アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そのペンは彼女のです」はthat pen is hers.ですよね?
ではher's じゃダメなの?聞かれて答えられませんでした。逆にher'sを使う例文てあるのですか?

A 回答 (3件)

不思議に思うのも無理のないことですが。

これは一種の習慣のようなものと考えてください。名詞特に人を表す名詞は所有の意味をあらわすときは「's」を付けます。無生物の場合は「of+名詞」の形で後置するのが一般的です。today's paper のように無生物でも習慣的に 's を使う場合もあります。

人称代名詞には固有の所有格(所有代名詞)があり、上記のような形は使いません。

名詞の前につくときは my/your/his/her/its/our/their
後ろに名詞が来ず独立したときは mine/yours/his/hers/ours/theirs

「彼女:her」「の:'s」のようにすっきりとできないのが英語を含むヨーロッパ語の特徴です。名詞と代名詞には厳然とした区別があります。
(her「彼女の」's「の」と考えているのではないですよね。これでは「彼女のの」になります)

これは言語による考え方の違いで、一方が論理的でもう一方が非論理的と考えたり自国語を卑下するような必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく参考になりました。
つい、ありそうだなと、表面上思って混乱してしまいました。
「’s」を所有格という観点でみればあくまで三人称のためのものという理解でよろしいでしょうか??
ありがとうございます!

her's じゃだめです。

Iがなぜ私はと訳すのかというひとが語学ができない人の典型です。英語は日本語と違って論理的な言語であります。逆にher'sを使う例文はありませんがアポストロフィーを使った例文としてはThat is girls's school.というのがあります。これはgirls少女たちですから girls's schoolは少女たちの学校つまり女子校です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どうも私自身未だに日本語の型にはめて理解しようという節がぬけませんものでお恥ずかしいです><
her's を使う例文は存在しないと断言してくださって安心??しました

ありがとうございます!

はじめまして。

ご質問1:
<her's じゃダメなの?>

だめです。

ご質問2:
<逆にher'sを使う例文てあるのですか?>

ありません。

my's、your's、his'、our's、their'sが存在しないのと同じことです。

理由は以下の通りです。

(1)herのような人称代名詞の所有格は、所有を表す「's」と共には用いられません。

(2)所有格で「's」が使われるのは、固有名詞、一般名詞だけです。

例:
her brother's「彼女の兄の」
Mary's「メアリーの」

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

細部までご丁寧な回答ありがとうございます。
人称代名詞の所有格という時点で’Sの役割をはたしているということですね!!
たしかにmy's とかありえないですよね><

次から’sをつけるときは固有名詞、一般名詞と心得ます!