Excel97ファイルのプロパティの<ファイルの概要>-<会社名>のデフォルト設定を変更したいと思っています。
各ファイル毎に<会社名>を変更することはできるのですが、デフォルトは
どこで変更できるのでしょうか?
(毎回変更するのは面倒なので、デフォルトを変更したいのです)

Office97のアンインストール、再インストールを行ってみましたが、プロパティの<作成者>にあたる部分の入力項目は出てきましたが、<会社名>の部分は見当たりませんでした。
OSを入れ替えるしかないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいまいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[OFF2000] セットアップ後の会社名および使用者名の変更方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、Office 2000以前のバージョンで会社名などを変更する為には
「Office を削除し、セットアップを再度実行する必要がある」ということが
分かりました。
でも、アンインストールと再インストールをしてもだめだったんすよね~
「Office を削除」って何を指しているんでしょうかね。

お礼日時:2001/01/27 22:20

エクセルのヘルプのコピーです。


新規のシートの元になるシートのプロパティで会社名を設定すれば、以後のシートの会社名は全部同じになります。
あっ、うちの2000なので、もしかしてちょっと違うかもしれませんけど、ヘルプで「デフォルト」とか「初期値」で検索すればやり方が分かると思います。
*****************
新規シートの基になるシート テンプレートを作成する
シートを 1 つだけ含むブックを作成し、同じ種類のすべての新規シートに必要な書式、スタイル、文字列、およびその他の情報を設定します。

[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
ここをクリック!

[ファイルの種類] ボックスの [テンプレート (*.xlt)] をクリックします。

[保存先] ボックスのテンプレートを保存するフォルダをクリックします。
既定のシート テンプレートを作成するには、[XLStart] フォルダかその代替フォルダをクリックします。通常、[XLStart] フォルダは次の位置にあります。
C:\os\Profiles\User_name\Application Data\Microsoft\Excel\XLStart
この os は、[Windows] などのオペレーティング システムのフォルダを表します。

独自のシート テンプレートを作成するには、[Templates] フォルダをクリックします。通常、このフォルダは次の位置にあります。
C:\os\Profiles\User_name\Application Data\Microsoft\Templates
この os は、[Windows] などのオペレーティング システムのフォルダを表します。

[ファイル名] ボックスに「sheet」と入力し、既定のシート テンプレートを作成します。
ユーザー設定のシート テンプレートを作成するには、任意の有効なファイル名を入力します。

[保存] をクリックし、[ファイル] メニューの [閉じる] をクリックします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社名に「様方」をつけるのっておかしいですか?

行方不明になった人に郵便を送りたいのですが、わかっているのが

■以前の住所
■名前(個人名or会社名)
■電話帳に載ってる会社名(住所は同じ)

で、名前だけだと探せないけど、会社名があると届くかも...と
思ったんですが、その場合、
  
   【電話帳に載ってる会社名】様方
    【個人名】様(or会社名御中)

っておかしいですか?

Aベストアンサー

様方はおかしいです。普通は下記です。

日本株式会社
山田一郎様


ただ、行方不明になっているという特殊事情があります。
まず。この会社に電話し確かめてはいかがですか。
いなければ先方も迷惑です。

Q<Windows7>に古いをインストールできるのでしょ

<Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょうか?

現在<Windows XP>のパソコンを使っています。
<Office>のソフトは<Microsoft Excel 2002>&<Microsoft Word 2002>を使っています。
今回パソコンが故障し、次のパソコン<Windows7>を検討中です。

主に家の家計簿つけぐらいの使用で、全然不便を感じていないので、<Office>のソフトはこのままで良いのですが、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのか?使えるのか?だけが不安です。

というのは・・・次に考えているパソコンに<Office>は入っておらず、カスタマイズ方式で必要なソフトを注文し、プリインストールしてもらって購入する<Officeはプラス2万円>という購入方法なので、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>が使えるのであれば、家にある<Office>のCDでインストールしたいと考えています。それで、浮いた2万円で<CPU>か<メモリ>のグレードをアップしてカスタマイズ購入しようかと思ってます。

<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのでしょうか?使えるのでしょうか?
MicrosoftのHPを見ても、どこに書かれているのか、どこに問い合わせたら良いのかわからず困っています。
どこで調べたらよいのか、どこに問い合わせたら良いのか でも構いません。
アドバイスください。お願いします。

<Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょうか?

