プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは!
私はつい先日一軒家からマンションに引越しをした者です。

そこで疑問に思っていることがあります。
我が家の猫(♂・6才・スコティッシュ)のことなんですが、
前の家の時にはお腹がすいた時か、違う部屋へ行きたい時にしか鳴いていなかったのに、
今のマンションに越してきた途端、いつでもニャーニャー鳴くようになりました。ご飯をあげた後や、人が近づいただけでもです。
環境が変わると猫はこうなるものなのでしょうか?それとも何かを訴えているのでしょうか?
もし何かを訴えているなら少しでもわかってあげたいと思い、ここで質問させていただきました。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは


自分も以前、アパートから一軒家に猫(スコティッシュ)を
つれて引っ越したのですが、やはり最初はよく鳴いていました
猫は家につくといいますし、住み慣れた場所から初めての場所に
きたので、不安や帰りたいという気持ちが強いのだろうと思っていました
うちは、前のアパートでつかっていたもので
猫の落ち着けそうな場所をつくってあげてしばらくすると
自然と鳴かなくなりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
re-taさんも同じような経験があるんですね。
とても参考になりました。
私も前の家で使っていたもので落ち着ける場所を作ってあげようと思います。
それにしても、スコティッシュって、本当にかわいいですよね^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/03 14:58

前の家で使っていたトイレの砂や寝具など自分の臭いのついたものがないと不安なのです。


犬も同じですが仲間意識が強いので飼い主がいれば少しは落ち着くようです。
猫は仲間意識が弱い代わりに自分の生活圏に執着があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不安ということが一番の理由のようですね。
最近はようやく少しは落ち着いてきたようで、
鳴く回数がだんだんい減ってきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!