プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの女性です。お見合い相手は10歳年上です。

6月初旬、お見合いをし2週間に1度のペースで2回ほど食事をした後、相手より今回は「ご縁がなかったということで」と連絡があり交際は終了しました。

1ヵ月後、間に立っていただいている方より「彼から『家の事情があり、混乱していた。もしできるなら、もう一度あって欲しい』との話があったがどうしますか」との話がありました。ご縁に繋がればと思っていたので落ち込みもかなりのものでした。いろいろ考え、お付き合いを再開し1ヶ月ほどたったところです。お互い休日が合わず、また遠距離と言うこともあり、会う時は5時間くらいしか一緒にいることが出来ません。初めて会ってから会ったのは3回くらい。後は電話、メールを毎日しています。私はこのまま結婚に繋がればと思っています。

先日、彼より旅行に行かないかと話がありました。私は、日帰りと思いOKと言いました。が、よく話を聞くと宿泊を伴う旅行でした。お見合いで知り合った方とは宿泊の旅行はOKですが、最後までの関係には行きたくないなあ。と思っています。途中までならまあいいっか、って感じです。すみませんこんな表現で。お付き合いした方はいるので初めてというわけではありません。

●最後までの関係には行きたくないなあ。と思っていますが、何と彼に伝えるとよいのでしょうか。「おなかが痛い」というのも悪い気がします。

●「最後までの関係には行きたくない」と言って、交際が終了することってあるでしょうか。

●(話がずれますが)遠距離交際をしていて、会う場所は大阪です。私の方が交通費がかなり高額になります。彼が、交通費を負担するといってくれました。嬉しかったのですが、「気持ちだけもらっておく。」と言いました。これって相手に失礼だったでしょうか。

お見合いをしていることは人に話していないので、相談できる人がおらず、ネットを使って相談にのっていただくことにしました。上記以外に何かアドバイスがあったらお願いいたします。

A 回答 (8件)

行く場所を変更してもらえばよいのでは。

当然ながら、貴方の家から通える場所に変更するのが、スジでしょう。

通常、貴方に合いに来るのが普通で、あなたに出かけさせようという、考えが、「さもじい」、とおもいます。「さもしい」とおもう。

貴方に愛に来て、ホテルに泊まっているから、そこで、お食事や部屋で語り合いましょう。その中で、自然に、お互いが打ち解けるなら、べつですが。

旅行にいきたいなら、私の町にきて、とたのむべきででは、とおもいます。
    • good
    • 0

>>●最後までの関係には行きたくないなあ。

と思っていますが、
>>何と彼に伝えるとよいのでしょうか。「おなかが痛い」という
>>のも悪い気がします。

 基本はそれでよいと思いますよ。生理だからといえば半数のひ
とは引きます。ただ生理でもする、という男性もいて、まぁ避け
られる可能性は50%です。

>>●「最後までの関係には行きたくない」と言って、交際が終了
>>することってあるでしょうか。

 基本的にはありません。常識から言ってそれで関係がおわるよ
うであれば、身体目的の関係だったということでしょう。


>>●(話がずれますが)遠距離交際をしていて、会う場所は大阪
>>です。私の方が交通費がかなり高額になります。彼が、交通費
>>を負担するといってくれました。嬉しかったのですが、「気持
>>ちだけもらっておく。」と言いました。これって相手に失礼だ
>>ったでしょうか。

 ぜんぜん失礼ではありません。もし相手がきちんとした心持ち
のあるひとであれば、おみやげを買って渡したりと別の手だてで
フォローします。

 要するにあなたの彼は、気の利かないタイプのような気がする
ので、あなたのほうで配慮する必要があると思います。あなたが
思っているほど相手が配慮しているのか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度冷静に考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 23:26

そんな旅行はめましょう。


常識のある男性でしたら、たとえ旅行に誘うにしても、あなたの負担になるような、場所、お金、泊りになるようなプランを出しません。
泊りで旅行した場合、彼を拒むことはかなり難しいし、そういう状況に陥ったら、雰囲気的にかなり悪くなるし、そのあとの付き合いにも大きな影響が出ます。
 予定していた日が都合が悪くなったといって、まず断りましょう。
十分時間をかけてもっと彼のことを知るようにしましょう。
少し常識に欠ける彼だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと意見を言ってくださってありがとうございます。もう一度冷静に考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 23:27

初めの経緯からして泊まりだけはことわりましょう.いずれ泣くのは貴女です. それで壊れるならただそれだけが目的だったからです.判断できる良いチャンスです.


