プロが教えるわが家の防犯対策術!

【使用OS】:MacOSX 10.4.10

こんにちは。

突然、ネット上からDLしたdmgファイルが開けなくなってしまいました。
dmgファイルをダブルクリックすると、「装置が設定されていません」とのエラーが出てしまいます。ちなみに、デフォルトで「DiskImageMounterで開く」に設定されています。SafariからDLして自動展開も試しましたが、「マウントに失敗しました」とのエラーが出ました。
ファイル自体が壊れているのかな、とも思ったのですが、StuffitExpander11.0.2など、公式サイトからDLしたファイルでも同様でした。

先日まではMSNMessengerやFireFoxなどを普通にマウントできていたので、原因として考えられるのは一昨日OSを10.4.10にアップデートしたことかと思うのですが…

いろいろと検索をかけ、ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしたりもしましたが、解決しませんでした。ちなみにユーザーアカウントを切り替えても同じ症状が出ます。

どなたか解決方法をご存知でしたらご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

そのような状況に遭遇したことがないのでなんとも言えませんが

10.4.10アップデートが原因かもしれないのならばComboUpdate(combo 10.4.10でgoogle検索)というものをもう一度かけてみれば解決するかもしれないのですが
これもダウンロードするとdmgが現れるので結局実行できないかと思われます。

インストールディスクからMac OS Xを再インストール、インストールするときに
アーカイブしてインストール を試みるしか手がなさそうな気がします。
    • 0