出産前後の痔にはご注意!

JR浦和駅から新宿駅で京王新線に乗り換えて京王永山駅に行く予定です。

けっこうな人数で移動するので、できるだけ効率的に乗り換えもしたいのですが、京王新線に乗り換えをする場合、浦和駅から乗る電車の何両目辺りに乗っていれば、新宿駅に着いたときに階段に近い場所等がより効率的でしょうか?また、乗り換えには何分くらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

2=8です。


>埼京線のホームに着いて、中央西口(これは出口のことですよね?ホームに着いたら中央西口はこちらとういう表示板は出てるのでしょうか?)に向かい。その横に京王線乗換え通路と書かれてますが、これホームに表示板はありますでしょうか?

埼京線ホーム(1番線から4番線までのうちどれかですが、どれでも同じです)の一番後ろの下り階段を下りて左にずーっといくと、中央西口の自動改札と、小田急乗換えの自動改札の間に、京王線への連絡通路である短い下り階段が見えますので、そこを通っていきます。中央西口・京王線方面への表示板は埼京線ホームにありますが、あまりキョロキョロすると人にぶつかるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に基づき、無事に乗り換えを済ませて目的地に着くことが出来ました!

まず中央西口を目指し、あとは表示板にしたがっていったら着きました、京王新線に!ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/12 00:24

2です。


京王多摩センターは京王永山の次の駅で、同様に急行停車駅なので、永山への行き方と同じです。

○赤羽駅の乗り換え。
新宿よりよほど構造は簡単です。赤羽から新宿へは湘南新宿ラインか埼京線です。新宿への所要時間は埼京線の方が少しだけ早いです。本数も埼京線の方が多いです。

○JR新宿から京王
埼京線ホームからだと、中央西口を目指してその横にある京王線乗換え通路を通り京王線ホームまで早い人で5分。そこから新線新宿までさらに5分というところです。慣れてない人だとそれぞれ10分見ておいたほうがよいかと。

○新宿から多摩センター
昼間ですと、
1.新線新宿から急行橋本行き
2.京王線新宿から準特急で調布へ、調布で橋本行き(種別は何でも可)に乗り換え(同一ホーム対面乗り換え・乗り継ぎ1分)
のいずれかとなります。(新線は快速のみとの回答がありますが、それは平日夕方の話ですね。)

個人的には、新線新宿まで歩くよりも、調布で乗換えの方が、乗換え回数が増えたとしても同一ホーム対面乗換えで断然簡単なので、こちらをオススメします。

ただ、諸事情で新宿で乗り換える必要があるとのことで「諸事情」が改札外に出ないといけない事情なら、その改札外の目的地によって答えはまた代わります。
情報(出発駅、到着駅、曜日、時間帯、土地勘の有無、必須の経由地、料金と時間との優先度など)は小出しにしないで下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>○赤羽駅の乗り換え。
新宿よりよほど構造は簡単です。赤羽から新宿へは湘南新宿ラインか埼京線です。新宿への所要時間は埼京線の方が少しだけ早いです。本数も埼京線の方が多いです。

↑分かりました!

>個人的には、新線新宿まで歩くよりも、調布で乗換えの方が、乗換え回数が増えたとしても同一ホーム対面乗換えで断然簡単なので、こちらをオススメします。

↑京王新線へは初めてでは行くのが難しそうですね。

>埼京線ホームからだと、中央西口を目指してその横にある京王線乗換え通路を通り京王線ホームまで早い人で5分。そこから新線新宿までさらに5分というところです。慣れてない人だとそれぞれ10分見ておいたほうがよいかと。

↑この記述を見て、京王線で行く方が簡単で、乗り換えも京王線初心者でも分かりやすそうな気がしてきました。埼京線のホームに着いて、中央西口(これは出口のことですよね?ホームに着いたら中央西口はこちらとういう表示板は出てるのでしょうか?)に向かい。その横に京王線乗換え通路と書かれてますが、これホームに表示板はありますでしょうか?

新宿で乗り換える諸事情というのは…上司に新宿で乗り換えるのが断然便利なようです!と言い切ってしまったので、他の駅で乗り換えというのは言い出しにくい雰囲気なのです…。

曜日は今週の木曜日です。時間帯は11時前に新宿駅に着く予定です。土地勘は恥ずかしながらほとんどゼロです…。必須の経由地は特にないのです。料金は特に問題はなく、時間は、12時前までには京王多摩センターに着けば問題ない状態です。

たきさん書いてしまいましたが、できましたらご回答をお願いします…。

補足日時:2007/08/05 22:18
    • good
    • 0

>京王新線では京王多摩センターには行けないのでしょうか?