現在<Windows XP>のパソコンを使っています。
<Office>のソフトは<Microsoft Excel 2002>&<Microsoft Word 2002>を使っています。
今回パソコンが故障し、次のパソコン<Windows7>を検討中です。

主に家の家計簿つけぐらいの使用で、全然不便を感じていないので、<Office>のソフトはこのままで良いのですが、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのか?使えるのか?だけが不安です。

というのは・・・次に考...続きを読む

Aベストアンサー

私はWindows7(64ビット版)にOffice98(Word98やExcel97)を入れて使っています。
全く問題ないようです。

Qエクセルでの会社名の集計

エクセルで会社名で集計をするときに、
同じ会社名ですが、異なる事業所名が同じセルに入っているリストを、
同じ会社名ごとに集計をする方法はありますか?

Aベストアンサー

 
一番簡単なのはピボットテーブル
他にはcountif関数などが使えます

 

 

Q【  "<>*" 】及び【 範囲<>"" 】の意味を教えてください

調べる方法がわかりませんのでここでお聞きします。
文字や数値、式などのデータが入力されているセルのうち数式のみのセルを数える関数を教えていただいた時に次の2つの数式を教えていただきました。
=COUNTIF(範囲,"<>*")
=SUMPRODUCT((範囲<>"")*1)
お蔭様で この式を使って作業は、無事済んだのですが この式を良く理解したいので 再度 ご教示願いたく よろしく御願いします。

1.上の式の【 "<>*" 】の意味
2.下の式の【 (範囲<>"") 】の意味
を教えてください。

Aベストアンサー

「範囲」の意味は、わかったと思うが、はエクセルのシートのセル範囲に名前をつけて、関数の中で
セル範囲の変わりに使うもので、この際は「範囲」という名前だが
同じセル範囲に、「数値」という名前を付ければ、数値で置き換えることになる。
ーーー
前半はA1:A9に
1
2
sf234
s
d
3
4
asd1
a12
のような例を作り
=COUNTIF(A1:A10,"*")  結果5
=COUNTIF(A1:A10,"<>*") 結果4
後者は補集合を捉えるに当たる式
でセルの値を文字列に変えたり、数値に変えたりして、変動の様子を
見ること。
ーー
*はエクセルやプログラムでは、ワイルドカードという名称で呼ばれ、なんでもよいから(内容・長さとも)文字列を示す時に使われる
ものです。これが使える関数と使えない関数があり、それは勉強で
調べるか覚えるよりほかない。
ーー
ダブルコーテイション””が付いているのは、COUNIF関数では
数値量の条件は不要だが、それ以外の演算子(<>など)が付くと
また文字列を条件にする場合は、””で囲むことになっている。
他と不統一のように思うが、覚えて従うよりほかない。
ーー
後者
=SUMPRODUCT((範囲<>"")*1)
SUPPRODUCT関数の理解が難しいのだが、わかりましたか。
=SUMPRODUCT((A1:A10<>"")*1)の例で言うと
A1からA10までに付いて
上の例で説明すると
A1 空白でない
A2 空白でない
A3 空白でない
A4 空白でない
A5 空白でない
A6 空白でない
A7 空白でない
A8 空白でない
A9 空白でない
A10 空白
を判定する。空白でないがTRUE
空白はTRUEという値が返る。
そのTRUEを*1すると(数値の1をかけると、数字文字列に対しても論理値に対しても数値化する)数値の1、FALSEは0になる。
この縦合計(SUMPRODUCTのSUM)すると
A1:A9の9つ1なので9となる。

「範囲」の意味は、わかったと思うが、はエクセルのシートのセル範囲に名前をつけて、関数の中で
セル範囲の変わりに使うもので、この際は「範囲」という名前だが
同じセル範囲に、「数値」という名前を付ければ、数値で置き換えることになる。
ーーー
前半はA1:A9に
1
2
sf234
s
d
3
4
asd1
a12
のような例を作り
=COUNTIF(A1:A10,"*")  結果5
=COUNTIF(A1:A10,"<>*") 結果4
後者は補集合を捉えるに当たる式
でセルの値を文字列に変えたり、数値に変えたりして、変動の様子を
見るこ...続きを読む

Q変な会社名

よくマンガとかドラマの中で、実在の会社名をそのまま出すのは
マズイので一部を変えて変な(架空の)会社名にしてますよね。

私はそんな会社名を目撃するとつい笑ってしまいます。

例えば下記の通りです。
・docomo→codomo
・日産→目産
・任天堂→仁天堂
皆さんもこのような変な会社名を見て笑ったことがありますか?

