ODNのJ-DSLに、新規加入しようと思うのですが、今契約しているプロバイダー(So-net)も引き続き契約したままにするつもりです。(コース変更はしますが)

ADSL用のモデムと今使用しているモデム(PCI用)を共存できるのでしょうか? 

或いは、共存させなくてもADSL用のモデムだけで、So-net(メール)も利用できるのですか?

ODNに問い合わせれば、良いのですが、平日17時までしか受け付けていないようなので、よろしくお願いします。

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モデムの共存もできるかと思いますが

通信料も勿体無いし できるなら so-netに接続するパソコンもADSL経由にしちゃったほうがいいですよぉ。

ちなみに、marimo_cxさんも言われているとおり
ADSL経由でもso-netのメールサーバに接続することはできます。
so-netのセキュリティ上の方針から
先に受信してから 送信する必要がありますが
メールソフトの設定を変更する必要はありません。

もしくは、so-netのメールアドレスに来たメールを
ADSL側のメールアドレスに転送するとカンタンですよね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/basic/basic.html#03
    • 0
この回答へのお礼

ADSL経由でso-etに接続出来るとは、知りませんでした。
メールの転送を忘れていました。

とても助かりました。

ありがとうございました。

ADSL接続しております。

めたりっく通信

ADSL導入後アナログモデムにて接続した事があります。
導入前に48kで接続できていたものが43kに落ちてい
ましたが、接続自体に問題はありませんでした。

私の使っている無料プロバイダは、2つともADSLでメー
ルを落とすことができます。

技術的に詳しい事はわかりませんが、経験談として参考
になればと思いまして。
    • 0
この回答へのお礼

アナログも問題なく使えるのですね。
経験談が分かり安心しました。

建前上は大丈夫ですという所ですが、実際はモデムのV90モードは

使えないかも知れません。56kモデムのプロトコルのV90は非常に
癖が強く、回線上に何か他の機器から入るノイズとかに悪影響を
受け易く、ADSLに必須のスプリッタがV90での通信を阻害する可能
制が否定できません。但し、最高速33.6kbpsのV34にモデムを設定
してしまえば、今度は逆にV34は安定志向の通信方式なので接続可
能と思われます。

ちなみにso-netのメールボックスは他のプロバイダ経由でも大体
は参照できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のプロバイダ経由でも接続可能とは、しりませんでした。助かりました。

アナログの共存も可能のようですね。