アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで簡単にできる野菜、果物を作りたいと思っています。
今の時期になるべく種で育てられるものがいいです。
が、苗なら間に合うようなお勧めがあれば同時に教えてほしいです。
プランターで育てます。限られたスペースなので、あまりに大きなものは不可能です。初心者なので、あまり手間のかからない簡単なものがいいです。今はスーパーで買ったネギの根を土に埋めて、育ったものを使う程度です。
プランターで育てられるかどうか、時期も分からないのですが、
簡単なら作りたいと思っているのは、
青シソ、オクラ、トマト、シシトウ、春菊、水菜、イチゴです。
時期が合わないものスペースをとるもの難しいものがあったら教えてください!
ちなみに、こちらは関西京都で、今の時期のベランダ環境は、
昼12時から夕方まで西日があたる西側ベランダ2階
朝6時30頃から12時頃まで朝日があたる東側2階です。

他にもお勧めがあれば教えてほしいです!宜しくです♪

A 回答 (4件)

種の絵袋に書いてある(種の裏表紙)播種時期などを参考にすると

撒けるものはかなり限定的になりますので、発芽率やその後の成長をあまり
考慮せずに今から…と、言うことであれば 葉菜類を育てるようにするといいのではないのですか?
例に挙げている春菊なんかはお勧めです。 小松菜なんかもいいのではないですか?あとカイワレ大根類。チンゲンサイ。
味噌汁の具、程度で考えるのならカブとか大根なんかがある程度の
大きさになったところで収穫してしまえばOKでは?

実物は苗にするまでが大変です。これから時期植えつける野菜の多くは
1苗に1個しか実がならないようなものが多いし
プランターではちょっと厳しいかも…ですね。
    • 0

east1です。

実物野菜の蒔く時期が遅いと言うことです。
売っているトマト苗は花が咲いてから45日くらいで収穫できるので2~3段目(普通は6段)くらいの収穫は可能ですが台風スーシンの管理が大変です。
イチゴは晩秋以降3月初旬の間に鮮度のよい苗を植える方が無難です。
青シソは芽が出るまで2~3週間かかる、高温で芽が出ない、蒔いてから種子に光が必要の条件のクリアで不可能ではない農家ではこの時期には発芽のよいエゴマを栽培するのが一般的のようで専門家はシソとの見わけはできます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
トマトやイチゴはやめておきます!良い時期に作りたいと思います☆買う前に教えてもらってよかったです。
シソはみなさんおっしゃるように発芽率が悪いみたいで、育てようと思えば育てられるみたいな感じなのですねー
安いので、とりあえずやってみようかなと思ってます!
エゴマというのは知らなかったので調べてみたのですが、シソ科の野菜なんですね!わたしには同じ青シソにみえる。。今の時期、青シソよりエゴマの方が発芽率がいいんですね!青シソより芽がでるのも早いのでしょうか。青シソとさほど変わりなく栽培しやすいのであればエゴマでもいいかな~と思ってます☆

追伸です。

発芽率のことを気にされているようですが
この時期に撒くのですから多少は落ちますよ。
発芽率を気にされるようでしたらこの時期に撒けるものはあまりないです。でも、大丈夫です。
ばら撒きで、たくさんの種を撒いてしまえばOKです。青シソなんかは
今の時期でも畑ではコボレ種からどんどん、成長していますよ。
青シソとか春菊は種も安いから大量に撒けますよね。

キューリなんかもギリギリOKかも。あと、枝豆!これもギリギリOKかも。
個人的にはプリンスメロンとかを育てて見たいですけどね。
比較的簡単ですけどツルが伸びるからベランダでは…ね。

そろそろ、ホームセンターなどの種は秋撒きタネに変更されちゃいますがタネは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございますー!青シソいけそうですねー発芽率が悪いときいたけれど、確かに、、多めに撒けばいい!
失敗しても安いし痛くないところがステキ。。w
少々貧弱でもまずは食べれたらいいって感じですから☆(餓えてるみたい。。)
種はネットショップなどでも購入できるので大丈夫です☆
とうとう野菜にも手を出してしまいました
きっかけは、ネギの根っこを土に埋めて育ったネギを食べたらおいしかったことと、100円ショップで二袋100円のカイワレ大根を買って育てたらあっという間に成長して簡単においしく食べれたことで、こりゃいいわ♪という感じです☆
成長する過程も早いし、これまた楽しいですねー!
野菜は最終的に食べれるところがいいですねぇ、旦那はお花にはあんま興味を示さないけど、野菜は一緒に食べれるし、お花とは違う意味でまた育て甲斐があります☆
特に青シソを育ててほしい(地味。。)みたいなので、多めに撒いて発芽を待ってみます♪
枝豆!!これも作れたらいいなぁって考えてましたー!
キューリ!!メロン大好物ー!
とくに、メロン・・こんなの自分で作って食べれるようになったらスゴイ。。老後は畑を耕してそうな気がします。。笑
葉っぱの野菜なら簡単そうですね☆サラダに使えるようなものや、まさしく味噌汁の具用に栄養があって安い野菜を買って育ててみようと思います!いつもありがとうございます^^
また教えてください♪

簡単にできる = 短期間で収穫できる、

2~3週間で収穫できる葉物野菜を数種類薦めます。
最初に、殆どのアブラナ科の野菜と大豆、蕎麦の種子などはカイワレダイコンのようなスプラウトで食べることができます。
家庭で作る簡単な方法はプランターに5cmくらい土を入れて(川砂、赤玉土など無肥料ど清潔なもの)平らにならして種子の間隔が無いくらいに蒔いて2cmくらい同じ土で覆いタップリと水をやって完全な遮光で白いもの新聞紙3~4枚くらいの遮光で市販のカイワレダイコンのようにできる。
葉物野菜を作るには、アブラナ科の夏蒔き用ものは蒔いてもよいが秋蒔き用のものは9月に入ってから蒔くとよい2~3週間で収穫出る。
オクラ、トマト、シシトウは春巻き野菜で寒さまでに収穫は困難です。
この時期の青シソは発芽が悪い、イチゴは苗を植えるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!青シソは主人が希望してたのでなんとか作りたかったけど、発芽が悪いんですねー!殆ど春まきになるのですねーうーん残念!
カイワレは作ってました!確かにカイワレは簡単でした!スプラウトで食べることができるもの色々あるんですねーやってみます♪
イチゴやトマトの苗を今時期に売ってるのを見かけるんですが、苗だったら今時期からでもできるんでしょうか?もし分かったら教えてほしいです!宜しくです!