京王線の本線と新線が笹塚で合流して一本になるのです。
    • good
    • 0

こんばんは



京王永山駅に行くには、無理に京王線に乗る必要はありません。
なぜなら京王永山駅の隣に、小田急永山駅が並行してあります。

個人的には、新宿で京王線に乗り換えるより、東京メトロ千代田線から
小田急に直通運転している多摩急行「唐木田行き」を利用するのが
便利だと思います。

浦和駅からですと京浜東北線を利用して、西日暮里駅で千代田線に乗り換えられます。
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310051/ …

新宿駅より遥かに乗り換えはしやすいと思いますよ。
また唐木田行きですと、小田急永山駅まで乗り換えなしで行けます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 

京王永山駅ではなく、京王多摩センター駅の間違いでした。すみません。

ご回答いただいたのですが、諸事情で新宿駅で乗り換えをしないといけないんです…。

補足日時:2007/08/04 01:46
    • good
    • 0

>京王新線というのに乗ろうとしているのですが、それはご回答と同じ行き方でよろしいのでしょうか?



 そうです。改札口を入ると連絡通路があって地下5Fにある新線新宿へ降りられます。しかしそこは各駅停車と地下鉄から笹塚で連絡する電車が発着する場所ですから、用はない筈で、もし待ち合わすなら笹塚駅のプラットフォームにするのが便利だと思いますがね。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。すみません、よく調べたら京王永山えきではなく、京王多摩センター駅に到着予定でした。

で、Yahoo路線図で、

新宿(11:12~11:48 10駅 京王新線急行) 京王多摩センターに到着

↑というふうに見たので、乗り換えもしないでいいようだし、京王新線にしようと思っているのですが、

>しかしそこは各駅停車と地下鉄から笹塚で連絡する電車が発着する場所ですから、用はない筈で、

↑とのことですが、京王新線では京王多摩センターには行けないのでしょうか?

補足日時:2007/08/04 01:41
    • good
    • 0

JR浦和駅から新宿への直通列車はなかったように思えますが


そこは大丈夫なのでしょうか?
湘南新宿ラインは浦和通過しますし、埼京線でしたら「武蔵浦和」駅
ですよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

土地勘がないもので、いろいろ調べました。

浦和から新宿まで乗り換え無しで行きたかったのですが、赤羽駅で乗り換えをしないとダメなようですね。

赤羽駅は新宿駅ほど大きな駅ではないようなので乗り換えは大丈夫な気がするのですが、もしご存知でしたら、赤羽駅で乗り換えに要する時間が分かれば教えていただけますでしょうか?

補足日時:2007/08/04 01:40
    • good
    • 0

京王線は新宿駅は二箇所に別れています。



京王新線-新宿駅 快速が多くほとんどが相模原方面
京王線新宿駅 各駅停車・急行・特急etc

京王線新宿駅は始発なので並べば座れます。
特急・準特急か急行にのり調布で相模原線の接続はほとんどあります。
相模原線の快速は新線新宿駅です。
間違っても『新南口』には出ませんように。

埼京線から京王新線新宿駅へはホーム大宮よりの階段を上がり南口の改札を出て右側にまわり小田急の乗り場を右側にみながら行くと京王新線に降りるエスカレータがあり二本乗り継ぎ降りれば改札です。

http://www.keio.co.jp/traffic/train/station/inde …

参考URL:http://www.keio.co.jp/traffic/train/station/stat …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>埼京線から京王新線新宿駅へはホーム大宮よりの階段を上がり南口の改札を出て右側にまわり小田急の乗り場を右側にみながら行くと京王新線に降りるエスカレータがあり二本乗り継ぎ降りれば改札です。

↑とのことですが、乗り換えに要する時間は大体どのくらいかかるか分かりますでしょうか…?

補足日時:2007/08/04 01:36
    • good
    • 0

新線新宿へは、1さんの連絡口を通って3番ホームに下り、その八王子方の先端にある新線新宿への連絡通路を通って、あとは道なリです。

慣れてないとややこしいです。

新線よりも京王線新宿から準特急に乗って調布乗換えの方がいいと思いますが。(調布は同一ホーム向い側乗換え)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

お聞きしたいのですが、京王新線ってかなりJR新宿からの乗換えがややこしそうですね…。当方、まったく関東の土地勘がないもので…。

Yahoo路線図で検討してたんですが、
(1)新宿(11:20~11:34 1駅 京王線特急・京王八王子行)
 調布(11:35~11:48 2駅 京王相模原線急行)
 京王多摩センターに到着

(2)新宿(11:12~11:48 10駅 京王新線急行)
 京王多摩センターに到着

の2パターンのどちらかにしようと思っています。(2)の方が乗り換えが
ないのでいいかなあと思っていたのですが、京王新線は乗り換えるまでに迷いそうで恐いです。京王線の方が乗り換えの所要時間は短く、分かりやすかったりするでしょうか?

補足日時:2007/08/04 01:29
    • good
    • 0

急行に乗るわけですから、京王線の地下ターミナルですよね。


浦和からだと埼京線を使って新宿に着きます。橋上への階段は上ってはいけません。中央地下通路に降りて南の方向(乗って来た電車の進行方向右)に歩くと小田急の連絡改札口の左側に地下へ降りて行く階段があり、その上に京王線の表示があります。この表示に従い、地下通路を通って階段を上がると京王線への連絡改札口と出口とがあります。出口は左、連絡口は右です。間違えないように。スイカで通過できますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

続けてお聞きしたいのですが、京王新線というのに乗ろうとしているのですが、それはご回答と同じ行き方でよろしいのでしょうか?

