出産前後の痔にはご注意!

2歳5ヶ月になる息子がおります。泌尿器系の先天性異常があり産まれてきました。
最近息子の発達で気になることが多く自閉症なのでは・・?
と心配で不安な日々を送っています。
具体的には
○ジッとしているのが嫌いでサークルや幼稚園の未就園児の集まりなどで集
 団行動ができず、座らせようとするとヒステリックに泣きます。
 (都度注意はしていますが、食事中も座っていられません)
○飲み物が欲しいときは冷蔵庫まで手を引いていき『ジュース』と言う等、
 要求があれば私の手をひっぱり連れて行きます(クレーン現象)
○電車、車が好きでそれに関する名前などはよく覚えます。
○おもちゃの電車が脱線する、連結が外れるなど思い通りにならないと物を
 投げたり壊したりします。(人に向かって投げることも・・・。)
○三輪車などを裏返して車輪に執着します。
○着替えやオムツ替え、歯磨きが大嫌いで無理やりすると大泣きします。
○ブーブー、ジュース、ママ、パパ、シィ-ジ等の単語は言えますが2語文は
 全く話せません。
この酔うな行動は2歳児にはよくあることなのでしょうか??

インターネットで検索すると当てはまることが多く
「2度目の泌尿器の手術がやっと終わったのにまた・・・。」とかなり落ち込
んでしまっています。私が神経質すぎるのでしょうか??
いけないことと思いながらイライラして子供にキツクしかってしまいます。
(後で自己嫌悪に陥ります。)
皆様どうかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


2歳7ヶ月になった男女双子のママです。

>この酔うな行動は2歳児にはよくあることなのでしょうか??

うちの息子は...(女の子はまたちょっと違うでしょうから、息子の場合で..)
○電車、車が好きでそれに関する名前などはよく覚えます。
○おもちゃの電車が脱線する、連結が外れるなど思い通りにならないと物を
 投げたり壊したりします。(人に向かって投げることも・・・。)
○三輪車などを裏返して車輪に執着します。
○着替えやオムツ替え、歯磨きが大嫌いで無理やりすると大泣きします。
が一致しますよ。男の子ですからねぇ、車・電車好きですねー!トミカのシリーズなんて長ったらしい横文字の働く車の名称も驚くほど正確に覚えています。常に一緒の環境で一緒に遊んでいる娘に聞いても「クレーン車」くらいしか知らない(母並の興味しかない)(笑)男の子の特徴だと思います。
上手く行かないとカンシャクを起こすのは、このくらいの小さな子なら日常的ですよね。これは息子に限らず娘も同様(か一層激しいくらい)です。
はいはい、車輪・タイヤ好きですねぇ。最初に覚えた単語が「タイヤ」だったほど。乗るオモチャも実際に乗っているより裏っ返してタイヤで遊んでいる時間の方がずっと多いです。
着替え、オムツ替え(息子はもう卒オムツしましたが)、歯磨きを強要しての戦争は日常ですよー。させたい母、したくない子、当たり前ですがぶつかります。子は理論的に対抗する術がないので、身体で抵抗&大泣きですね。
質問者さんのお子様とウチの息子の大きく違う点は「言葉の発達が逆に異様に(?)早い」「クレーン現象はない」「同年齢の子の集団の中でも比較的落ち着き大人しい」ことでしょうか。
あと、ご質問文にはありませんが、トミカやプラレールを一列縦隊でピシーッと並べて遊んでいることもよくありますよ。
また、見知らぬ人(店員さんや散歩中の人)にも「こんにちは!ぼく2歳です。おじさんは?」(おじさん苦笑ですが..)「何してんですか?ぼくもやってみたいなぁ」など警戒心のカケラもなく相手の反応も何も関係なく話しかけるので「ちょっとどうなんだろ..」と心配にならないこともないです。。

ということで、お読みする限りにおいて自閉症だけの特徴であるものはないように思います。自閉症を一言でいうと「対人関係の障害」のようです。健常な子供でも2歳ではまだ自分と他者の関係性などわかっていないのが普通ですから、そういう意味でまだまだ自閉症かどうかを判断できる時期ではないのだと思いますよ。
ここでは詳しく書きませんが、ウチの娘はもっと変わっていますよ(^_^;)障害を心配するというよりは、性格的に...失敗することを極度に恐れる、潔癖すぎる、内向的等々..今後、家族から離れて集団生活をして行く上で非常に生きにくい性分の持ち主なので、それはそれで心配です。
子供って本当に一様ではありませんね。毎日忙しいですし、まだまだ未熟母ですから私もイラッとなることがよくあります(-_-;) 本当に心配なことは専門家に相談してアドバイスを頂きましょう。
最後に...ご存知だとは思いますが「児童憲章」より

児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境のなかで育てられる。

子育てに疲れてストレスを感じたら、読み返してみてください。私はこれを読むと少し大きな気持ちになれるんですよね(笑)
http://www.hinocatv.ne.jp/~mrs/rights-child.html
    • good
    • 0

私の息子も2歳のときに「自閉症」と診断を受けましたが、結局自閉症ではありませんでした。


子供によって成長もさまざまでいろいろですし、3歳未満で自閉症かどうかを診断することは難しいと思います。
確かにクレーン現象は特徴のひとつですが、
お子様は視線を合わせたりしますか?
また名前を呼んで振り返ったりしますか?

