プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月4日に岐阜の長良川で行われる62回 全国花火大会で花火をみたいと思っています。案内をみると、駐車場もあるみたいですが、車で行った場合、だいたいどれくらいの時間に行けば、駐車可能でしょうか?また、電車で行った場合は、どれくらいバスなどを待つのでしょうか?

A 回答 (6件)

地元民です。


地元の人間は絶対バスなんて使いません。
ケッタ(自転車)か徒歩です。それくらい混みます。

【行き】
午後になると駐車場は埋まり始め、3時くらいには渋滞が始まります。
万が一、駐車できても帰りが徒歩より遅い速さでしか動きません。
早めに岐阜駅前あたりに停めて、徒歩で会場まで行くのがベストだと思います。
だいたい1時間程度。駅から直進で河原なので迷う心配はありません。
ただし途中に遊ぶ場所は皆無。コンビニはありますが。
翌日は通常の空いた道路に戻るので、宿泊して翌日郡上や名古屋を楽しむのがいいのかも。

【帰り】
バスは、来るバス来るバス満員で、やっと乗れても動きません。
歩く人にどんどん抜かされます。車も同じ。
駅との中間地点である市役所手前くらいからやっと速度があがるくらいです。
歩くのとそう変わらないんじゃないかって思います。
徒歩でも大通りは人でぐっつぐつなので、地図持参でわき道選択もひとつの手です。

【宿泊】
岐阜駅周辺でホテルを探すともれなく人混みに飲まれます。
予算にゆとりがあれば川沿いのグランドホテル、都ホテルだと非常に楽です。
特に都ホテルなら目の前が会場で、部屋からも見えます。
ただしホテルに勤める方曰く、花火の日は予約が半年前から入るとのこと。
絶対に行くとお決まりでしたら予約してしまうのも手です。
ちなみにグランドホテルなら会場から徒歩10分くらい。
温泉が気持ちいいです。あとロビーから金華山が見えていいですよ。


こんな田舎になぜこんな人が・・・!ってくらい混みます。
頑張ってお越し下さい(^-^;)
    • good
    • 1

電車で来てバスに乗るのが一番です。


http://www.gifubus.co.jp/
バスも帰りは川の近くからはたとえ乗れても動かないので
20-30分ほど歩いて市役所あたりから乗ってください。
当日は名古屋から岐阜へ来る国道22号も15:00位から混んでいます。

参考URL:http://www.gifubus.co.jp/
    • good
    • 1

地元の人間です。

 
車でどちら方面からお越しで、どちら側(川北or川南 因みに駅があるほうが川南です)に駐車したいかにもよりますが、例えば、川南から
河北に車で横断しようとすると、15時前までに移動しないとスムーズには行けません。又、開始前は比較的皆が時間を調整しながら川方面によってきますが、終了時は一斉に動き出しますので、川近くだと、1~2時間は動きませんよ。ですから、遠くの駐車上に止めて、歩いて川まで行ったほうが無難だと思います。例えば、名古屋方面から来るのであれば、岐阜駅付近、又は柳ケ瀬付近の駐車場に停めて、歩いて現場に行ったほうが良いのでは・・・ 駅から川までは歩いて45分ぐらいです。帰りのバスは恐らくいっぱいで乗れないと思います。
それでも見る価値はありますので是非見てください。
私の友達はその花火の打ち上げをやっています。
頑張ってます。
    • good
    • 2

以前に行った時は13:00頃到着して、わずかに空いていた駅前のコインパーキングに車を止めて、バスで会場に向かいました。


会場近くまで車はとても無理です。

最終花火直前に会場を出たのに、並んだバスはどれも満員でいつまでたっても乗れず、帰りは<駅に向かうバスに乗れない>ため、ひたすら並んで並んで(Taxiもみんな考えることが同じなのでつかまりません)最終バスぎりぎりで、駅に向かうことが出来ました。
おばさんのように気合入れてなりふり構わず、他人を押しのければ乗れたかもしれませんが・・・・・。

名古屋から遊びに来ていたのですが、なんと翌日から昼出発の韓国旅行。
バスに乗るために使った疲労感が半端じゃなく、とにかく眠りたかったので岐阜のホテルに泊まって翌朝、高速を飛ばして帰り、すぐパッキングしておいた荷物を積んで空港に向かった記憶があります。

もし折りたたみ自転車を持っていたり、借りれるなら、車に積んでおくとすごく重宝すると思います。道は簡単なのですぐにわかりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。イメージがわいてきました。

お礼日時:2007/08/02 14:56

車で河畔に近づくと渋滞して身動きがとれませんよ。


仮に駐車できたとしても、用意には出てこれないのではないかと予想されます。

昼間に留めて夜まで時間をつぶす感じでしょうか…。

電車は名鉄とJRがあります。
駅からバスもかなりたくさん出ています。

しかし、花火のフィナーレまで見てから帰ろうとすると、道が大渋滞でバスも動けない常態になる事がありました。

バスには乗ったものの、新岐阜駅からの終電に間に合わない。っといった事も過去にありましたよぉ。最悪の場合は河畔から駅まで歩いたほうが早いくらいです。ほぼ一本道で小一時間ほどです。

帰宅時間に注意して下さいね☆彡

参考URL:http://okwave.jp/qa111913.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。相当の覚悟が必要そうですね.イメージがわいてきました。

お礼日時:2007/08/02 14:57

28日の長良川で行われた花火大会に行ったのでその感想も踏まえて


(4日に行われる花火大会と会場は同じ)
駐車場はかなり混みます。僕は4時半ぐらいに岐阜県庁に車をとめました
(この時点で車はたくさん止まっていた。)
そこで会場へのシャトルバスもすでに結構並んでいました。そして周辺道路も混んでいるので普通なら30分弱でつくのが,会場まで1時間ぐらいかかりました。
なのでいけるのであれば早く行った方がいいですよ。
まぁ駐車自体は遅くても可能だと思いますが。
電車で行く場合も同じぐらいバスもものすごい混みますよ。
電車も臨時列車は出ますが,もちろん満員

なんにせよ相当余裕を持っていかないと確実に混雑しますし、下手すると花火に間に合わないということも考えられますよ。

あと質問内容とは関係ないですが,当日はトイレがものすごい混むので行く前に済ませておきましょう

では頑張っていってきたください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。相当の覚悟が必要そうですね.助かります.

お礼日時:2007/08/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!