起動したときに決まったフォルダが開いてしまうのですが、これを直す必要はないでしょうか?ちなみにスタートアップの中にはこのフォルダないしこのフォルダのショートカットは存在しません。

A 回答 (3件)

ノートン起動時に、何らかのアプリケーションと

ぶつかっているのが原因ですね。
ノートンの起動タイミングを変更することで直りますよ。

まず、ノートンの自動起動を停止します。
インターネットセキュリティもしくはパーソナル
ファイアウォールを起動し、[オプション]-[インター
ネットセキュリティ(orパーソナル ファイアーウォール)]
をクリックします。
スタートアップを「手動」に設定して「OK」をクリック
します。
これで自動起動は停止できます。

後はノートンがインストールされているフォルダから
Iamapp.exe のショートカットを作成し、こちらから
起動させる事で問題は発生しなくなると思います。
# このショートカットをスタートアップに登録すれば
# タイミングをずらした自動起動も可能です。
    • 0

以前NetscapeComunicatorをインストールしたときに似たような症状に悩まされました。

どうやらインストーラのバグでレジストリに変な値が設定されるために起きるようでした。

レジストリのどの項目だったか忘れましたが、自動実行に関係する部分なので RUN とかの名前だったと思います。
    • 0

PC をシャットダウンするときに、そのフォルダを

開いたままにしてはいませんか?

そのようなことが無いのに症状が出ている場合は、
シマンテック社のノートン インターネット セキュリティ
などが原因の場合がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにご指摘の通りです。ノートンをインストール後にこの症状が出ました。
原因は分かりましたが、対策は分かりません。もし、対策が分かりましたら教えてください。