れの一つだと思います。「個性的な文章を書く人」と「言葉に個性を持ち込める人」は全く違います。

こんにちは。
興味深いタイトルでしたのでご質問を読ませていただきました。

1)ネット上の言葉遣いは個人的にとても気にしてしまう方です。ですが、見ず知らずの人へは、その言葉遣いに対してアドバイス等はしません。
2)「個性」ではなく、個人の生きている途上での「姿勢」の表れの一つだと思います。

たとえ「言葉」のみが美しく丁寧であっても、とても非礼な事を書く方もおられますし、「言葉遣い」としてはどうかと思えるものでも内容が実に心のこもった方もおられますので、一概に「言葉遣い」のみ...続きを読む

Q落語を聞きに行こうと思っているのですが・・

浅草あたりに落語を聞きに行こうと思っていますが、
映画のように当日にいきなり入れるものなのでしょうか?

また、浅草のあたりで落語を聞ける場所教えてください。
浅草民芸ホール以外にもあるのかな??

番組表見ると5時間くらい延々とありますが、
どのあたりが見所なのでしょう?
いつでも入れると書いてありますが、
マナー的にはどうなのでしょう?

今回聞きに行くにあたり、わから無い事ばかりです。
ご存知の方、経験のある方いらっしゃいましたら
どうかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上野に広小路亭と鈴本演芸場があります。

見所は「トリをつとめる」という言葉があるとおり最後の演者で、一番うまいとされている人が務めます。逆に一番最初に出る人は前座と呼ばれて芸名さえ番組表に載りません。

もちろんいつでも入れますが、高座の途中で入ると演者にネタにされることがあります。それも一興です。

Q職場で自分本来の言葉遣いで話す事はありますか?

私は中途入社で自分が一番下という事もあり、誰にでも敬語を使っています。
でも私が普段家族や友人と話す時の言葉遣いは男言葉です。
芸能人でいうと、お笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じです。
会社で話す時は先輩方に嫌われないよう、媚び過ぎずなおかつ謙虚に…
といった言葉遣いで話していて、今の所揉め事はありません。
周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
ですが自分本来の言葉遣いを変えて話すという事で、自分の本音が上手く
伝わらない時もありストレスになりつつあります。

皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?

Aベストアンサー

>皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?
自分の話しやすい言葉遣いで話せないですね。会社という組織の中で働くためには言葉遣いや挨拶に気をつけることが大切です。もし、友達や家族と話しているような感覚で話してしまっては、人間関係が悪化し仕事がやりずらくなる可能性が高いです。

>周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
本音が上手く伝わらなくてストレスが溜まるかもしれませんが、周りの人から良い評価をされているわけですから、このまま続けたほうが良いと思います。とても、すばらしいことですよ。質問者様が意識をすることによって、少しずつ丁寧な言葉遣いが自然にできるようになってくるはずですから、今は我慢するときです。

「自分本来の言葉遣いを変えて話す」というイメージではなく、「仕事用の話し方」と捉えた方が少し気が楽になると思いますよ。そういったストレスを感じたりしことが、給料という形でお金をもらえるのですからね。給料というのは“仕事によって精神的・肉体的に受けた慰謝料”なんです。

長く仕事をしたり、もっと自分が活躍したいのであれば、言葉遣いが丁寧な真面目な子として仕事をしていってください。このイメージによって周りの人たちの印象が良いので仕事がしやすくなっていると思います。もし、質問者様が笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じで話していたら、職場の人間は不快に感じて質問者様にとって不利益なことが生じると考えられます。

参考になれば、嬉しいです。

>皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?
自分の話しやすい言葉遣いで話せないですね。会社という組織の中で働くためには言葉遣いや挨拶に気をつけることが大切です。もし、友達や家族と話しているような感覚で話してしまっては、人間関係が悪化し仕事がやりずらくなる可能性が高いです。

>周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
本音が上手く伝わらなくてストレスが溜まるかもしれませんが、周りの人から良い評価をされているわけですから、このまま続けたほうが良いと思いま...続きを読む

