プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCを使用しております。
しかし、かなりのデータ量になって来たのと、動きが悪くなってきたので、一度再セットアップをしようと検討中です。

データ量が多いので、DVD-Rなどのメディアではデータの保管が大変なので、外付けハードディスクを購入して一時的にそこにデータを移動させて、PCのハードディスクを綺麗にして、その後に元のデータを整理していきたいと思ってます。

自分なりに調べて、IOデータ製がいいかなと思ってますが、ロジテックのものも気になってます。バッファローは安いだけの気がして・・・

接続でUSB2.0とeSATAがありますが、転送速度が随分と違います。
外付けHDDのデータ(映像)を見ようとしたときにUSB2.0だとボトルネックとなってスムースに見れないのでしょうか?
問題なのでしたら、USB2.0にしようと考えておりますが・・・

価格的には、eSATA対応機種は少し高いですが価値がありそうな気もしてます。ちなみに、僕のPCにはeSATAのI/FがないのでPCIのeSATA I/Fを購入する必要があり出費増大となりそうで悩んでおります。

スピードの事がさっぱり分からないのでご意見お聞かせください。

長文にて失礼しました。

A 回答 (3件)

>外付けHDDのデータ(映像)を見ようとしたときにUSB2.0だとボトルネックとなってスムースに見れないのでしょうか?

DVD画質クラス(NTSCで解像度720×480)なら
USB2.0でも特に大きな問題にはならないです。
なるなら大半のUSB2.0の外付けDVDは大問題ですよね?

見るのは問題になりませんが
データコピーの場合は話は別で
差が大きく出ます。
しかし余程大容量データを
一度にコピーしない限りは
問題はありません。
大容量をいっぺんにとか言うと
I/Fに係わらずPCの方の安定性の問題で
不安定になる恐れがあります。

IOはバッファローと変わらないかちょい落ちです。
ロジテックの方が良いですけど、
好みで選んで大抵は問題ないです。
強いて言えばどのベンダーでも
ファンレスはお奨めしないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりファンレスは良くないんですね。
少し高いですがロジテックのものにしようと思います。ありがとうございました

僕は、バッファロー製外付けHDD 4台とIO製外付けHDDを2台持っています。

所詮HDDは消耗品。
いつ壊れるかわからない商品なので安物で良いと思います。
バッファロー製の120GBの物は4年程は使っています。
最近は外付けHDDを買わずに内蔵HDDを買って外付けで使っています。
(その方が2台目から安く使えるため)

速度(USB2.0)に関しては特に問題ないと思います。
    • 0

>外付けハードディスクはどれがいい?

僕はIOデータの160GB(USB2.0)を買いましたがもう少し大きい容量でも良かったかもと考えてます。(確か1万5千前後で買いました)

※定期的なバックアップ用と考えて買いましたのでそれほど不便に感じません。
    • 0