自分の一生が掛かっているんですよ.安易に同意だけは絶対してはいけません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の気持ちをきちんと伝えたいと思います。あたたかなお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 23:28

こんにちは。


既婚女性30歳です。
厳しい意見かもしれないのでスルーしてもかまいません。
あなたが私の友達だったらと思って書きます。

この時代にお見合いですから目的は明確ですよね?
お見合いしてお付き合いすると言うことは「結婚を前提として」ですよね。
なので、普通のお付き合いとは違って、相手もその前提を了承しているのでしょうから、言いたいことは言ったほうがいいと思います。
あいまいのまま、言いそびれて、流れに乗ってしまって…
というのは結婚後に困りそうです。
相手をよく分からないまま結婚するかもしれないお見合いシステムなので。

気になるのはお礼に「この先どうなるのでしょうか」と書かれてますよね。
他人の私がそういうのなら分かりますが、当事者のあなたがそんなことではどうでしょうか。
他人事ではない、自分の結婚です。
自分がどうしたいか、そのためにどうするか、をきっちり考えていかなければ。

結婚したいなら「結婚したい」と告げないと、
「二人で泊りがけの旅行」がお互いにとって認識が違うこともありえます。
変に含みを持たせたり曖昧にしていると彼がどう取るのか分かりません。
宿泊はオーケーで、途中までもオーケーで土壇場になって
「最後はいや」と拒まれたら
男の人は(訳分からない)と思いそう。
事前に言わないことは男性への思いやりがかけていると思います。

旅行に行く前に気持ちを告げて話すことが大事だと思います。
あなたは旅行に行きたいですか?
行きたいのなら「あなたと旅行に行くのはすごく嬉しいし楽しみ。
でも、セックスは結婚するまで取っておきたいの」といってみては?
でもあなたは経験済なんですよね?
とすると、結婚まで処女を守ったわけでもないし…。
理由としては弱いですね。
それでもあなたがお見合い相手とは結婚するまで最後までは嫌、と考えるなら伝えたほうがいいです。
自分はこう考えるからこうしたい、ということを
気持ちよく相手を傷つけず言える人が素敵な女性だと思います。

ただ、泊りがけの旅行をしたと言うのは最後までいったか否かに関わらず、周りの見方は関係ありません。
「泊りがけの旅行に行ったのね(もちろんセックス済)」です。
そこの点は気にならないのでしょうか。
最後は嫌というのを気にしているので。

交通費については半分づつの折半でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。友人や両親にお見合いの話を一切していないので、とてもありがたかったです。lucky_honeyさんが言われるように誰にでも気持ちよく相手を傷つけず自分の意見を伝えていきたいと思います。

見ず知らずのlucky_honeyさんにメールをいただきパワーが沸いてきました。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/08/05 23:32

お見合いの延長戦・再試合といった所でしょうか。


人それぞれ考え方はあるとは思いますが、30代後半の私なら、見合い相手が泊りがけ旅行(同じ部屋)にOKを出すという事は事実上お見合い成立。婚前旅行だと思ってしまいます。(少し考え方が古いとは思っていますが・・・)

今のお気持ちは明確に相手に伝えた方がいいと思います。

同じ部屋に泊まるのでしょう?最後まで行く行かないは別にしてはたから見れば同じことですよ。
もし、どうしても最後までは・・・と思うなら、シングル2つ取ってもらう位しないと。
そのためにはやはり、今の気持ちを伝えないと。
もし彼がjj-jjさんの事を大事に思ってくれるのなら了承してくれると思います。
中途半端に拒んだりするとギクシャクしてしまいそうな気がします。

大切な事と思う事ははっきりと伝えるべきと考えます。
参考まで。

この回答への補足

gyunamiさん、ご連絡、ありがとうございます。

旅行1日目は信州に行って、2日目に、私の住んでいる所(実家ではありません)に新幹線で観光をしに一緒に行くことになってます。・・・私は2日目に合流と考えていました。

なんて切り出そうか迷ってしまいます。
「2日目、新幹線のホームで待ってるから」だとまずいかなあ。

「部屋、別々がいいなあ~。」は。。。

困ってしまいます。

補足日時:2007/08/03 10:26
    • good
    • 0

最後までの関係とはセックスとのことですね。


私なら、付き合って日が浅いから、宿泊ならば、部屋を別々にしましょう。と提案します。交通費も宿泊費も相手が出してくれるならば、出してもらたら?だって、相手が一度「縁がない」とかいってこちらを混乱させたですもの。また、相手は結婚前提で本気で付き合っているのであれば、これくらいのお金を出すべきだと思います。もちろん、旅行しているうちにそんな気になりましたら、自然に任せてもいいと思いますよ。

この回答への補足

ご連絡、ありがとうございます。

交通費の負担は、今回の旅行というより、いつもの会う時の交通費です。お見合いの遠距離恋愛の場合、いろいろなケーズがあるかとおもいますが、みなさんはどうされているのかなあと思い質問しました。

後、少しだけでも負担してもらうほうが、わざわざ言葉にして言ってくれたので、その気持ちを考えるとその方が良かったのかなあ、と思いました。

私の説明不足でした。

補足日時:2007/08/03 10:37
    • good
    • 0

>●「最後までの関係には行きたくない」と言って、交際が終了することってあるでしょうか





この話の内容から言ってないと思います。もし交際終了なら、彼の愛情はその程度と割り切れば良いのです。
また、交通費の件は失礼でも何でもないです。

この回答への補足

at983さん、ご連絡ありがとうございます。

見ず知らずの方から早々にご連絡いただきありがとうございました。大変嬉しく思います。
この先、どうなるのでしょうか。

補足日時:2007/08/03 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!