プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員での転職活動をはじめてからはや半年以上。
始めた頃は、今頃はもうとっくに別の会社、と思っていたのに
このままでは年内転職は難しそうな感じです。

そこで、紹介予定派遣での転職も視野に入れて求人を探し始めました。
人事事務、営業事務、一般事務などの求人を見てみたのですが、
正社員募集よりもかなり求人がたくさんあって驚いています!

数ヶ月は派遣の身分で辛抱して、正社員になることを望んでいるのですが
正社員になったあとの待遇(おもに給与)については
派遣紹介予定として採用される際に、どのくらいまでお約束していただけるものなのでしょうか?
現在求人サイトを拝見すると、紹介予定派遣採用時の時給しか書かれていないことが多いので
かなり不安になっています。
ちなみに時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収は
どのくらいになることが予想されますか?

また人材派遣会社などに相談に行った際、
「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか?

それから紹介予定派遣で採用された場合、
無断欠勤や怠慢などがなければ、
のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、
(つまり相手企業から断られる確率は0%)
ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか。。。
これは別の方の回答を拝見してかなり怪しんでいます!

現在結婚していて、
来年主人がかなり無謀な転職を考えていて収入が見込めないので、
私ががんばるしかありません。
収入については死活問題なので、かなり必死に質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

A 回答 (1件)

人事採用を担当しています。


派遣社員を受け入れる側です。
紹介予定派遣も受け入れています。

1.>>時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収はどのくらいになることが予想されますか?

  「わからないです」というのが現実です。
  派遣で来て正社員になる場合でも好条件の人とそれなりの人の両方があるからです。

2.>>「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか?

  出せるとは思いますが、その様な条件の派遣社員を受け入れる企業がある確立は低いです。
  正直なところ「派遣社員は働きぶりを見ないと判らない」のが実情です。

3.>>無断欠勤や怠慢などがなければ、のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか?

  信じられない話です。
  当社の例で言えば、紹介予定派遣で正社員になれる確率は10%もありません。
  会社が断ることもありますし、派遣社員が断ることもあります。
  契約期間中に急に来なくなってしまう派遣社員もいます。
  遅刻早退もマイナス評価の要因です。

全般的に「派遣会社の人の話を鵜呑みにしすぎ」という印象です。
紹介予定派遣であれ正社員であれ、「働いてみないと評価できない」のは普通のことです。
事前に条件をつめてしまってから「これではちょっと・・・」となってはお互いに不幸です。
また、企業には「給与規定」というものがあり、個々の社員ごとに自由に給与を設定しているわけではなく、ある範囲の中で基本給などのベースになるものが決まります。
「○○才で経験□年だとこれくらいですよ」という例は示しますが、派遣社員としての実績しだいである程度は変化します。

「正社員としての収入を明確にして入社したい」のであれば、最初から正社員の求人を探すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます!
採用のご担当とのことで、
非常に参考になる意見をいただけて嬉しく思っています!

紹介予定派遣で採用されている段階で、
正社員登用時の給与については、
やはりお約束いただけるものではないんですよね。。。

現在ちょっと特殊な事務職として働いているため、
同じ事務職に転職しても、
おそらく未経験の業務ばかりになると思うので、
そのような状況で、数ヶ月で結果を出し、
会社側から納得いただける金額を提示していただける自信がありません。

無断欠勤や遅刻早退などは絶対にしませんが
(一応社会人として5年も経験を積んできているので。)
それ以上のプラスアルファが必要ですよね。

それにしても、「紹介予定派遣から正社員になる方が10%もいない」
というお話には驚きです!
私が利用していた派遣会社の言う「99%」はありえないのは分かってましたが
せめて50%くらいはあると考えていましたので。。。

その派遣会社について少し書かせていただくと、
社員数2名というとても小さなベンチャーの派遣会社だったんですけど、
たまたま彼がみつけたきたのが紹介予定派遣の案件で
はじめから正社員を希望していた私を説得するつもりで
「99%」という数字を出してきたんだと思います。
それ以外にも信用ならぬところがたくさんあったので
もちろんそのお話は断りましたが。

お返事を拝見した結果、
やはり門戸はせまくても、正社員の採用を目指していこうという気持ちになりました。
貴重なお話をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!