時代劇(和洋問わず、時代モノ)の映画やアニメが大好きなので、最近ロミオ×ジュリエットにはまっています。
私の趣味に合うようなアニメを教えていただきたいのですが・・

ストーリーがしっかりしていて、少しでも恋愛テイストが入っていて、出来れば時代劇モノでおすすめのものはないでしょうか。ちなみに私、女ですので、萌え系や美少女系・お色気系はアウトです。

一応これまで見た中で好きな作品は
・巌窟王   ・SAMURAI7
・BLOOD+  ・ウルフズレイン
・ヒートガイジェイ  ・ガン×ソード
・フルメタル・パニック ・蟲師
・天空のエスカフローネ ・時をかける少女

などです。
出来れば、ここ10年以内くらいの新しい作品でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

教えていただいたHPにっそくお邪魔してみたのですが、なんだかもう全部好みで、今から見るのが楽しみで仕方がありません。
この中で原作を知っているのは十二国記(小野先生の大ファンです)とキノの旅だけなのですが、ゴシックとかファンタジーとか本当大好きなので期待大です。

お礼日時:2007/08/05 09:29

現在放送中の「モノノ怪」はどうでしょうか。


独特の絵なので好みは分かれそうですが…。
「怪 ~ayakashi~」もいいかもしれません。

http://www.mononoke-anime.com/
http://www.toei-anim.co.jp/tv/ayakashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

教えていただいたHPをさっそくチェックしてきました。
私、「妖しい雰囲気」とかすごく好きなので、独特ではありますがとても好みでした。
夏の風物詩と言うことで(笑)楽しんでみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:40

時代劇物のオススメということなので、これはやはり


「るろうに剣心」をオススメします。
時は明治、舞台は日本。笑いあり、アクションあり、恋愛ありと三拍子心が熱くなります。男性はもちろん、女性にもみてもらいたい作品
アニメだけではなく原作ももちろんオススメです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D% …

「新世紀エヴァンゲリオン」
1990年代を代表するアニメ作品。社会現象にまでなりました。
宗教観念を取り入れ、複雑な人間関係を描き、爆発的なヒットとなりました。
キャラクターデザインは時をかける少女のキャラデザを担当した貞本義行先生です。
今年はリメイク版として映画も公開されますので、この際本編を是非みてみてはどうでしょう ちなみにロボット物です ですが、フルメタル・パニックが好きなら多分大丈夫かと^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …

「AIR」
ごめんなさい……美少女ものです ですが、この作品は是非みてもらいたいので いわゆる泣きゲーというジャンルのゲームが原作なのですが、まったくその通り 感動します(もちろん、個人差はありますが 
恋愛はもちろん(といっても微妙ですが)、親子の絆などが含まています そして、なんといっても曲がすごくいいです
作品の中のSUMMER編では、1000年前の物語もでてくるので、一応時代劇というのにも当てはまるかと
制作はフルメタル・パニックの制作も担当した京都アニメーション
是非みてもらいたい作品です
http://ja.wikipedia.org/wiki/AIR_%28%E3%82%B2%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
るろうに剣心!私も大好きでした。
と言っても、原作の漫画を読んだだけでアニメは見たことがないので、今度是非チェックしてみたいと思います。

あと「AIR」なのですが・・
実はこの質問をする前に色々検索をかけて、色んな方がおすすめ作品に挙げてらしていて、しかも京とアニメーション作品と言うことで、私も期待を胸に一話だけ見てみたのですが、ヒロインちゃんがあまりにも強烈で(笑)途中で挫折してしまいました。
もしかして、最後まで見続ければ面白い作品なのでしょうか。
でもOP曲とかはすっごくよかったです!

お礼日時:2007/08/05 09:38

バジリスク~甲賀忍法帖~


http://www.basilisk.jp/

時代劇モノで恋愛テイストが入っていて、ストーリーもしっかりしていると思います。

あとは
るろうに剣心
西の善き魔女
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

バジリスクって確か何年か前に映画になっていた作品ですよね?
まだ映画も原作も見たことはないのですが、忍者モノとか悲恋とか大好きなので、是非チェックしてみますー!

お礼日時:2007/08/05 09:31

僕の地球を守って


ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。
海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・
少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。
灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。
プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「僕の地球を守って」ってアニメにもなっているのですね!
子供の頃漫画を読んでとてもファンだった思い出深い作品なので、今度借りてみてみようと思います。

また、カウボーイビバップとプラネテスは他の方も薦めてくださったので、是非チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:27

「人形草子からくり左近」、「アベノ橋魔法商店街」なんてどうでしょう。


「蟲師」のイメージに近いかなり面白いのを知ってるんやけど、タイトルが出てきません(泣)
調べてみるとも~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベノ橋魔法商店街!とても面白そうですね。
ほのぼのした昭和っぽい雰囲気の作品が大好きなので、是非是非チェックしてみたいと思います。

また、蟲師のイメージにかなり近いアニメがあるのですか!?
蟲師はかなりかなり大好きなので、私も探してみますー!
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 09:25

『お伽草子』


 平安時代の京都と現代の東京。二つの都に転生した少女を巡る運命の
 恋物語で、どちらかと言えばオカルト系の話です。
 http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/heian/index.html

『機巧奇傅ヒヲウ戦記』
 江戸時代末期、ゼンマイ仕掛けの巨大木製ロボットを操る少年達の
 旅を描いた異色アクション時代劇です。
 http://www.vap.co.jp/hiwou/
 
『獣王星』
 無実の罪で、宇宙都市から懲罰惑星に落とされた少年の復讐の物語。
 http://jyu-oh-sei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御伽草子が、タイトルからしてとても気になったので、教えていただいたHPをチェックしてきました。
私、プロダクションIGの作品が大好きなので、とても期待が持てそうです。絵柄や雰囲気もとても気に入りました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:22

時代劇系


「サムライチャンプルー」
「幕末機関説いろはにほへと」
「英國戀物語エマ」

SF系(女性と言う事で専門知識不要なアニメ限定)
「プラネテス」
「カウボーイビバップ」

その他
'93なので少し古いけど「海がきこえる」なんかもオススメですね。

参考になる作品があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英國戀物語エマがタイトルからして面白そうだったので、さっそく見てみたのですが・・・一話見ただけですごくはまりました!
原作が漫画だと知って、大人買いしてきたのですが、アニメよりもむしろ原作が素敵で、今夢中で読んでいるところです。

カウボーイビバップと海が聞こえるも、他の方も勧めて下さったので是非今度チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:20

ガンダムSEED


ヒカルの碁
地球へ・・・
少女革命ウテナ
コードギアス反逆のルルーシュ
009-1


BLOOD+、時をかける少女を見たことがあります。
よい作品ですよね^^

参考になればいいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地球へ・・・」が昨日ちょうど放送されていたので、さっそく見てみました。
突然途中から見てしまったので意味が分からないことも多かったのですが、雰囲気や絵柄がとても気に入ったのでDVDが出たら借りて見てみようと思います。

BLOOD+と時かけ、本当にいいですよね。
特にBLOOD+はもう何回泣いたか分からないくらい号泣しました(笑)
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAO(ソードアート・オンライン)というアニメ

先日、子どもがSAO(ソードアート・オンライン)というアニメを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「これはゲームであっても、遊びではない」このアニメはネトゲを美化しているアニメでとても、子どもには見せれる内容ではありません
最近、高校生の息子がよく見ているアニメに「SAO(ソードアート・オンライン)」というのがありますが・・・。このアニメ、どう思いますか?ネトゲ廃人の少年少女が出てきます
アニメが好きな高校生の息子がいて、私にもよくアニメを見せてくれます。が、先日見せてもらったこのアニメを見て、絶句してしまいました。正直、これは良くない。こういう話はネトゲ中毒やネトゲ廃人を誘発しかねないから、川原礫という名前の作者にもう少し調べるとか、ちょっと考えたら??と言いたくなったのですが、どう思いますか?

正直ネトゲを美化する内容、ネトゲ廃人を誘発させたりネトゲ中毒を助長する内容になってるんじゃないか?と思い、あまり世に出す内容ではないような気がします。。。

ちなみに高校生の息子曰く、どうして少年少女がネトゲ廃人なのか?と言うのは川原礫という名前の作者がネトゲ廃人を題材にすることによって少年少女と同年齢の青少年にネトゲに興味を持ってもらい、原作小説やアニメのBDの売れ行きを伸ばすためだ、という事だからだそうです。
このようなアニメを見て育つ子どもの将来が非常に心配です。


青少年に良い影響を与える有益メディア一覧
ドラえもん サザエさん 鉄腕アトム まんが日本昔ばなし 朝日新聞 しんぶん赤旗 民主党 脱原発

青少年に悪影響を与える有害メディア一覧
図書館戦争 進撃の巨人 ダウンタウン 名探偵コナン あまちゃん イナズマイレブン パズドラ 遊戯王 GTA5 山下智久 EXILE AAA ドラゴンボール FLOW B'z キングダムハーツ ダイヤのA 北斗の拳5 覇王 パチスロ パチンコ コッペリオン 東京ディズニーランド スカイツリー 暗殺教室 バクマン。ガンダム 嵐 東京オリンピック 銀魂 ジョジョ EXILE Perfume 関ジャニ∞ KARA スマホ少女時代 ワンピース少年ジャンプドラクエ iPhone5s SPEC体罰 AAA モンハン 黒子のバスケ ぎんぎつ 阪神タイガース 北斗の拳 PSP ダイエット ハイキュー モンハン マギ スカイツリー iPhone けいおん NARUTO ワンピース PSVITA PS4 3DS WiiU PS Vita ピクミン キルラキル 仰天ニュース モンハン4 銀魂 進撃の巨人 プロ野球 サッカー スタンプ LINE ソフトバンク SoftBank ドコモ docomo au 新学期 バレンタインデー ホワイトデー 美少女 永遠の0

先日、子どもがSAO(ソードアート・オンライン)というアニメを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「これはゲームであっても、遊びではない」このアニメはネトゲを美化しているアニメでとても、子どもには見せれる内容ではありません
最近、高校生の息子がよく見ているアニメに「SAO(ソードアート・オンライン)」というのがありますが・・・。このアニメ、どう思いますか?ネトゲ廃人の少年少女が出てきます
アニメが好きな高校生の息子がいて、私にもよくアニメを見せてくれます。が、先日見せても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

子供はいないですが、中学生ぐらいの子供がいてもおかしくない年の者です。
SAOもみましたので、自分なりに思ったことを書きたいと思います。
オンラインゲーム(MMORPG)も昔やったことあります。


見終わった感想としては、
「現実をもっと生き生きと生きよう!」という気持ちがわきました。

アニメの登場人物たちの
「現実へかえりたい」
「ネットゲームの中だけでなく、現実でも生き生きと暮らしたい」
という気持ちに共感するからです。
じっさいに、現実にもよい変化をえられて、よいアニメだったなと思います。


クリアしなければゲームから出られないという恐怖は、
現実の大切さを思い出させ、
ネトゲ依存に対する警告のようにも感じられました。




人によって感想はもちろん違うと思います。

よっぽど現実がつらくて仕方のない子供なら、
仮想世界にいったまま帰ってきたくないと思っても、仕方ないかもしれません。
あなたのお子さんが、そういう状況に面しているのでしょうか?

その場合は、根本的に変えるべきは現実の方であって、
ただアニメやゲームを禁止するのは、むしろ逆効果になるかも知れないと思います。


わたしは今どきの若い子とも友達として交流があり、
彼らの感覚はわりと理解しているのではないかと思います。
SAOを教えてくれたのもその一人です。

こんにちは

子供はいないですが、中学生ぐらいの子供がいてもおかしくない年の者です。
SAOもみましたので、自分なりに思ったことを書きたいと思います。
オンラインゲーム(MMORPG)も昔やったことあります。


見終わった感想としては、
「現実をもっと生き生きと生きよう!」という気持ちがわきました。

アニメの登場人物たちの
「現実へかえりたい」
「ネットゲームの中だけでなく、現実でも生き生きと暮らしたい」
という気持ちに共感するからです。
じっさいに、現実にもよい変化をえられて、よいアニメだ...続きを読む

Qアニメの時代劇のキャラがわかりません。

アニメの時代劇のキャラがわかりません。特徴は下記です。
頭の上の方でのポニーテール(ちょんまげ風ですが、後ろにたらしている)長い茶髪 刀を背負っている 青 水色 ピンクの上着 ミニのスカート 長い靴下(膝下まで布をまいたような) 長い同種の腕巻 黒い靴 若い女性(10代)これだけしかわかることがありません。ご存知の方がいましたらお知らせください。お願いいたします。

Aベストアンサー

巻町操(まきまちみさお)(るろうに剣心)ですかね

http://marie.saiin.net/~sword-word/watsuki/samuraix08-100.png

Q昔連載された時代劇の漫画の題名が分かりません。

昔週間漫画に連されていました漫画の題名が分かりません。何方かご存知の方が居ましたら是非教えてください。
ちょんまげを前にたらし、女の着物を着て、長い棒を持ち、金貸し?をしていてお店の名前は確か、夢の屋。だったと思います。
結婚はしていますが女性に持て。
何方か代目をご存知で居ましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ジョージ秋山の「浮浪雲(はぐれぐも)」かなぁ。

金貸し、ではないようですが。

Wikipedia 浮浪雲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E6%B5%AA%E9%9B%B2

google 画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%AE%E6%B5%AA%E9%9B%B2&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=884&bih=407

Qアニメ・蟲師DVDの「初回限定特装版」をお持ちの方に質問

初回限定版には設定資料集がついているそうですが
第一集、第二集どちらにもついてますよね?
その設定資料集は どちらも同じものなのでしょうか?
それとも各DVDに登場する人物の設定が載っているのでしょうか?
個人的に化野が好きなので もし第二集の設定資料集に化野が掲載されていれば そちらから購入しようと考えているのですが…

それともまだ発売されていないのでしょうか?(汗)
もしそうだったらハヤトチリな質問ですみません。
ご存知の方 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

蟲師のDVD第一集は1/25発売予定ですが、予約の際、数日延期すると言われました。(ちなみに全巻予約してます。)
詳細は分かりませんが、一集と二集で同じ設定資料集をつける事はないと思いますが…

Qウルフズレインのエンディングについて

アニメ「ウルフズレイン」を見ました。
クオリティが高く、重いストーリーの中で何度も涙することがあり 最近見たアニメの中では一番と言うほど気に入っています。

が、エンディングの意味をどう捉えればいいのかよく分かりませんでした。
キバが氷の割れた湖の中に沈んでいくシーンが、楽園へのとびらと言うことだったのでしょうか。エンディング出てきた人型キバたちは、また別の新しい世界で生を受けたということなのでしょうか。それとも、見ている人がご自由に想像してくださいという意味なのでしょうか。
さらに、ダルシアの片目が白い花を黒く染めた意味もいまいち分かりませんでした。

読解力が無くてすみません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 私も「ウルフズレイン」にははまっています。

>>キバが氷の割れた湖の中に沈んでいくシーンが、楽園へのとびらと言うことだったのでしょうか。

 そういうことだと思います。

>>エンディング出てきた人型キバたちは、また別の新しい世界で生を受けたということなのでしょうか。それとも、見ている人がご自由に想像してくださいという意味なのでしょうか。

 そうですね、生まれ変わりというような位置づけではないかと思います。勿論「見ている人がご自由に想像して」いいのですが、DVD同梱の冊子にでしたか、「本編の世界が(当初この現実世界の過去なのか未来なのか、地球なのか別の世界なのかも明かされていなかったが)実は過去の地球だった」と書いてあったように思いますので、そうなると本編の彼らそのものではなく、一種の転生(人間への)と見るほうが自然かと(いくら何でも氷河期から何万年も行き続けてきたとは考え難い)。

>>さらに、ダルシアの片目が白い花を黒く染めた意味もいまいち分かりませんでした。

 結局、ダルシアの目の邪悪が染み込んだため、今のこの現実世界は完全なる楽園にはならなかったという意図だと(具体的な文は違っていたかも知れません)、これもDVD同梱の冊子にあったと思います。今の世の始まりを語る寓話のような、ハッとさせられ、またキバたちの旅を想うと悲しみが溢れてくるような、秀逸なオチですね。

 私も「ウルフズレイン」にははまっています。

>>キバが氷の割れた湖の中に沈んでいくシーンが、楽園へのとびらと言うことだったのでしょうか。

 そういうことだと思います。

>>エンディング出てきた人型キバたちは、また別の新しい世界で生を受けたということなのでしょうか。それとも、見ている人がご自由に想像してくださいという意味なのでしょうか。

 そうですね、生まれ変わりというような位置づけではないかと思います。勿論「見ている人がご自由に想像して」いいのですが、DVD同梱の冊...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報