Aベストアンサー

実在の会社名を連想させるという意味で、
東芝?→初芝
三洋?→五洋
日立?→東立
ソニー?→ソラー
サムスン?→ソムサン

ご存知、島耕作シリーズ。
作者は現実に松下でサラリーマン経験あり。
だからか、松下をもじった会社名は出てこない。

Q[WORD2000] 「プロパティ」→「概要」 の「タイトル」のデータを削除したい

過去に同じ質問があったのですが、解決していないようでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344032

WORD2000を使っています。
「プロパティ」→「概要」 の「タイトル」のプルダウンで表示される
データがあります。
このデータを削除して、リストに出てこないようにしたいのですが
方法がわかりませんでした。
識者の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

識者でない上、ワタシも2002なので、あくまでも提案。
そのプロパティはNORMAL.dotっていうテンプレートファイルが正体ですから、そいつを改変して読み取り専用に出来ればうまくいくような気がします。

Q会社が会社名を変える時

・事業内容が合法スレスレで風評が悪い
・ネット上で騙されたと客から叩かれまくっている
・基本的に営業の会社

この様な会社がある日もとの会社名が判らないくらいの会社名に変えた時、どんな要因が考えられますか?

先物業界は会社名を変更する会社が多いですが。

Aベストアンサー

顧客に対する「目くらまし」の目的が多いのではないでしょうか?
・ミルクコミュニティは雪印乳業
・SFCGは商工ファンド
などは、旧会社が社会的に問題を起こしたケースですね。

それ以外に、ヤミ金などが社名をコロコロ変えるのは日常茶飯事ですね。
不動産屋も、欠陥を売ってドロンして、全然違う場所で違う社名で同じことをすることがありますが、いずれも、司直の手が及ばないように、追跡しにくくするためです。

合法的には、吸収合併とかで、双方や片一方の会社の社名が消えることもありますね。

QWordファイルの概要タブ内の変更

Word2003を利用しています。

作成したWordファイルのプロパティを開き、
「概要」タブにあるタイトル、表題、作成者を変更(消去)したいのですが、
変更(消去)後に「適応」をクリックし「OK」を押しても、
しばらくすると元に戻っています。
(適応→OKの直後は反映されています)
どうしたら変更(消去)することができるでしょうか。

このファイルは、
「おそらく2003以前のWordで作成したWordファイル」をコピーしたものです。
(文書内のレイアウト等のフォーマットを残したいため、Word2003で開いて別名で保存したもの)
読み取り専用になっていたりはしません。
また、
Word2003を起動し、ツール>オプション>ユーザー情報、に書かれている名前と、
プロパティの概要タブに表示されている作成者は違うので、
「ユーザー情報」にある名前が書かれているわけでもないようです。

Aベストアンサー

こんにちは

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051901021041.aspx
「ツール」>「オプション」>「セキュリティ」
「保存するときに個人情報をファイルのプロパティから削除する」
にチェックでいかがでしょうか。

検索していると
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/940rmofprvcy/rmofprvcy.html
# なぜわざわざこういうのが必要なのかはMS仕様??

では。

Q団体名と会社名の違い

会社名は一般の株式会社や有限会社などが付いているものですよね。
じゃあ、団体名は?
~法人と付くものや、学校名が付くものは会社名ですか?
それとも団体名でしょうか?

Aベストアンサー

<学校職員は団体職員でいいのでしょうか?>
誤りではないでしょうが、団体職員では曖昧過ぎるので
通常学校職員と言いませんか。
何らかの団体=「社団」の従業員は団体職員で間違ってはいないでしょうけど、会社員や公務員・教員・学校職員など他の呼び方をできないとき団体職員と通常言っているようですが。
<「~法人~事務所」というのも団体に入るということでいいのでしょうか?>は
「~法人」が法人格を持っている団体の名称、「~事務所」は「~法人」と言う名の団体のいくつかある内のどこかの事務所名ですね。

QWindows Meにワード97エクセル97入れても?

ワード、エクセルの習得がしたいのですが
当方のパソコンWindows Meにはソフトが入っていません。
ワード97エクセル97をインストールしても
OKなのでしょうか?
また97というのは今でている2000?などと
くらべかなり古いのでしょうか?
このソフトで勉強しても会社では使えないでしょうか?
よろしく教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答にあるとおり、ライセンスに問題がなければインストールできます。

対応状況はオフィシャルサイトに記載されていますので参考にしてください。

機能的にはずばぬけて大きく変わった点はなく、極端な話、表示やデザインが多少変わってるくらいですから、基本的な学習には使えますし、2000との互換性もありますが、会社で2000なりXPなりの新機能を駆使しておられるようでしたらちょっとつらいですね。

私のところでは、一時期97と98と2000を混在して使ってたことがあります(^^;;;

いまだに新機能は使い切っていない・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/platform/office2000.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報