アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンジケーキを何回か作ってみたのですが、冷やしたらどうしても生地が凹んでしまいます。生地の作り方に問題があったと思うのですが、どなたか、生地が凹まない方法を教えていただけますか?

A 回答 (2件)

それは冷やしている最中に凹んでしまったということでしょうか?

焼きあがった直後はきちんと膨らんでいたのであれば、問題は生地の作り方ではなく、焼き方か焼いた後の処理が悪いのだと思います。
(1)焼成をしっかりする。焼成時間が短いと生地がしっかりしていないため、凹みやすいです。
(2)焼きあがった後、10~20cmくらいの高さから型ごと落とします。焼縮みを防ぎます。
(3)ケーキクーラーで冷ます際、型から外さずに、ひっくり返して冷ますという方法もあります。この場合は底の外れる型を使い、紙を敷かずに焼いて、冷やした後ナイフなどで型から切り離します(底の取れる型じゃないと底がうまく型から剥がれずにボコボコになってしまいます)。
 いずれにしても状況がわかりづらいので(原因が別のところにある可能性も!)、レシピや作り方を出来るだけ詳しく書いてくれるともう少し具体的なアドバイスができるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、焼きあがった後冷やしている最中で凹んでしまいました。教えていただいたように、焼きあがった後で落とす作業はちゃんとやってなかったね。ひっくり返して冷ますのも、良い方法ですね。またチャレンジしてみます。ありがとうございました。

メレンゲはしっかり泡立てましたか?

もしこの点がクリアできていたら、
焼きあがったら、オーブンから出して型ごと絞った布巾の上へ、30~40cmの高さから
一度ぽすんと落としてみてください。
スポンジの中の熱い空気を一瞬で入れ替えることによって、
スポンジのしぼみを防ぐ事ができますよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、焼きあがった後高いところから落とすのをやってなかったね。このように試します。有難うございます。