プロが教えるわが家の防犯対策術!

12.3をA4の文字型で読み込みこれをF4.1の数値に変換したいのですが方法がわかりません.
BasicではVALを使えば簡単に出来ますがFortranでの方法を忘れてしまいました.
EQUVALENCEを使ったような気もしますが...

A 回答 (1件)

FORTRAN なんて、もう、忘れかかっているけど、こんな感じだったはず。



   REAL*4 F
   CHARACTER*4 STR

C STR に 12.3 が入っているとして

   READ(STR, '(F4.1)') F

C もちろん、FORMAT 文を使ってもいけます

   READ(STR, 100) F
100 FORMAT(F4.1)

# もう、7~8年触っていませんので、やっぱり、自信なし (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.
解決しました.

お礼日時:2002/07/25 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!