総合病院で「発達外来」というものがあるようでしたらそちらで受診されるか、発達外来がなければ、児童相談所に行かれると判定や相談に乗ってくれます。
一度そういうところに行かれて疑問や相談をぶつけてみるのもいいかなと思います。だって、お子様が悪いわけではないのですから。自分のお子様が一番かわいいですよね?やっと手術を終えられてゆっくりとした時間のなかで今一番かわいいさかりのお子様の貴重な時間を楽しまないともったいないですよ。あっという間に大きくなってしまいます。(うちの坊主はもう中学生)
母のイライラは子供に伝わりますからね。
ご心配はとてもよく分かります。
息子は障害児ですがやっぱり一番可愛いです。
ほかのどんなお子様より、可愛いんですよ。
親ばかですね。
    • good
    • 0

書かれていることは2歳であれば、どれも不思議ではない、ごく当たり前のこととも言えます。


うちの息子もすべてやっていました。
習い事でも他の子はじっとしているのに、うちの子だけ脱走、思い通りにならなければかんしゃく起こして外の道にひっくり返る。電車や車の名前はあきれるほど覚える。くるくる回るものが大好き、車輪のあるものはすべてひっくり返して回す。着替えや歯磨き大嫌い、大人の思い通りにしようとすると抵抗して号泣。言葉も遅く、2歳すぎまで意味のある単語は1語のみ。
私も自閉症の特徴をネット等で読み、これは?と心配でした。その後こちらが心配するほどのおしゃべりになったのですが、やはりなんとなく他の子に比べて心配な点も多かったです。
そうして、だんだん周りの子供をよく見る機会が増えてくると、2歳3歳の、特に男の子は同じような行動をしている子が多いということに気がつきました。
子供は小学生になり、ちょっと気弱で神経質ではありますが、まあ普通に小学生をしています。
かかれているようなことは、反抗期、魔の2歳児であれば、よくあることではあるのです。誰でもが同じようなことをしているので、自閉症か
どうかの判断が難しいのですね。要するに、その「程度」の問題なんだと思うのです。
素人がいくら考えてもおそらく答えは出ないし、たぶん今の段階で専門家も即判断はできないと思います。結局「様子を見ましょう」になるのではないでしょうか。
でも、質問者さんの心を落ち着けるためにも、保健所などの育児相談に一度相談してみてはどうでしょうか?病気のことのうえに、このような心配では、たいへんですよね。
    • good
    • 0

ご心配お察しいたします。


専門家ではないので軽々な事は言えませんが、
うちの子もかなり似たような感じでした。
心配しましたが、それも個性ととらえれば
別に普通の事だとも思えますよね。

人間それぞれ生まれ持った個性があり
その度合いはまちまちですから。

うちの子も現在4歳(幼稚園年少)ですが
今ではあの時の心配が、嘘のように元気に
お友達と毎日遊びまわっております。

うちもそうでしたがあんまり心配な
ようでしたら一度専門家の方にご相談されると
よろしいかと思います。
但し2歳くらいですとたとえ専門家でも
診断を下すことは難しいみたいです。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは^^ 2児のママです。


上の子が同じ2歳5ヶ月です。
少しでも参考になればと思い、回答します。
まだ2歳5ヶ月なので、自閉症だと見抜くのは難しいと聞いたことがあります。

質問者様のお子様とかぶる点は・・・
○飲み物が欲しいときは冷蔵庫まで手を引いていき『ジュース』と言う等、
 要求があれば私の手をひっぱり連れて行きます(クレーン現象)

○おもちゃの電車が脱線する、連結が外れるなど思い通りにならないと物を
 投げたり壊したりします。(人に向かって投げることも・・・。)
↑ウチの場合は本など本棚にうまく入れられなかったりすると
 キレる・あるいは怒って泣き出す。

ただ、お子様の2語文が全く話せないというのが、ひっかかります。。。
うちも多少「言葉が遅いかな」と思う程度ですが、
「○○、取って」「○○、ちょうだい」「○○、かわいい」ぐらいは言えます。

魔の2歳児といいますが、今、本当に大変です。
私も毎日怒ってばかりで、後で反省してしまいます。
どうか、少しでも気が楽になるように願っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング