プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして外国産の食品は安いんですか??
人件費とか、物価が安いっていうのは分かるんですが、
もっと詳しいことが知りたいんです。
自由研究なんですが、くわしい理由がまとまらなくて困っています。

A 回答 (3件)

農業系の収入は中国ははんぱじゃなく安いです、人件費。

ベトナムはさらに。機械化してないんですけどね(昔よりは出来ているけど)
大規模農家の収入は別として、小作の場合はたぶん月1万円ぐらいですよ。(これでも高い方だと思うけど。低い人はさらに低い)

僕は畑作業が好きで北京郊外のスイカ畑行ったり成都のキャベツ畑みたりしてきましたが、信じられないと思いました(どうやっても日本の農業は勝てない)アメリカの大規模農業はさらにすごいですよね・・。
欧米とアジアとは別個に考えた方がいいと思います(安い理由は一緒ただけど、その過程が違う)

安全な野菜も実際あります。最近はそうでもないけど、日本の農家も作った野菜でこれは食べないで売る(ようは自分は食べれないの知ってる)と言い切る時があります(*_*)
    • good
    • 11

為替のトリックもありますよ。


以前ヨーロッパで作られている野菜を栽培したことがありますが、
円高になったら半額で輸入商品が入ってきてとても太刀打ちできず
栽培を断念したことがあります。
多くの国は貿易の決済にドルを用いてます。
私のときは日本円がドルに対して円高加えてドルに対してベルギーフランがドル安になったため結果今までの半額の値段でベルギーから野菜が輸入され国産の西洋野菜が太刀打ちできなくなりました。
したがって経済力の無い国からの輸入も多いですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごいですね!!これは初めて知りました。
でも、やっぱり国産のものが売れなくなってしまうんですよね・・・
実際経験があるっていうのはびっくりしました!
為替のトリックでこういうことにもなるんですね。
 貴重なアドバイスをありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/03 15:26

全てでは有りませんが,先ず人件費が兎に角安いです(中国など)



やたら広い所で大量生産,機械化が進んで人件費が掛かりません(アメリカなど)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり大量生産だと安くできますよね。
(アメリカの広い土地を生かして・・・)
うまくまとめるヒントになりました!!
貴重なアドバイスをありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/02 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!