Q落語協会と落語芸術協会

東京には、落語協会と落語芸術協会がありますが、
これは、どちらかが、もともと存在していて、分裂したのでしょうか?それとも、最初からもともとお互い関係の無い団体なのでしょうか?
その辺の経緯が知りたいです。

Aベストアンサー

落語協会が先、落語芸術協会が後に結成されました。
ただ、分裂というのではなくて、落語協会に所属していない落語家達が落語芸術協会を結成したと見た方が良いようです。
新作落語を演じる落語家達には、落語協会には入っていても意味の無い物だったようです。

現在でも落語協会は古典落語、落語芸術協会は新作落語と、演じる落語ですみわけています。

落語協会
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/

落語芸術協会
http://www.geikyo.com/

Q言葉遣いについて

本サービスで投稿をする際に、言葉遣いに気をつけてますか?
また、他のユーザの言葉遣いを気にしますか?

Aベストアンサー

こんにちは
お久しぶりです、気をつけてはいます
数年、何度も交流のある方には、反応もみて方言を
交えて回答もしてます、自分も自由にやってるので
他の方の言葉遣いは、あまり気にしません。
挨拶、礼儀は大切にしています。

漢字変換には特に気を使っているつもりです
おじ
伯父:父方の兄弟
叔父:母方の兄弟
かと読んだ記憶が・・思ってましたが、辞書見直したら
伯父:父母の兄
叔父:父母の弟
と書いてありました
はしのはしをはしをもってはしってわたる
橋の端を箸を持って走って渡る
漢字を考えた大昔の人は凄いです。

Q演芸場以外で落語が聴けるところってありますか?

落語にハマっています。
今までに何度か、国立演芸場や末広亭などに足を運びましたが、
学生ですのでなにぶんお金に余裕がありません…、そんなに頻繁には通えません。

ポッドキャストで配信されているものや、図書館から借りてきたCDを聞いたり、ということもやっています。
しかし生で噺家さんの身振りや表情を見て、他のお客さんの空気を感じながら聴くのがやっぱり一番面白いです!

そこで演芸場以外で、もっと手軽に生の落語を聴けるところがあればいいなと探しています。
実は江古田のマクドナルドで落語会をやっている、ということを随分前に聞いたことがあるのですが、

1)江古田のマクドナルド寄席についての詳細

2)都内で、演芸場以外で安く落語が聴けるところ、またはそういった催し

についてなにか情報をお持ちの方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

寄席や大きなホールでの落語会以外にも、小さな落語会が都内ではたくさん行われています。そういう小さな会なら、かなり安い料金で落語を聴けます。
会場は、区民会館、町内会館、飲食店、お寺などなどさまざまです。

とりあえずは、落語協会の2階の座敷で行われている黒門亭などどうでしょう。これは1000円です。
http://rakugo-kyokai.or.jp/Kuromontei.aspx

小さい落語会は、宣伝等もあまりしないので、どこでやるという情報を手に入れるのが、実は一番大変だったりします。
落語会の情報を得るのに一番良いのは、東京かわら版という雑誌です。(雑誌が420円しますが…)
この雑誌には、関東で行われる落語会の情報がぎっしり詰まってます。
http://www.tokyo-kawaraban.net/about.htm

あとは、住んでいる市や区の広報誌などにも情報が載ることがあるのでチェックしましょう。たまに、チケットプレゼントがあったりします。
あとは、地域の掲示板やお店の貼り紙とか。都内だったら、以外に情報がありますよ。

落語会の情報をどうやって手にいれるか、という記事が見つかったので、ご参考まで。
http://d.hatena.ne.jp/baikun_an/20081220/1229741681

寄席や大きなホールでの落語会以外にも、小さな落語会が都内ではたくさん行われています。そういう小さな会なら、かなり安い料金で落語を聴けます。
会場は、区民会館、町内会館、飲食店、お寺などなどさまざまです。

とりあえずは、落語協会の2階の座敷で行われている黒門亭などどうでしょう。これは1000円です。
http://rakugo-kyokai.or.jp/Kuromontei.aspx

小さい落語会は、宣伝等もあまりしないので、どこでやるという情報を手に入れるのが、実は一番大変だったりします。
落語会の情報を得るのに一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報