プロが教えるわが家の防犯対策術!

無事、就職活動を終えた大学4年生のおとこです。
来週に内定者懇親会があります。ついさきほど、会社の方から場所と当日の流れの案内が郵送されました。

そこで、私は当日はスーツを着ていく予定だったのですが、案内状には「当日は普段のスタイルでお越し下さい。スーツは不要です。」とアンダーラインまで入って記載されてます。

この場合、どのような服装がいいのでしょうか?
私はいつもTシャツにジーパンなのですが、、、上は襟付きのシャツなどで行くとしても、ジーパンは止めた方がいいでしょうか?正直、ほかのズボンをはかないのでどうした良いかと。

さらに、当日カバンなどはどうしたらいいでしょうか?さすがに就職活動に使っていたものは服装としても避けた方がいいとは思うのですが、いつもは肩から斜め掛けのカバンでして、それで行くのもマズイのではと思います。

内定を取り消すといったことはないでしょうし、ある程度の配慮(派手ではない、だらしなくない)をしていれば大丈夫だと思うのですが、社会人の場でもありますし、どのようなのがいいのか。。。

参考程度でいいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

内定おめでとうございます。



内定者懇親会に着ていく服装ですが、どのような会社か?(業種・通勤時の服装がどこまで許されるか)や懇親会の内容にもよると思います。

会社それぞれに服装に対する考え方があります。
質問者様は男性なので、あまり関係ないかもしれませんが・・・
女性社員の通勤にジーンズがOKの会社なら、ジーンズでも問題ないと思います。
素足、サンダルやミュール、Tシャツ、ノースリーブなどがNGの会社もあります。
そのような会社の懇親会にジーンズで言ったら、担当の方はびっくりするかもしれませんね。

採用試験のとき、面接官や会社にいた方の服装はどうでしたか?
会社の男性のスーツの色や形、ワイシャツやネクタイの色はどうでした?
男性のワイシャツがみんな白で、ネクタイも地味目なカラーの方ばかりだったら、服装については厳しめの会社かもしれませんね。
業種でも全く服装の捉え方は違いますよ。
金融関係などのいわゆる「お堅い」業種は、あまり派手な格好を嫌う風潮があると思います。

懇親会の内容ですが、以前人事の仕事をしていたときに懇親会でボーリング大会をしたことがあります。
そのときは「軽装で。ジーンズなどの動き易い服装で。」と案内を出しました。
逆に勉強会などを含めた懇親会のときは、内容を伝えた上で服装の指示はしませんでした。
ジーンズの人もいれば、スーツの人もいました。
ただ、会社的には「勉強会で会社に来るのにジーンズはちょっと」とは思いましたね。正直に言えば・・・。

私個人的に言えば、ジーンズはやめた方が無難だと思います。
ちょっと出費になってしまいますが、ユニクロなんかでパンツ1本買っちゃうのもいいんじゃないか?なんて。
おじさんが日曜日に履くようなタックがたくさん入ったようなの(笑)を選ばなければ大学生でも問題なく履けると思うし。
バッグも安いのでいいので、シンプルなトートバッグなんて買ってみたら?

人事経験者からの意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりジーンズはやめたほうがいいですか、この際ズボンを買ってみることにします。派手すぎない服装を心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 14:47

企業の人事採用担当経験者です。


内定おめでとうございます。和やかな懇親会としたいという人事の考えの現れですね。いいことだと思います。さて、スーツ以外ということですので、カジュアルな服装ですが、クールビズなんかを参考にするのはいかがですか?襟ありのシャツのほうがベターですね。ゴルフウエアを参考にされてはいかがですか?フォーマルなスポーツです。ジーンズは、お勧めできません。ファッション雑誌を読んで、イメージしてみてください。また、企業のコーポレートカラーがある場合は、意識されるといいですね。浦和レッズの赤みたいに。また、ファッション関連企業やデザイン関連企業であれば、センスの良さもアピールしたいですね。自己主張するのも、一案です。楽しみですね。いっぱい楽しまれるといいと思います。企業側も楽しい会にしたいと思っています。
    • good
    • 1

友人が人事担当の部署にいたので就職説明会や内定者懇親会等の


話を聞いたことがあります。
まあとりあえずTPOで考えればいいのではないでしょうか?
それはどこでどんな場所で行われるのかを考えればおのずと答えは出てくると思います。
それにあなた様の内定された職種、会社のことを照らし合わせれば良いと思います。
就活の時はほぼマニュアル通りのファッションをしているので(受け答えも)そこからこれは!というのを探すのは人事の醍醐味だったそうです。お洒落そうなのに抑えているな、とかいろいろ想像するのも面白かったらしいです。
ジーパンの捉え方も千差万別です。作業着とかそういうレベルでないことも年長者も分かっていますが、今でも入札現場にジーンズの事務の女の子が来ると、エってのけぞることもしばしばです。
まあ質問者は男性ですので見苦しくなければお洒落しすぎるよりむしろ
いいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりフォーマルな場なのでそれ相当の服装がいいですよね。
学校の就職課では書いてある通り、普段のスタイルでもかまわないといいますが。。。

お礼日時:2007/08/08 14:46

ジャケットは持って行きましょう。


カジュアルな場とはいえ、目上の方とお会いするのですから。
会場に着いたところでジャケットを着て、「ラクにしてください」と言われてから脱げばよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジャケットか、、、冬ならいいのですが、夏はどうなんだろうと思ってしまって。。。一応、持っていこうかな。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 22:17

無地か白か淡い色系の半袖Yシャツ、柄有りならストライプかチェック模様、下は白のTシャツ。

パンツはコットンパンツ、ジーンズなら穴の開いていない濃い色のジーンズ、ソックス履いてきれいなスニーカー。

こんな感じですね。

カバンはこれなら就活に使ったカバンが持てます(どーせ黒いカバンでしょ?(^_^;

個性をアピールしたいのであれば、Tシャツ+ジーンズでも構いません。私は後者でしたねぇ、サンダル履きでデイパック(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個性をアピールしたいわけではないですが、ズボンの種類があまりないんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています