9ヶ月の男の子がいます。生まれた時から髪がフサフサだったため、今はかなり髪が長くなりました。暑そうだし、切ろうかな、と思うのですが、切り方のコツがあれば教えてください。すきバサミとか使うのかな?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の場合、1歳にならない娘の散髪から始まって、今は夫の散髪もベビー用の先が尖がっていないヘアカットバサミ一本で(ベビー用品店で売っています)で切っていますよ。



でも、はさみが恐い・・・と言うのならヘアカッター(これもベビー用品店で売っています)でも十分です。くしの間に刃がついているようなもので、とかすだけで切れます。髪型にもこだわらない、とりあえずカットできればOK・・・と言うのならおススメです。

すきバサミはまだお小さいので必要のないのではないでしょうか?

ベビー用のヘアカットはさみで髪を少しずつつまんで縦に切れば極端にざく切りになることもありません。

ちょっと先に話しになりますが・・・

あれこれ道具をそろえるよりもちょっとづつそろえていくことをおススメします。まだ小さいうちは多少失敗しても全然OKです(^_^;)

今から小さい失敗を繰り返し、だんだんと慣れていくと、幼稚園に入る頃には一般的なカットスタイルは出来るようになれますよ~。
子どものカットは私の地域では1000円前後が相場ですが、1000円でも美味しいランチはあちこちにありますからね♪

下記にホームカットのHPを貼り付けておきますね。
参考までに (^-^)

参考URL:http://www.combibaby.com/life/knowledge/hair/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP、とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 00:15

暑くなってくると、髪を切って、スッキリしたいですよね。


うちの娘は小さい頃からお風呂場で私と子供、二人とも裸になり
子供をイスに座らせて、スキバサミでカットし、終わったら
下に落ちた髪の毛を回収して、そのままシャンプーした後
二人でお風呂に入ってました。
子供の仲良し男の子はスキカルで上手にママがカットしてましたね。
そのママ曰く「誰でも上手くできるよ」って話してましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂で切るのは楽そうなので、真似させていただきます。
なんとなくすきバサミを使ってみたい気がするので、買ってきてトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:22

はじめまして。


7ヶ月の娘をもつ新米ママです。

皆さん、ご自分でカットされているんですね。
すごいです。
私は先月、自宅近くの美容院に連れて行きましたよ。
1050円でカットしてくれました。

うちの娘も生まれたときから髪の毛フサフサで
主人と二人ががりでカットすることも考えましたが、
切った髪の毛は落ちるし、何より動く赤ちゃんを
押さえつけてカットする自信がなかったので。。。

ドラッグストアの赤ちゃんコーナーに
散髪用のハサミやカットした髪の毛を受けるものが
売られています。
ご自宅でカットされるなら、そのようなものを使われると
良いかもしれませんね。

でも、普通の美容院に問い合わてみると
案外あっさりカットして下さり、費用も安いので
お願いする手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容院、私が通っている所は”引き受けたことないから自信ないなー”という反応でした。なので、やはり特別な所でないと無理なのかとおもっていましたが、普通にあるかもしれないですね。
見つかられたら、お願いしちゃおうー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:20

小さい頃は寝ている時に切っていました。

じっとしていてくれないので、不意に動くと危ないので。
赤ちゃんの時は赤ちゃん用の爪切りのはさみで切っていました。(^^;
先が丸くなっているので、安心でしたので。

今は子供用の散髪ばさみと、サボ(くしとカミソリが一体になっていて、危なくないようになっている)で切っています。はさみだとバッサリ、パッツンとなってしまいがちなので、少し長めに切っておいて、仕上げをサボでやっています。うまくすいたり、段をつけたり(言い方が古い?)できますよ。

どちらも赤ちゃんコーナーで売っています。ウチはトイザらスと西松屋で買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サボですね。見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:16

赤ちゃんのカットは大変ですよね。


うちの子も髪の量が多く何度もカットしています。

うちの場合は、2人がかりの作業なんですが・・・
まず子供の首にタオルを巻きつけます。(髪の毛が入らないように)
掃除機を用意して、先っぽをとって筒状の状態にします。(細かい所を吸う時に使うものです)
一人はハサミ(やっぱりすきバサミだとうまくいきます!)を持ち、手で少量の髪の毛の束を持ちながらカットしていきます。
もう一人は、その切ってるそばを掃除機で吸います。
そうすると、切った髪の毛がすぐ吸われて落ちないし、結構な速さでカットが終了します。
ちなみに知り合いの美容師さんにこの方法を教えてもらいました。
カットうまくいくといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりすきバサミ、使えそうですね。
購入決定!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 00:10

私は100均一のカッター付きくしでといで切ってました。

動いてもあぶなくないですしね^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日100円ショップ、見てみよう!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:09

こんにちは、理容の仕事をしていたため少しはお役にたてるかも。


用意するものは、すきバサミと赤ちゃん用のブラシがいいと思いますよ。
うちも先日5ヶ月の娘のカットをしたのですが、紙オムツ以外の洋服はすべて脱がせて、首には汗をかいているので髪の毛がつくとなかなか取れづらいため、毛がついてもだいじょうぶそうなタオルを首にまいてカットしました。
普通のハサミだとぱっつんと切れてしまうので、目が粗めのすきバサミが良いと思いますよ。
赤ちゃんは動くので、二人がかりでやったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目が粗めのすきバサミですね!
とても参考になりました!

お礼日時:2007/08/04 00:08

はじめまして。

こんにちは。
私は、1歳4ヶ月の子どもを持つ母親です。
うちの子も、産まれたときから髪がフサフサだったので、5ヶ月の時に美容院で坊主にしてもらいました。
(ちょっと小さすぎて、自分でカットするのはこわかったので・・。)
それ以降は、スキカルを電気屋さんで買ってカットしています。
スキカルだととっても簡単ですよ。
はさみだとささったり、きっちゃったりする心配があるけど、スキカルだと長さにあわせたアタッチメントをつけてカットしていくだけなので一人でもぜんぜん大丈夫ですよ。
おすすめです。
でも、9ヶ月だとじっとしてないですよね・・。
うちは、お風呂用のベビーチェアにすわらせてお風呂でカットしています。
赤ちゃんの髪をきるのは、じっとしてないから大変だと思うけどがんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂で切るのっていいかもしれませんね。でもじっとなんてしてくれなさそうー。
スキカル、見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳未満の年齢を英語で。。

外国の方から、ペットの年齢を聞かれたのですが。。

○○○は、現在、生後11ヶ月です。

を英語にしたいのですが、 生後 をなんと書いて良いか
分かりません。ソフトで調べても出て来ないので、
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後とか要らないですよ。人間と同じで表現で十分です。
○○○ is 11 months old.
で大丈夫です。

Q生後9ヶ月の男の子 現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。 もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長

生後9ヶ月の男の子

現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。
もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長や仕草にとても癒され可愛くて仕方ない息子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、たまに息が詰まりそうになる事があります。耳鳴りがしたり動悸がしたり目眩があったり…
主人や市役所の子供課の方に相談したところ、一時託児等を利用して息抜きをした方がいいと言われ、本日2時間だけ預けてみました。息子と離れる時は凄く泣かれて胸が苦しかったのですが、託児所の先生に『大丈夫ですよ〜』と言われ後ろ髪を引かれる思いで託児所を後にしました。すると、自分でも想像してなかったのですがどこか『ホッ』としてしまった自分がいました…。子供を預けてホッとするって母親失格でしょうか…?

Aベストアンサー

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです。)なかなか一人でゆっくり…といった時間なんてありませんよね。

毎日、息子さんのお世話は一人でされることが多いのですかね。本当にお疲れさまです。
私は実家の母や妹が近くにいるので息抜きをすることができるのですが、いくらかわいくても毎日毎日二人きりでは正直爆発してしまいますよ!
今は、赤ちゃんの為。の時間ももちろん大切ですが、一人の自分の為の時間も絶対に大切です。自分を見つめ直す時間にもなるし、少し子どもから離れてみるとなんだか寂しくなって数時間後に会うとまた、可愛さが増していると思います。そういった、少し離れる時間も大切なんじゃないかな。と私は思いますよ!
大丈夫です。私も母や妹に預けて少し休ませてねーと子どもから離れる時ホッとしますもん。
なので、たくさんホッとしてください。質問者様に少しでも多くホッとできる時間があればいいなと思います。

無理なさらず、可愛い王子のお世話を楽しみながら一緒にやっていきましょうね。

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです...続きを読む

Qこどもの時から英語を馴染ませたい。

 これからの社会は英語の必要度が増すと思われます。
 子どもに英語を覚えさせるというか馴染ませるには、早い方がいいと思うのですが、どのようにしたら英語(英会話)が身に付くものでしょうか?子どもは間もなく生後3ヶ月になる娘です。
 ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは♪
私ももしも子供ができたら。。同じこと考えてます。
幸いに私自身は子供の頃に海外に在住していたため、いやでも英語が話せるようになったクチなので英語ができる便利さがよくわかっているため、子供にも英語が使えるようになってほしいと思っているので。。。

 でも、生後3ヶ月とのことですが、やっぱりちょっと早すぎる気がします。
私の友人宅は母が日本語、父は英語が母国語なのですが親が別々の言語を話すと子供は混乱し、話しはじめが遅いうえにどちらも中途半端な形になってしまいます。
(その家の子供は最初に覚えた単語で言います。時計はwatchとしか言えないけれど、イスは「イス」です)

 その状況をみているので、私もNo.4さんのおっしゃるとおり、せめて日本語が操れるようになってから英語を教えようと思っています。
または幼稚園くらいで時々英語の歌のビデオなんかで一緒に歌ったり、、というくらいで「真剣に」ではなく、あくまでも遊びの一種のような感じでとりいれたいと思ってます。
 私の妹はちょうど小学3年生の頃にアメリカに行くために当時放送されていた、子供用の英語番組を見始めて、英語に親しみ、発音を練習し、スムーズに英語生活に入ることができました。
 この頃が英語をちゃんと勉強し始める適切な時のような気がします。
 私は小学6年生からアメリカ生活でしたが、妹よりも覚えが悪かったですね。。

 でも、私の友人は中学で英語を始めておもしろかったのでECCに通い始めて発音もかなり良く、スラスラと話せるようになってました。
 なので、遅すぎるということもないと思います。

 なんだかあまり参考にならないお話だったかもしれませんが、私自身塾の講師として英語を教えていましたが、とにかく「英語嫌い!」とならないように、を一番気をつけていました。
 neneneさんのお気持ちもとってもよくわかりますが、お子様が「英語イヤ!」と思わないように、適度に楽しく英語勉強をしてください♪
 ご成功をお祈りいたします。

 こんにちは♪
私ももしも子供ができたら。。同じこと考えてます。
幸いに私自身は子供の頃に海外に在住していたため、いやでも英語が話せるようになったクチなので英語ができる便利さがよくわかっているため、子供にも英語が使えるようになってほしいと思っているので。。。

 でも、生後3ヶ月とのことですが、やっぱりちょっと早すぎる気がします。
私の友人宅は母が日本語、父は英語が母国語なのですが親が別々の言語を話すと子供は混乱し、話しはじめが遅いうえにどちらも中途半端な形になってしまいま...続きを読む

Q子供ができて、男の子だった場合、生まれてすぐ割礼してもらおうと思うのですが、日本では珍しいので、やめ

子供ができて、男の子だった場合、生まれてすぐ割礼してもらおうと思うのですが、日本では珍しいので、やめておいたほうがいいですか?

Aベストアンサー

今はどうかわかりませんが、30年前甥が生まれた病院ではやっていました。
宗教的にやる国もあるようで、そこも外国人も多い都内の病院でした。
どうしてもやりたいならきちんと医療機関でお願いした方がいいと思います。

Q英語を話せる方、どうやって話せるようになりましたか?

 最近、早期教育で、生後何ヶ月からの赤ちゃんにも英語等外国語の教育をしてるケースが増えているようですね。

 芸能人のお子さんなどは、インターナショナルスクールに通っていたりして、言葉を話せるようになる2歳頃からすでに英語で会話をする・・・と聞きます。

 そこで質問なのですが、現在大人の方で英語を話せる方、どのようにして話せるようになったのでしょうか?学校の英語の勉強だけでは、英語を話せるようになるとは思えません。何年も学んだのに・・・。

 小さい頃から勉強したとか、英語のスクールに通ったとか、独学で学んだとか、留学したとか・・・英語を話せるようになった経緯をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は、小学校から高校まで一貫のミッションスクールに通っていました。
英語は小学校1年から授業がありましたが、1年の時は耳と口と目だけの授業で、
アルファベットの文字は2年になって初めて習いました。
ですから、普通に子供が母国語を覚えるのに近い教育環境だったせいか、
小学校で教わった英語は体に浸透していて、ちゃんと体が覚えています。
(その代わり高校の時に詰め込んだ、実践に役立たない受験英語は全部忘れました)

私の場合、先生に恵まれたのと、自分も英語が好きだったため、英語で苦労したとか、
どういう風にして話せるようになった、などの記憶が全くありません。

道や駅で地図を見ながら戸惑っている外国人観光客を見かけると、まず英語で声をかけるのですが、
「イギリスで暮らしていたの?」とか
「どこで英語を覚えたの?」
「あなた、英語上手ね」と、たいてい言われます。
「学校で習いました」と言うと「どこの学校?」
「小学校、中学、高校」これが私の答えです。

いやみな言い方に聞こえるかもしれませんが、私の場合、
気が付いたら英語で言いたいことが言えるようになっていました。
細かい発音練習も、いつか、どこかでしているはずですが、記憶にありません。
そのくらい自然に身についた、ということでしょう。

ただ、クラスメートと比べると、英語が好き、という度合いが大きかったので、
当然興味の持ち方も違いました。
高校の時からAsahi Evening Newsを取って読んでいましたし。
英語のマンガや簡単な小説なども読んでました。

好きこそ物の上手なれ、という言葉があるように、好きになると必然的にのめり込んで
それなりの結果が出ると思いますよ。

私は、小学校から高校まで一貫のミッションスクールに通っていました。
英語は小学校1年から授業がありましたが、1年の時は耳と口と目だけの授業で、
アルファベットの文字は2年になって初めて習いました。
ですから、普通に子供が母国語を覚えるのに近い教育環境だったせいか、
小学校で教わった英語は体に浸透していて、ちゃんと体が覚えています。
(その代わり高校の時に詰め込んだ、実践に役立たない受験英語は全部忘れました)

私の場合、先生に恵まれたのと、自分も英語が好きだったため、英語...続きを読む

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。

Qお食い初めを 英語で説明すると??

生後100日を祝って お食い初めを日本ではする習慣があると思うのですが、 それを英語で簡単に説明したいのですが 教えてください。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてください。
また、「okuizome」で検索すると、他にもいくつか出ます。
うまく伝わるといいですね。

参考URL:http://www.gcn-osaka.jp/child/cc07-06.html

Qくっきり二重と奥二重の親から生まれた一重の私と、一重と奥二重の親から生まれた主人との間に生まれる子ど

くっきり二重と奥二重の親から生まれた一重の私と、一重と奥二重の親から生まれた主人との間に生まれる子どもはやはり一重しか生まれないのでしょうか?
1人目の子どもは父親似の細い一重ですがよく見ると奥二重です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一重は劣性遺伝なので
>一重と奥二重の親から生まれた主人との間に生まれる子どもはやはり一重しか生まれないのでしょうか?

なら二重(奥二重)の可能性のほうが高いかもしれませんね

旦那さんは一重ということでいいのですよね

一重に見えてもよく見ると奥二重の人も多いですが。

遺伝的には奥二重も二重のうちに入るでしょう

4分の1の確立で一重、じゃないかな。計算間違えてるかもしれないけど…

いやー、一重とか奥二重は憧れですねー。

Qディズニー英語システムを単品でそろえていく場合のおすすめは?

こんにちわ、いつもおせわになっております。

生後三ヶ月になり、そろそろディズニーの英語システムなどが気に鳴り出しました。
しかしいきなりフルセット購入というのもためらわれ、まずは単品を買ってみようかと思っています。
ディズニーの英語システムを実際におやりになった方、何かお勧めのものがありましたら、ぜひ教えてください。

また、このシステムについての情報など何でも結構ですので
よろしかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
ディズニー資料請求すると、まず電話が来て自宅に訪問したいと言ってきます。確かに断ると何度もかかってくるようです。
うちは自宅にきてもらって教材を体験するのが目的でもあったので、すぐ来てもらう約束をしたので
そんなに何度もかかって来ませんでしたが、友人は軽い気持ちで資料請求したら何度も電話が来たと言っていました。

相手は訪問販売のプロで、初めて行った家で60万のフルセットを契約して来るのですから、
もし迷ったら断れる自信がないと、自宅に来てもらうのは大変かもしれませんね。

後うちが買うのはためらったのは、子供が男の子なのでいつまでディズニーキャラに興味が続くか自信がなかったのもあります。
幼稚園位になるとヒーロー物に興味が移って全く見なくなるという話も聞いたりしたので。
女の子なら比較的興味は持続しそうですが、これも個人差がありますのでなんとも言えませんが。

体験版のビデオやDVDもオークションに安く出ていますから、もし勧誘電話が不安ならサンプルもオークションでもいいかもしれません。

Q生後2カ月の赤ちゃんを育てています。 赤ちゃんの手足は温度調整するために冷たいものとは知っているので

生後2カ月の赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんの手足は温度調整するために冷たいものとは知っているのですが、あまりにも冷たいとしもやけになったりするらしいし、でも温めると温度調整が狂ってしまうとネットで見てどうすればいいのか迷っています!ほどよく温めればいいのか教えて下さい〜(;´Д`A

Aベストアンサー

(`_´)ゞドシン!…と、とらえてくださいませ♡

・案ずるより産むが易し!
→で、産まれた。…のですよね?(^-^)/♡→で、産後の肥立ち も順調なことなのでしょうね(^-^)/♡

・赤ちゃんの成長を観察して→チェックすることは大切ですが…(^_^;)

・神経質になることはありませんヨ〜(^_^)

・ご質問を拝見すると…
母上様が→何か他の子と比べたり、普通と比べたりされているような気がします。

・赤ちゃんは→個性!なので→余り比べてもしょうがない時もあります。

☆現代は、消費を促進することが基本なので→何かあれば→やれ、コレが良い!→とか、アレが使える!など、モノに頼る傾向にありますが…私は→基本的には→

♡赤ちゃんは→肌を擦り合わせれば、大抵のことはわかると思いますよ。

して、赤ちゃんを抱く 大人にも→赤ちゃんの匂いで→やる気や生命力の強さを感じて→「がんばろー(^-^)/♡」ってなるのです。

・あとは、啼き声の異変や変化に気をつけてあげてくださいませ♡

・また、少し大きくなって来ると→別のお悩みも 出て来ますが…楽しみですね(^-^)/♡

(`_´)ゞドシン!…と、とらえてくださいませ♡

・案ずるより産むが易し!
→で、産まれた。…のですよね?(^-^)/♡→で、産後の肥立ち も順調なことなのでしょうね(^-^)/♡

・赤ちゃんの成長を観察して→チェックすることは大切ですが…(^_^;)

・神経質になることはありませんヨ〜(^_^)

・ご質問を拝見すると…
母上様が→何か他の子と比べたり、普通と比べたりされているような気がします。

・赤ちゃんは→個性!なので→余り比べてもしょうがない時もあります。

☆現代は、消費を促進することが基本なので→何かあれば→...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報