プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。質問です。
ダイハツのソニカに乗ってます。
現在、走行距離が7千5百キロを越えたぐらいです。
最近、急に燃費が悪くなって困ってます。
燃費がいいのと、走行のエンジン音が静かなのにひかれて購入したのにショックです。

現在の平均燃費が表示されているので10.2~5ぐらいです。
満タン法では、現在調べてる段階ですが、130キロですでに
ガソリンのメーターは半分近くまで減っちゃってます。
絶対おかしいと思うのですが。。。
(以前は、表示される平均燃費は18~22キロでした。満タン法で大体17キロ前後だったと思います)

ダイハツの営業さんに相談して車を見てもらったのですが、特に異常ないと言われました。
以前はしなかった、変なエンジン音(走行中に低い音がします。少しうるさいくらいです)がもするのですが、それも特に問題はないだろうと言われました。
しばらく様子をみてくれとの事でした。

本当に、異常がないの気になってます。
ちなみに、5月の初旬頃にエンジンのターボ(?)の異常が見つかって、丸ごとエンジンを交換してます。(エンジンを交換してからは、もう2千キロ以上走ってます)
前のエンジンのトラブルで怖い思いをしたので、また同じようなことにならないか気になるのですが。
何か助言などあれば教えてください。参考にしたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


現在の平均燃費が、かなり以前より落ちていらっしゃるのですね、
明らかにどこかがおかしいと、思いますよ。
エアコンではそれはど極端には燃費は、悪くなりませんよ。
外車の排気量の大きい車は別ですが。(BMW740iなど)

>ダイハツの営業さんに相談して車を見てもらったのですが、特に異常ないと言われました。
以前はしなかった、変なエンジン音(走行中に低い音がします。少しうるさいくらいです)がもするのですが、それも特に問題はないだろうと言われました

素人が分かる異音と言う事はこれが、原因の可能性大ですよ。
ダイハツのお車でしたら、お近くのトヨタのディラーで見てもらうと
良いですよ。(トヨタに持っていけば原因分かりますよ。)

私は、現在ホンダの車に乗っているのですが、以前にエンジン内から
異音がして買ったディーラーに持っていったら異常なしと言われま
した。
他の、ホンダのディーラーに持っていったら原因が分かりましたよ。

店舗ごとにサービスマンの能力が有る所、無い所が有りますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ダイハツにこだわらず、困ったら他のディラーさんにも行ってみます。



その後のことを少し報告します。

満タン法で結局9.9キロ/ℓでした。
でも、ガソリンを給油した後少し走ってみると、
燃費の表示が10キロから18キロに急に増えいったんです。
まあ、前の状態に戻ったことは良かったのですが。
さっぱり意味が分かんなくて。。。
こんなにころころ燃費が変わるのもおかしな話ですよね。
とりあえず、このこともディラーさんに伝えたいと思ってます。


それはそうと、回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 00:32

エアコン使っているからってオチだったりして。

。。。
エアコン止めて走ってみてください。
エアコンは燃費が悪化します。

3回もエアコンって書いちゃった。←4回目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。
エアコン使わずに走って、様子みてみたいと思います。
でも、それにしても変わりすぎだと思って。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!