ODNのJ-DSLに、新規加入しようと思うのですが、今契約しているプロバイダー(So-net)も引き続き契約したままにするつもりです。(コース変更はしますが)

ADSL用のモデムと今使用しているモデム(PCI用)を共存できるのでしょうか? 

或いは、共存させなくてもADSL用のモデムだけで、So-net(メール)も利用できるのですか?

ODNに問い合わせれば、良いのですが、平日17時までしか受け付けていないようなので、よろしくお願いします。

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モデムの共存もできるかと思いますが


通信料も勿体無いし できるなら so-netに接続するパソコンもADSL経由にしちゃったほうがいいですよぉ。

ちなみに、marimo_cxさんも言われているとおり
ADSL経由でもso-netのメールサーバに接続することはできます。
so-netのセキュリティ上の方針から
先に受信してから 送信する必要がありますが
メールソフトの設定を変更する必要はありません。

もしくは、so-netのメールアドレスに来たメールを
ADSL側のメールアドレスに転送するとカンタンですよね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/basic/basic.html#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSL経由でso-etに接続出来るとは、知りませんでした。
メールの転送を忘れていました。

とても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 00:15

ADSL接続しております。

めたりっく通信

ADSL導入後アナログモデムにて接続した事があります。
導入前に48kで接続できていたものが43kに落ちてい
ましたが、接続自体に問題はありませんでした。

私の使っている無料プロバイダは、2つともADSLでメー
ルを落とすことができます。

技術的に詳しい事はわかりませんが、経験談として参考
になればと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログも問題なく使えるのですね。
経験談が分かり安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 00:20

建前上は大丈夫ですという所ですが、実際はモデムのV90モードは


使えないかも知れません。56kモデムのプロトコルのV90は非常に
癖が強く、回線上に何か他の機器から入るノイズとかに悪影響を
受け易く、ADSLに必須のスプリッタがV90での通信を阻害する可能
制が否定できません。但し、最高速33.6kbpsのV34にモデムを設定
してしまえば、今度は逆にV34は安定志向の通信方式なので接続可
能と思われます。

ちなみにso-netのメールボックスは他のプロバイダ経由でも大体
は参照できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のプロバイダ経由でも接続可能とは、しりませんでした。助かりました。

アナログの共存も可能のようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL(ODN,J-DSL)でのWEB共有におけるNAT変換設定の方法を教えてください

僕は、MACを使っていて、ODNのJ-DSLに加入しました。
それまでは、アナログ→ISDNと乗り継いできたのですが、
ISDNの時点で使えていたWEB共有ソフトが使えなくなりました。
ODNさんに問い合わせたところ、
プライベートアドレスとグローバルアドレスを変換している作業が影響してソフトの使用に支障をきたいしていると思われます、
というような回答を頂きました。
が、モデムの設定などは基本設定範囲を超えると、全てサポート対象外になると言うことで、
それ以上の説明は頂けませんでした。
NAT変換設定と言うもので、グローバルとプライベートを固定するとかなんとからしいのですが、
どのように設定したらいいかわかりません。
色々考え、IP入力など試したのですが、
どの設定でも外からは共有にアクセスできない状態です。
(当然かも知れませんが、自分ではアクセスできます)
どんな項目にどのIPを入力する、その後、外からアクセスする為には、
どのIPアドレスにアクセスすれば良い、など、
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください!
お願いします!!

僕は、MACを使っていて、ODNのJ-DSLに加入しました。
それまでは、アナログ→ISDNと乗り継いできたのですが、
ISDNの時点で使えていたWEB共有ソフトが使えなくなりました。
ODNさんに問い合わせたところ、
プライベートアドレスとグローバルアドレスを変換している作業が影響してソフトの使用に支障をきたいしていると思われます、
というような回答を頂きました。
が、モデムの設定などは基本設定範囲を超えると、全てサポート対象外になると言うことで、
それ以上の説明は頂けま...続きを読む

Aベストアンサー

>一応、アクセス拒否ですがソフトのファイアウォールも
>いつ破られるかとも思いますが、別に大丈夫でしょうか?

正直言ってマックのWeb共有はハッカーの餌食になりやすいといえるでしょう。
ファイアウォールソフトでポートナンバー80を開けていると思いますがそれ以外のpingやFTP,TELNETなどのポートを通したらもうかなり危ないですよ。

アップルのディスカッションボードでもWeb共有で外部からアクセスさせるのは危険だと言う意見が出ています。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QODNのJ-DSLでICQのファイル送受信に関して

ODNのJ-DSLを使ってからICQのファイルの送受信が出来なくなりました。
サポートセンターに電話してみるとサポート外と言われてしまいました。
一体どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLのことについては詳しくわからないのですが、
ICQのファイル転送はデフォルトでTCPの2000~3000番のポートを使用しています

ですから、もし自宅のADSLモデムでフィルタリング設定が自分で行えるのでしたら、上記のポートをIN/OUT共に開放してあげれば、ファイル転送を利用できます。

もしセンター側(ODN側)でフィルタリングされていれば
素直にあきらめるか、開放されているポートに割り当てるなどの方法があります。

一度、サポートセンターに「TCPの2000~3000番ポートをIN/OUTともに使えるようにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?」と聞いてみてはどうでしょう?

参考まで

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSLの解約手続きをしたんですが、返却する物でモデムとBBホーンターミナルアダプター、モデム用無線

ADSLの解約手続きをしたんですが、返却する物でモデムとBBホーンターミナルアダプター、モデム用無線LANカードって書いてたんですが、家のはモデムしか接続されてないみたいです、モデムだけの返却でいいんですか?

Aベストアンサー

無線を利用していなかったら、ADSLモデムと電話線のコード(電話機ーモデム間)も返却します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報