プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミ1トン製造するのに15000キロワットの電力が必要という記事を見ました。
しかしキロワット時ならピンとくるのですが、キロワットで表す量がよくわかりません。
1キロワットは1Kw・秒であるのでKwhに換算すると
15000÷3600=4.16Kwh
で正しいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

記事を直接見ていないので、間違った回答であれば申し訳ありません。


電力と書いていることから、アルミ1tを製造する機械設備の定格容量が15,000kwであって、製造するのに必要な電力量(kwh)ではないのじゃないでしょうか。
アルミ1tを実際に製造するためには、その設備をある時間稼動させる必要があるため、15,000kw×必要な時間が、製造に要する電力量だと解するのが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 21:43

新聞やTVでは、電気関係の事故報道で、「kW」と「kWh]や「電圧」と「電流」を誤まって書いているケースが結構多いです。


報道に携わる人ももう少し勉強して欲しいといつも思っています。読むほうは、こういう誤りのある記事は慎重に読み解く必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2007/08/09 21:46

アルミ1トン製造するのに15000キロワットの電力が必要という記事を見ました。


この文書なんか変ですね。
アルミ1トン製造するのに15000キロワットアワーの電力量が必要という記事を見ました。
が正しいと思います。

下記URLの「○リサイクル」欄をご覧ください。
http://www.peak.jp/xoops/modules/xeblog/?action_ …
○リサイクル
 アルミニウムを精製するためには、多くの電力必要とするためほとんどが電気
料金の安い海外で精製される。アルミニウム缶(12g)を精製するためには180Wh
電力量が必要になる。アルミニウム缶の日本のリサイクル率は85%あり、合金の
材料などにリサイクルされる。

アルミ12gに対して180Wh
ちょうどアルミ1トンに対して15000kWhです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!