補足日時:2007/08/02 23:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼京線で新宿に行き京王線の最短距離

埼京線で新宿に行き京王線(各駅)に乗り換えのですが、埼京線の最後尾に乗っているのが一番最短距離でしょうか?
出る所により時間の差がかなりあるようで・・・

また、朝の7時30分ころの埼京線はかなりの混雑でいらっしゃいますか?
息子が高校の通学のため利用するため、情報を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京王線も本線の方でしたら、一番後ろ(池袋より)の階段が便利ですね。
地下通路経由が一番近いですから、どうしても一番後ろの方が便利です。
(埼京線ホームには、地下通路への下り階段は一つしかありません)

新線の方で良ければ、南口経由の方が早いですね。
(一番後ろよりもちょっと前)

埼京線の新宿へ向かって一番後ろの車両は一番混みます。
前の方がはるかに空いていますよ。
混雑時は、けっこうな差となります。

朝の7時半ごろならば、本格的なラッシュよりもちょっと前ですね。
ただし、埼京線ですので当然混んでいます。
もっとも混むのは赤羽~池袋の間だと思います。

しばらく通えばご自分でわかるようになりますよ。

Q新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。

新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。
静岡からのおのぼりさんです。
10月25日に静岡から京王新線幡ヶ谷駅迄行かねばなりません。
品川から山手線で新宿駅(多分15番線だと思います)に着いてから京王新線改札口までの行き方が分かりません。新宿駅は余り行く事が無いのでとても不安です。
又新宿駅構内図を見ますと、あちこちに切符売り場がありますが、幡ヶ谷までは120円ですので、何処の切符売り場でも120円区間分を買えばよいのでしょうか。
京王新線って私鉄なのでしょうか。その場合特定の切符売り場で買わなければならないのでしょうか。
それとも静岡駅で京王新線幡ヶ谷まで買えるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、山手線はJR東日本、京王新線は京王電鉄という私鉄で、JRではありません。
会社が違うから、JRの切符と京王電鉄の切符は別になります。
静岡駅では京王電鉄の切符は買えません。京王新線の新宿駅の自動券売機で購入して下さい。

京王新線はJR新宿駅の南口改札を出て右に進んで下さい。
山手線の電車を降りたら、ホームの後ろの方、南口出口方面の階段を上がって下さい。新宿駅には他にもたくさんの出口がありますが、必ず「南口」から出て下さい。また、南口と新南口は全く違う出口です。

南口改札を出て右に曲がってすぐ隣は小田急電鉄の改札口ですが、それを通り越して、その先に京王新線・都営新宿線の案内板がありますから、その案内に従って進んで下さい。
京王新線と都営新宿線は直通運転を行っており、地下の同じホームから発着します。
京王新線の幡ヶ谷までの切符は、京王新線・都営新宿線の改札口の横の自動券売機で購入して下さい。

ところであなたは日本人ですよね?新宿駅のJR駅員に日本語で質問すれば親切に教えてくれますよ?
あなたは「お客様」なのですから、恥ずかしがらずに聞くのが確実です。

繰り返しになりますが、JR新宿駅では必ず「南口」から出て下さい。

まず、山手線はJR東日本、京王新線は京王電鉄という私鉄で、JRではありません。
会社が違うから、JRの切符と京王電鉄の切符は別になります。
静岡駅では京王電鉄の切符は買えません。京王新線の新宿駅の自動券売機で購入して下さい。

京王新線はJR新宿駅の南口改札を出て右に進んで下さい。
山手線の電車を降りたら、ホームの後ろの方、南口出口方面の階段を上がって下さい。新宿駅には他にもたくさんの出口がありますが、必ず「南口」から出て下さい。また、南口と新南口は全く違う出口です。

南口改札を出て右...続きを読む

Q京王線からJR新宿駅中央東口へ

京王線新宿駅で下車し、JR新宿中央東口へ行きたいのですが?
簡単な方法を教えてください。
今、考えているのは京王百貨店口にあるJR乗換連絡改札をSuikaで通過して、JR構内を通ってJR中央東口改札から出る方法です。出来るのでしょうか?
又、料金は京王線料金の他にJR入場料が加算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

大事なことを言い忘れましたが、京王線新宿駅のJR連絡口では中央東口出札用の黄色い改札機にタッチしてください。JR線乗換え用の改札機とは異なるので注意願います。

JR新宿駅東口→京王線新宿駅 OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3048805.html

http--www.keio.co.jp-train-station-station_map-pdf-k01_shinjuku.pdf
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k01_shinjuku.pdf

SUICAで京王線から新宿駅東口へ行くには - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324086368


人気Q&Aランキング